日付 記事 画像
2018.09.28  台風24号が接近し、来週には日本列島を縦断するという事ですが、今日は爽やかな秋晴れが広がっています。登山でもしたいところですが議会中に先送りした仕事に追われて時間がありません。
 
 9月議会も終わり、公式行事は少し日程が空きます。来週末に敬老会、月が変わると戦没者慰霊式や防災訓練が有りますが、月の後半から来月にかけて行政視察が集中しています。例年だと年明けに行く特別委員会や議会運営委員会も統一地方選挙を目前に控えて日程が秋になっているので、北海道・静岡・石川・愛知と旅をして回ることになる予定です。妻子への負担が悩ましい日々となります。
 
 今回の写真は15日に妻子を連れて、生まれて初めてのブドウ狩りを行いに行ったときの模様です。巨峰はたくさん食べられないことを改めて実感しましたが、娘は喜んで大人並みに食べていました。

2018年09月15日 山梨県甲州市
2018.09.27  朝晩は寒いほどになり、クールビズの期間中ではありますがスーツとネクタイが苦にならない気温となりました。週末の天気も悪く、週明けには強い台風24号が日本列島を縦断しそうなので心配です。
 
 木更津市議会は本日最終日を迎えます。朝9時半に議会運営員会が開催され議案の訂正や発議案の上程に関する日程を決め、本会議を行い、その後は議員全員協議会で8件の報告が行われる予定となっています。その後は会派要望を市長に提出して、本日の公式日程が全て終わる予定です。議会が終わったご褒美に、土曜日に登山をしようと思っていたのですが天気予報が悪くなって諦めました。
 
 今回の写真は8日に行われたナチュラルバルの様子です。7月から9月までは夜8時まで開催されるのでお酒も楽しむことが出来ますが、来月開催から終了が早くなり、残念ですが健全に成ります。

2018年09月08日 木更津駅西口
2018.09.24  すっかり涼しくなってきたと思ったらこの週末は結構暑くなりました。秋晴れでダイヤモンド富士が見られたら嬉しかったのですが、まだ湿度も高く、夏の名残を残したまま9月も終盤に入ってきました。
 
 木更津市議会は決算審査が終わり、週明けに地方創生・広域行政・基地対策の特別委員会が開催されます。基地の委員会では産経新聞の報道に対する確認もしなければ成りませんが特に大きな波乱もなく27日を迎える見込みです。最終日には議会運営員会、本会議、議員全員協議会が開催されて終わります。その後は会派要望の提出など課題が続きますので、単純に議会が終わったからと楽になれません。
 
 今回の写真は猛暑の中で開催された木更津トライアスロンで、滑走路を走る自転車です。アクアラインマラソンまで27日と成りましたが、ランナーが快適に走れる気候になって貰いたいと願います。

2018年08月26日 木更津市吾妻
2018.09.18  今回は決算審査委員会に選ばれていないので、連休は山梨でブドウ狩りをして那須どうぶつ王国で遊んできました。季節は秋になっているようですが、爽やかな秋晴れが恋しくなる今日この頃です。
 
 木更津市議会は決算審査に突入しました。初日の審議を傍聴しましたが、関係資料があちらこちらに飛び回り、タブレットで追いかけるのはなかなか至難の業だと気が着きました。せめて質問者が通知してもらい、何処の記載事項に対する質問だと解らせる方法も研修して行かねばならないのかなと感じています。決算審査もあと二日。その後は4つの特別委員会が開催され、来週の水曜日に議会最終日を迎えることになります。基地の委員会に難しい案件が降ってこないことを願っています。
 
 今回の写真は富津市の友人に誘われて参加した防災議員連盟の研修で訪れた旭市防災資料館です。この研修後に台風21号と北海道胆振東部地震という災害が続けて発生したのは偶然でしょう。

2018年08月21日 旭市旧飯岡町
2018.09.14  週の始めは暑いと感じていましたが、ここ数日は涼しい日が続き、服装の選択に迷う季節となりました。明日からの3連休はあまり良い天気には成らないようで、秋空を満喫できず残念に成りそうです。
 
 木更津市議会は常任委員会の議案審議が終わり、来週からは膨大な資料を前にした決算審査が始まります。その前に明日から3連休が始まりますが、決算審査の委員会に選ばれた人は、私もそうであったように連日資料調査で遊ぶ間も無いことでしょう。今回の議会は委員会に完全に付託し、私は彼らの代わりに家族サービスを行ってくる予定です。幼い子を連れて渋滞に巻き込まれる事が心配になります。
 
 今回の写真は木更津総合高校の野球応援のため正副議長と草刈議員と共に日帰りで行った甲子園です。強豪校を連覇してきて安心したのか、負けてしまう姿を見て、意気消沈して帰ってきました。

2018年08月17日 兵庫県西宮市
2018.09.09  猛烈な台風21号が関西空港に甚大なる被害を残して通り過ぎたと思ったら、北海道では強い地震により新千歳空港が一時的に使用できなくなりました。災害の連鎖で、次はどこかと心配になります。
 
 関東では大きな災害もなく、木更津市議会も無事に9月議会の一般質問が終わり、これから委員会審査に入っていきます。私の行った質問の全文は来週末頃にネット動画を確認しながら文書化してHPにアップさせていただく予定です。暫くお待ち下さい。決算も含んだ委員会審査が大変な9月議会ではありますが、秋の空気に誘われて、旅に出かけたい気持ちに襲われています。
 
 今回の写真は港まつりの花火の様子です。義母や妻の友人達など多くの市外の方をお呼びしましたが、木更津の花火は力強くて素晴らしいと評価を戴きました。今後の誘客に繋がればと願います。

2018年08月15日 木更津市出島
2018.09.04  25年ぶりに非常に強い規模で上陸した台風21号は関西を中心に被害を発生し日本海に抜けていきました。25年前の台風13号では48人が亡くなりましたが、今回も多くの命が失われているようです。
 
 災害は明日は我が身という当事者意識がないと、失われた多くの方の教訓を活かすことになりません。今日から始まった議会の代表質問の中でも三上議員が愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶと言っておりましたが、まさに経験していない事象を我が事のように思う気持ちが大切です。台風が過ぎ、明日はオスプレイが木更津に飛来し、明後日には私の一般質問の出番が来る中でそんなことを考えながらHPを更新しています。
 
 今回の写真はエザワフルーツランドに設けられたステージで歌う地元が生んだ歌姫の松本佳奈ちゃんです。とても好きな歌が多いのですが、私の2歳の娘はブルーベリーを食べることに夢中でした。

2018年08月11日 木更津真里谷