日付 記事 画像
2019.04.29  大型連休が始まりました。この頃は天気が一番安定するはずの季節ですが、今年は令和に元号が変わる明後日に関東では荒れ模様になるようです。私もすっかり家に釘付けの毎日を送っています。
 
 選挙期間中にお世話になった方々へのご挨拶も充分とは言えないことを承知していますが、妻や子供に対しての奉仕が続く日々を送り続けています。明日から妻の実家に3人で出かけ、令和になる瞬間は先方で迎えることになる予定です。このHPも平成における更新は今日が最後で、次回からは新たな時代での作業となります。なお、来月3日以降の公務が続くので里帰りもゆっくりは出来そうもありません。
 
 今回は投票日の午後11時半の開票を待って行った当選報告会で達磨に目を入れている写真です。前回は10時半には結果が見えていたのに何故今年はこれほど遅くなったのか、今の所は説明を受けていません。

2019年04月21日 木更津市江川
2019.04.27  選挙期間中は暑いほどの日々が続いていましたが、今日は朝から冷え込み、時折雨も降っています。上越国境の山には雪が降るという予報なので、連休中の登山は気を付けなければと思います。
 
 
世間では今日から10連休に突入したようですが、私は地元行事が所々に入り、例えば昨日はスポーツコミッションの総会、今夜は岩根西地区社会福祉協議会の総会後で明日は江川区の総会です。来月になると3日に万石区の総会、4日は公設市場開放イベント、5日は岩根こども祭りとナチュバルと舞尊が有り、6日は岩根西教育振興懇親会です。この間に妻の実家にも挨拶に行きながら令和に変わる瞬間を迎える予定です。山篭もりの暇は無さそうです。
 
 今回は選挙戦最終日に事務所の前で撮った記念写真です。今回の選挙も今まで同様、後援会の役員を中心に多くのボランティアの協力で戦うことが出来ました。改めてこの場を借りて感謝を伝えたいと思います。

2019年04月20日 木更津市江川
2019.04.25  先週は晴れが続いていましたが、今日は朝から雨模様です。天気が悪いためか、先日の交通事故の影響のためか解りませんが小学校への通学に歩いていく子供が心持ち少なく感じています。
 
 選挙の挨拶と収支報告の提出を行い、本日で選挙活動を終了します。まだお世話になった方々の中で挨拶を済ませていない方も居ますし、選挙の供託金も連休明けにならないと回収できませんが、時間を掛けて対応したいと思います。今夜は議員会主催の議員と執行部の情報交換会があります。議員活動を背中で見せて頂いた佐藤・滝口両議員と最後の時を過ごしてきます。
 
 今回は選挙戦4回目にして始めて朝立ちを行った木更津駅で、8時になって街頭演説を行った写真です。その日の夕方に腕章をしていなかったと警察から電話で注意を受けました。反省する所です。

2019年04月19日 木更津市中央
2019.04.23  日曜日の夕方しか雨が降らなかった選挙期間の天気も、投票日以降も長持ちし、農家の方々は乾燥が気になる時期を迎えていると思います。私も片付けが終わったので明日の雨予報は歓迎です。
 
 昨日は事務所の片付けや当選証書授与式と娘の子守で更新する時間が取れませんでしたが、少し遅れて当選の報告をさせていただきます。お支え下さいました皆様には心より感謝いたします。選挙が終わると直ぐに議員活動を始めますが、まだ選挙の収支報告などの事務仕事も残っており、連休頃まで慌ただしい日々を過ごすことになりそうです。とりあえずHPは通常モードに戻しました。連休が空けたら議会の初会合です。
 
 今回は恒例の馬来田遠征を行い、JR馬来田駅前で撮影した記念写真です。山を越える前に石井徳亮候補の事務所により、山越え後は三上和俊候補の事務所で水分補給をさせていただきました。

2019年04月17日 木更津市真理
2019.04.20  14日から始まった木更津市議会議員選挙の拡声器使用は今から2時間ほど前に終了となっていますが、その前から私の周辺は静かな状況です。選挙戦は24時まで可能ですがHPを更新します。
 
 公職選挙法は、選挙投票日における更新を禁止していますが、逆にその前に更新した情報は封鎖せずに持続しておくことを許可しています。そこで私の最後の選挙戦は、投票前にこのHPを読んでいただく方へのメッセージを送ることになります。木更津市の将来をより良い市にするため、今までも行政や議会の改革に努力して実績をあげてきた
近藤忍に投票して下さい。宜しくお願いいたします。
 
 今回の写真は選挙戦の遊説の際に天気が良かったのでアクアラインと一緒に撮影した勇姿(?)です。選挙活動期間中は自動車に乗らず、自転車での走行距離は一週間で482kmに成ったようです。

2019年04月15日 木更津市中島
2019.04.19  今回の選挙戦は明日の最終日も明後日の投票日も天気に恵まれそうです。日中に雨の無かった選挙戦というのは父の時代も含め、あまり記憶にありません。お陰ですっかり日に焼けてしまいました。
 
 選挙戦も6日目を終えて、いよいよ明日は最終日になります。どの様な結果になるのか解りませんが、直前の千葉県議会議員選挙で木更津市は無投票だったことと、保守系の新人が並び立たなかったことも影響しているのか、市民の間では市議会選挙戦の関心が低いように感じています。前回の投票率が48.92%でしたが、今回は更に低くなるのではと投票日を前にして危惧しております。
 
 今回は今回の出陣式でダルマの目入れを終えたところの写真です。目の不自由な人への配慮が足りないと云う意見もあるようですが、群馬大学出身の私としては高崎のダルマ文化を踏襲します。

2019年04月14日 木更津市江川
2019.04.17  日曜の夕方から降り始めた雨も月曜の朝には上がり、選挙戦の間は初夏を思わせる天気が続くようです。選挙の街宣を自転車で行う私の場合、坂と風だけでなく日射しと暑さとの戦いになります。
 
 本日は選挙戦の4日目になりますので、折り返し地点を迎えたことになります。金田・中郷・波岡と遊説してきましたが、いよいよ今日は鎌足から富来田への遠征が待っています。明日の18日は午後2時から木更津市岩根西公民館集会室にて個人演説会を開催します。初の試みですので旨く行くか自信がありませんが、多くの方にお越し頂けると幸いです。駐車場に限りがありますのでお近くの方は自転車にてお越し下さい。
 
 今回は必勝を祈願して氏神様に参拝したときの写真です。15日で3歳の誕生日を迎えた娘は自転車でついてきました。選挙に連れていくことは出来ませんが自転車愛好家として将来が楽しみです。

2019年04月07日 木更津市江川
2019.04.14  本日、木更津市議会議員選挙が告示されました。数日前の予報では雨も危惧されていましたが、降り始めたのは日没を迎える頃となり、ポスター掲示や自転車での遊説には影響ありませんでした。
 
 天気予報は週末まで雨マークがなく、木更津市内を隈無く走り回ることが出来そうです。街路樹の枝にあたって旗竿が折れるといったトラブルも発生しまたが、走る毎にだんだん慣れてまいります。選挙ハガキや選挙ビラといった紙媒体を使用した選挙も展開しますが、このHPも私への選挙を呼びかける重要なツールと考えております。候補者は判断基準を示すため情報開示を進めるべきと考えていますが、まだ少ないですね。
 
 今回の写真は今月から運用を開始した「かずさ水道広域連合企業団」です。選挙直前でしたが市民に統合のメリットを示すHPを造るように伝えに行きました。現在まだ対応できておらず、残念です。

2019年04月05日 木更津市潮見
2019.04.12  今日は冷たい雨となっていますが、天気予報では明日から気温が上がり春の陽気に戻るようです。ただし、告示日の日曜日の午後から雨になるようですので、ポスター掲示まで持てばと祈ります。
 
 そんなわけで市議会議員選挙まで2日、審判が下される投票日まで9日になりました。令和への改元までも19日に成り、平成も僅か、昭和は遠くなりにけり、です。出陣式は14日の10時から自宅事務所で行います。平成の最後に令和の木更津を託す人を選ぶ貴重な選挙です。投票権を無駄にすることがないよう、こちらからも積極的に情報発信を続けます。
 
 今回の写真は車両の衝突によって破損し、中央径間が撤去された国道16号線に架かる歩道橋です。この交渉は重城副議長が苦労したようですが、成果を横取りするような人が居ると聞いています。

2019年04月03日 木更津市高柳
2019.04.10  昨日は小学校の入学式が穏やかな天候の元に行われ、父兄の皆様は桜の花と子どもたちを撮影していました。今日は冷たい雨の中で中学校の入学式が行われましたが、良い記録を残せたでしょうか。
 
 いよいよ市議会議員の選挙戦まで残り4日に成りました。出陣式は告示される14日の10時から自宅事務所で行います。多くの方々に激励に来ていただけると励みになります。天気予報ではその日は何とか持つようですが、翌日の月曜日は雨のようです。早速自転車の選挙が雨の洗礼を受けることになりそうです。ともあれ平成も残り3週間ですから様々な事があるとしても、充分に楽しみましょう。
 
 今回の写真は娘が通う社会館保育園で行われた入園式の状況です。娘は進級でしたが後援会事務所を人に託してイベントを見に来ました。娘は4年後の選挙で小学校の入学式に重なるようです。

2019年04月01日 社会館保育園
2019.04.07  風も穏やかで暖かな、絶好の行楽日和の日曜日でした。私も軽やかに自転車に乗って、来週からの選挙戦に向けご挨拶周りの旅をしてきました。来週も穏やかな日が続くことを切に願っています。
 
 夜の8時を回りましたので、君津市では県議会議員選挙の投票が締め切られた頃です。どの様な結果になるか楽しみですが、人のことより自分の事も進めねば成りません。そのため、選挙が終わるまでこのページの形態を微修正し、始めて私のHPを訪れた人が私を理解して貰えるようにしようと、日中の活動を終えた夜中に奮闘中です。まずは演説会に向けた特集を上に作成しました。
 
 今回の写真は高柳桜祭りを終えて移動した万石桜祭りの会場で知人とともに撮影したものです。少し肌寒かったのでジャンバーを着ています。この背中の「忍」の字はとても目立つと好評(?)です。

2019年03月31日 木更津市万石
2019.04.05  寒波が過ぎたら急に暖かくなり、今日は晴れていますが強風が吹き荒れています。桜の花も間もなく満開で、週明けは小中学校の入学式だと云うときに、花散らしの嵐はとても罪作りだと感じます。
 
 君津市ではこの強風の中で県議会議員選挙が戦われていることでしょう。一方木更津市では県議選が無投票に成ったためか市議会議員選挙が間もなく開始されることを知らない人が少なからず居て、驚かされます。某政党が行っている電話帳を使った無作為通話は完全に事前運動で公選法違反行為ですが、それでも選挙が近いことを知らしめる活動から始めねば成らぬように思います。
 
 今回の写真は高柳桜祭り会場で、岩中の生徒が歌う校歌を椅子に座って聴いているキサポンです。背中にはスタッフジャンバーを着ていました。私は岩中卒業から40年経ちますが校歌を歌えました。

2019年03月31日 木更津市高柳
2019.04.02  昨日は天気予報が外れて午後から雷雨になりました。今日も昼過ぎから雲が広がってきたので急いで事務所に戻ると想定外の雨。強い寒波で天気が落ち着かず、活動の予定が立たなくて困ります。
 
 新しい元号が「令和」と決まって祝賀ムードに溢れている頃、平成18年(2006年)4月からYahooのサービス用HPを使用して開設してきた趣味のHPが突然閲覧できなくなりました。サービス終了の案内を見た記憶もなく、選挙直前の事態に困惑しながらこちらのサーバーに移設。しかし多くのリンクが旧URLのままなので写真が見られない頁が多発しています。修正は選挙後にコツコツと行いますのでご理解下さい。
 
 今回は千葉県議会議員選挙木更津選挙区で森岳候補が出陣式を行う直前の写真です。式の間は檀上にいたので撮影できませんでした。木更津市は無投票でしたが君津市の結果が気になります。

2019年03月29日 木更津市貝淵