日付 記事 画像
2019.11.29  昨日まで続いていた冷たい雨が止み、今日は朝から良く晴れています。富士山の隣に見える丹沢山塊も雪を被り冬の訪れを感じさせています。明後日から師走です。今年も残り僅かとなりました。
 
 木更津市議会は昨日初日を迎え、午後から基地政策特別委員会で意見書の集約が始まりました。多くの報道関係者が傍聴に訪れ注目の高さを実感します。次回の委員会は14人の一般質問が終わった来月6日の金曜日になりました。また多くの記者が集まることでしょう。私もその内容に注意を払いながらも明日からの米食味艦艇コンクール等に追われて日々を過ごしています。今夜も消防団幹部との忘年会です。
 
 今回の写真は我が家に仕掛けた罠に捕まったアライグマです。有害鳥獣が増えていることを実感しますが、富津市では外来の台湾赤毛猿を駆除したことに保護団体から苦情が出されたと聞きます。

2019年10月23日 木更津市江川
2019.11.25  今年も残すところ37日あまりとなりましたが、今日は朝から暖かな日でした。暖冬の予報が出ていますが、万が一に備え冬タイヤに交換しようかと考えています。雪を待っている訳ではありません。
 
 今日は請西千束台土地区画整理組合の解散式に出席してまいりました。明日は午前中にかずさ広域水道企業団の議会、午後からコストコの大店法説明会に行く予定です。水曜日にはJ:COMの新年番組の収録が予定されており、木曜日に12月議会が始まります。本会後の後に基地政策特別委員会があり意見書の集約が始まります。慌ただしさが師走に向けて加速している感覚です。
 
 今回の写真は旧鎌足牧場で展開されているKurkku Fieldsがオープン前に解放したときに行ったものです。天気が良くなったら芸術作品等を見に行こうと考えながら一月が経過してしまいそうです。

2019年10月20日 木更津市矢那
2019.11.23  生涯学習フェスティバルが開催された先週は暖かな良い陽気でしたが今週末は冷たい雨になっています。今日の市場まつり等のイベントや復興に向かう観光産業も雨の影響を受けているでしょう。
 
 12月定例議会は今週の木曜日から始まりますが、月曜日に請西千束台土地区画整理組合の解散式、火曜日にかずさ広域水道企業団の議会が有り、水曜日も午後から公務が入っています。金曜日は袖ケ浦市議会が初日を迎え、粕谷新市長の所信表明が行われるので傍聴に行きたいと思いますので、重複する公務を調整したいと考えています。そして来週末には米食味コンクールが待っています。
 
 今回の写真は基地協議会の役員会議で出かけた青森県三沢市の航空科学館です。太平洋無着陸初横断は三沢から飛び立つなど由緒はありますが、それにしても基地の近くの立派な施設でした。

2019年10月17日 青森県三沢市
2019.11.20  偏西風の蛇行により北海道に雪が降ったニュースが届き上越国境の山々からスキー場開設の頼りを期待していましたが直ぐに暖気が入ったようで11月中にゲレンデが開設されるのは難しそうです。
 
 まだまだ冬到来には早そうな天候ですが、木更津市議会では質問通告が終わり、昨日は議会運営委員会を開催し11月28日から12月18日までを会期とした定例議会の日程を決めました。今回の質問者は14人で、一般質問がいつもより短い3日間で終了します。しかしオスプレイの暫定配備に関する意見書の検討などで基地対策特別委員会の開催が増えると予想され、結構ハードな議会になりそうです。
 
 今回の写真は台風19号が通過して東京湾越しに綺麗に見える富士山と飛ばされて港内に落ちた潮干狩り場の料金所です。台風19号の被害は大きく、全国で災害ボランティアセンターが続行中です。

2019年10月13日 木更津市江川
2019.11.17  11月も下旬になり朝晩は冷え込みが強くなりました。暦の上では立冬から9日で、22日には「小雪」を迎えます。北海道では平地でも雪が積もったようですが、当地での雪害は勘弁願いたいものです。
 
 議会では明日質問通告日を迎えます。議長になる前は一つのピークでしたが、通告できなくなると議会の開始を告げるイベントに感じられます。それでも台風災害やオスプレイで重複した質問が出た場合は明後日には調整が必要になります。明日の午後から基地協議会の副会長として都内に出かけるので内容を読むのが当日になり、ゆっくり各自の質問と向き合う時間が取れないことが厳しいです。
 
 今回の写真は新潟県長岡市の市民防災センターの内部で、平時には子育て施設として使用している空間で、滑り台が好評だと聞きました。防災や子育てに関して木更津市は学ぶことが多いです。

2019年10月11日 新潟県長岡市
2019.11.13  今朝、昭島市から見た富士山は綺麗に雪を被り、台風被害が大きい今年でも季節は確実に進んでいると感じました。空気が澄んで山が楽しい季節が来ていますが登る時間が取れそうにありません。
 
 三沢・高知・霧島・昭島と宿泊を伴う私の出張の日々が一段落した頃、木更津市議会は師走議会に向けて動きを始めています。今日も市政運営の基本方針や予算編成方針が示されましたが、議会質問は台風被害や暫定配置に集中すると予測しています。一方で、明後日は基地政策特別委員会が有りますので、18日までに質疑を整理する難しさも理解しています。議会の活性化に向けた行動も模索します。
 
 今回の写真は総務常任委員会で視察に行った新発田市役所です。細かな設計に感心すると供に、翌日訪れた燕市役所では建築デザインが優先され職員が不満を感じている事も勉強になりました。

2019年10月09日 新発田市役所
2019.11.10  週末毎に雨に襲われたような先月とは打って変わり今日は穏やかに晴れて木更津市農協で開催された収穫祭を始め、多くのイベントは成功裏に進められたことと思います。今後もこの様に願います。
 
 袖ケ浦市では本日が市長選挙の投票日なので、好天気が投票率にどう影響したか気になりますが、それより旧知の市議3人による選挙結果が注目されます。どの様な結果となっても広域行政が滞り無く進むことを願うばかりです。ともあれ、明日は東京都昭島市で開催される全国市議会議長会基地協議会関東支部会に出席し、明後日は総務委員会、明々後日は全員協議会と基地政策特別委員会と会議付けの日々が続きます。
 
 今回の写真は観艦式に先立ち木更津港へ入港した護衛艦隊です。入港歓迎式典に出席させていただきましたが、台風19号の接近により3年に一度の大イベントである観艦式は中止になりました。

2019年10月07日 木更津市新港
2019.11.06  木更津市でイベントが多かった文化の日には少し雨も降りましたが昨日と今日は秋らしい晴れ間が広がっています。山の意欲が沸き上がりますが、今週と来週は泊まりで「島」巡りをしてまいります。
 
 島巡りといっても沖縄や伊豆諸島に行くのではなく、今日の夕方から鹿児島県の「霧島」へ行き明日からの都市問題会議へ出席して、週末に農協の収穫祭に出た後は月曜日から東京都「昭島」で開催される全国市議会議長会基地協議会関東支部会に出席するのです。プライベートで石垣島にでも行きたいと思うのですが、昭島市から帰ると議員全員協議会が開催され、12月議会に向けた動きが始まってしまいます。
 
 今回の写真は台風被害でイベントが中止になっても奇麗に咲いた富来田のコスモスです。コスモスまつりは中止になりましたが、今週の土曜日に「万葉を学ぶ会」が富来田公民館で開催されます。

2019年10月05日 木更津市真里
2019.11.03  木更津市が市制施行をしたのが昭和17年(1942年)11月3日のことですから、今日は77回目の誕生日になります。お祝いするかのように多くのイベントが市内で開催されましたが、多くを見逃しました。
 
 先週の高知市での研修が終わり、今週は鹿児島県霧島市で開催される全国市長会による都市問題会議へ出席するため水曜日から金曜日まで家を空けます。基地政策特別委員会も水木で佐賀や佐世保に出張する予定で同行を願われたのですが日程が重なってしまいました。翌週の昭島市で開催される基地協議会関東支部会も宿泊となりますので、保育園の送迎が全て妻の肩に掛かり、申し訳ない日々を送ります。
 
 今回の写真は台風被害も大きい中で元気に営業を開始したマザー牧場です。千葉県民の元気を出そうと千葉県民は入場無料というキャンペーンをしていました。房総に観光客を戻さねばと考えます。

2019年10月03日 千葉県富津市
2019.11.01  11月に入って、やっと秋らしい空気になってきました。明後日のには木更津市で多くのイベントがあり袖ケ浦市では市長選挙が始まりますが天気予報は雨です。爽やかな秋空を期待しています。
 
 月末の高知市での市議会議長会研究フォーラムが終わり、週末の文化の日には市長選挙の出陣式に参加した後で潮浜公園に移動してGLOCAL HAPPINESSを始めとする数多くのイベントを見て回ります。6日からは全国市長会が開催する都市問題会議が鹿児島県霧島市で開催されるため出席してきます。因みに渡辺市長はオリンピックのホストタウン調印のため、ナイジェリアに行くので欠席です。互いに慌ただしい日々は続きます。
 
 今回の写真は台風被害の状況を見て回りながら発見した鴨川市長狭の彼岸花街道です。房総の多くの場所で観光客が帰ってくることを願っています。被災地に人を呼び込まねばと思います。

2019年10月01日 千葉県鴨川市