日付 記事 画像
2018.05.28  九州北部と四国が梅雨入りした模様というニュースが流れてきました。関東地方も今週はハッキリしない天気が続くようです。農作物の成長に必要ですが、梅雨入り前に山へ登って来たい気分です。
 
 議会質問の受付が終わり、今回は18人が一般質問を行うことが決まりました。明日は議会運営委員会が開催され、6月議会が動き始めます。私の質問通告は担当課との調整を早くから始めているものの、最後まで詰めきるのは直前に成りそうです。取り敢えず6月13日(水)の15:30からの質問となりそうです。まだ2週間有ると考えるのか、もう直ぐと思うのかで気分が変わります。
 
 今回の写真は福島県の楢葉町役場の前にある復興商店街です。仮設の撤去が近いため食堂は最終営業日になっていました。福島県の復興はまだまだですがが、少しづつ姿は変えていくようです。

2018年05月12日 福島県楢葉町
2018.05.22  相変わらず寒暖の差が大きい中で、夏が近づいてきている気配を感じます。今日は五月らしい爽やかな晴空が広がりました。梅雨入り前に、この爽やかな風を浴びて山に登りたくなる気候でした。
 
 いよいよ今週の金曜日が6月議会に向けた質問通告の日となりました。今回は慌てなくて済むように少し早めに動き始めていますので、その分細部まで考えねば成らないとも思いますが、なかなか満足できるレベルにはほど遠い状況を彷徨っています。来週の火曜日には議会運営委員会が開催されて日程が決まりますが、今回の肉付け補正予算を4年前と同様に特別委員会で審議する事になるかが気になります。
 
 今回の写真は解りにくいでしょうが、草むらの中を進む自衛隊員です。前日に対戦車ヘリのガラス製のレンズカバーが落下したようで、その捜索のようですが、今日に至っても発見の話を聞きません。.

2018年05月11日 木更津市江川
2018.05.18  12日に長野県北部で震度5弱の地震が発生し、13日に宮城県北部で震度4、17日には千葉県北部で震度4と続き、今日も根室支庁南部で震度4の地震が生じました。場所が離れていても嫌な感じです。
 
 東日本大震災で動いていない房総沖や十勝沖のプレートは遠くない未来にずれることでしょう。連動せずに小規模で終わってくれたら良いのですが、東南海も含め気になる話です。耐震に不安のある市民会館や中央公民館は閉鎖に向かっていますが、多くのインフラに課題は残っています。オリンピック前に巨大地震が来たらどうするのだろう等と、昨日の地震の後に考えながら、議会質問の準備を進めていました。
 
 今年の連休の終盤には娘に鯉のぼりを見せるために中川橋の近くで開催されている鯉のぼりフェスティバルへ行きました。昨年は加須で巨大な鯉のぼりを見ましたが、横田も感動する行事でした。

2018年05月05日 袖ケ浦市横田
2018.05.15  連休が空けて寒い日が来たと思えば、昨日は28.1度と、また夏のような陽気が戻ってきました。服装や寝具を片づけて良いのか悩みながら、変動する陽気の中で風邪を引かないように頑張ります。
 
 連休前に初稿を作成して提示した6月議会質問に対する答弁調整が昨日より始まりました。何を聞くかと同時に、何処まで調べて資料として提示するべきか、質問によって何を変えていきたいのかを考えながら調整する日々が続きます。防衛省は米軍の試験飛行や陸上自衛隊の配備について何も情報を出さないまま、コブラの部品だけを落としています。基地対策要望書の草案造りが進まずに困っています。
 
 今回の連休の中盤で太田山に繁茂する竹の除去作業を行ったものです。桜が早かったように筍もすっかり生長してしまい、写真のような天を突く大物も沢山ありましたが、皆で作業を終えました。

2018年05月04日 木更津市太田
2018.05.09  夏のような陽気の連休が終わったら寒さが舞い戻り、アメダスのデータによると昨日の最高気温は15.0度、今日は13.5度までしか上がりませんでした。フリースを引っぱり出して寒さを凌いでいます。
 
 明日の予想最高気温は19度で、明後日以降は暑さが戻るという天気予報を寒い事務所で聞きながらHPの更新を行っています。今週末は友人達と一緒に、およそ1年ぶりに福島県南相馬市まで出かけ、震災からの復興状況を見に行く予定です。天気は何とか持ってくれそうです。帰った翌週は議会質問と基地対策要望書の草案造り、さらには会派行政視察の調整に明け暮れる日々となりそうです。
 
 今回の写真は連休の中盤に登った残雪の残る中央アルプスの木曽駒ヶ岳に向かう途中の千畳敷カールで撮影したものです。下山にはショートスキーを使用し、今シーズン最後の滑りを楽しみました。

2018年05月02日 長野県宮田村
2018.05.07  連休が終わりました。今月からクールビズが始まっていますのでノータイで市役所に出入りしています。今年もアクアラインマラソンのポロシャツが出来るので議会中に着用することになると思います。
 
 明日は教育民生常任委員会の現地視察があって同行させていただきますが、25日の質問通告までの議会としての行事は21日の議会倫理条例策定特別委員会しか有りません。通告内容の調整や基地対策特別委員会で行う防衛省要望書の作成など、内業に専念できる貴重な時間です。それにしても米軍オスプレイの機体整備や自衛隊オスプレイの暫定配備といった事象の動きがないので要望書の作成が進まずに苦労します。
 
 今回の写真は連休の前半に登った岩峰で有名な群馬県の鹿岳を四ツ又山から撮影したものです。見る限り難しそうな山ですが、先人の着けた梯子や鎖のお陰で、予想外に簡単な登山となりました。

2018年04月30日 群馬県南牧村
2018.05.03  連休も後半に入りました。本日は大荒れの天気予報だったのですが午後からは晴れ間も広がり暑い日になりました。午後から万石区の総会に出席しましたが、クールビズで失礼させて頂きました。
 
 連休の前半は群馬県の鹿岳、長野県の木曽駒ヶ岳の日帰り登山をして、鴨川の海岸でBBQをするなど楽しみました。なお遊んでばかりではなく江川区と万石区の総会にも出席しました。明日は太田山で竹の除去、明後日は岩根こども祭りから木更津舞尊舞尊、ナチュラルバルと木更津バルも楽しんで夜には岩根西のチャリティゴルフコンペの懇親会というメニューです。連休の後半も楽しいことが沢山あります。
 
 今回の写真は連休の初日に鴨川の海岸でBBQを行いながら、娘に海の感覚を楽しませている状況です。家族サービスも怠っていないつもりですが、満足な連休を送らせてはいないな、と思います。

2018年04月28日 千葉県鴨川市