日付 記事 画像
2020.02.28  天候は春に向かって確実に進んでいますが、新型コロナウィルスで社会に影響が出るほどの対策が進んでおり、経済や社会は冬の時代に突入しています。一刻も早く暗雲が去ることを願います。
 
 議会の傍聴に多くの市民が来られるように、今議会では試験的にポスターを作成してみましたが、傍聴席に多くの人が集まるべきかという議論もあり、成田市議会では傍聴を遠慮するように呼びかけるようです。木更津市議会では本会議のインターネット配信も行っていますから、自宅のパソコンで質問を見ることもできますが、それでも傍聴に来られる際にはマスクの使用や除菌への協力をお願いいたします。
 
 今回の写真は冬花火の最終日に出島で行われたナチュラルバルで演奏する紅綾高校の生徒達です。来週末のナチュラルバルの中止も決まり、このようなイベントは当面行われなくなりそうです。

2020年02月08日 木更津市出島
2020.02.25  連休中は爽やかな天気に恵まれましたが、平日に戻って今夜から明日朝は雨の予報ですが、気温も下がらず房総では雪には成らないようです。来週は3月なので、このまま春に向かうのでしょう。
 
 議会は今週中は全て休会で、質問調整を行っております。代表質問を行う方々多くの大綱を多部署と調整するので多忙な日々だと推察しますが、議長職としては比較的時間が確保できるので、今週中に後援会の会派報の作成と県庁提出書類の作成など、議会以外の事柄を進めていこうと考えています。コロナウイルス対策で懇親会等の中止も続いていますので夜中まで作業ができそうです。
 
 今回の写真は節分の日に江川熊野神社で行われたどんと焼きです。この日はこの後に日枝神社と八剱八幡神社の節分祭に顔を出しました。帰宅したら家中の節分が私抜きで終わってました。

2020年02月03日 木更津市江川
2020.02.22  天皇誕生日を含む3連休の初日である今日は雨の予報でしたが、朝方に晴れ間が広がりすっかり良い天気です。本来なら楽しく過ごす日々ですが、人混みを避けるように過ごす週末になりそうです。
 
 新型コロナウイルスの拡大防止のため、本日から開催予定であった勝浦市のビッグひな祭りを始め、来月1日開催予定だった君津市の久留里新酒祭りと富津市の千葉県民マラソンなど多くの行事が中止になり、地域経済への影響は大きいものと思われます。議会も会議後の懇親会が中止の方向に向かっており、地域経済を支える視点も重要だと思いますが開催を強制することも出来ず、悩ましい日々です。
 
 今回の写真も先月末に議長会行政視察で訪れた静岡県袋井市で見学させてもらった防潮堤です。高さ12mで天端の幅も広く千葉県では見られない規模です。静岡県の防災意識の高さを感じます。

2020年01月28日 静岡県袋井市
2020.02.19  新型コロナウイルスで下船できなかった豪華客船の乗客の下船が始まりました。しかし流行は広がりを見せ、政府は宴会等の開催を見合わせるように通達しました。また景気停滞が進みそうです。
 
 今日の3月議会の本会議でもマスクを付けたままの議員が多く、自己防御をしています。議会改革の一環として議会傍聴を呼びかけるポスターを作成しましたが、傍聴に来られる市民も感染に敏感でしょう。検査キットの量産化と対応するワクチンの開発が望まれています。次回の本会議は来月3日の代表質問まで空きます。確定申告や私的な雑件処理を行いながら自宅に篭もろうかと悩みます。
 
 今回の写真は先月末に議長会行政視察で訪れた静岡県熱海市で開催されていた桜祭りです。それから一月遅れて房総も鋸南町で頼朝桜が見頃を迎えています。今年は花見も自粛気味でしょう。

2020年01月27日 静岡県熱海市
2020.02.17  西日本では雪の予報が出ていますが関東には南風が入り良く晴れた暖かい月曜日になっています。私は本日56回目の誕生日を迎えました。還暦が近づいたなと感じながら、今日を迎えました。
 
 今日は午後2時まで3月議会の質問通告が行われ、夕方まで本年度案件の質疑が受け付けられます。今夜はJ:COM×NHKのクラッシュクコンサートを楽しんでから自宅で娘に誕生日を祝ってもらう予定です。明日は確定申告の作業などをさせてもらい明後日の本会議に臨みます。その次の本会議は一般質問に対する調整期間を経て来月3日まで空きますので、議会以外の年度末の雑件処理が手に着きそうです。
 
 今回の写真は会派の行政視察で訪れた東京都豊島区の南池袋公園です。民間活力を引き出して素晴らしい公園になっていました。木更津市も鳥居崎公園の事業が始まる予定なので楽しみです。

2020年01月21日 東京都豊島区
2020.02.12  先週末の寒波でコンディションの良くなったスキー場で楽しんで帰ってくると、再び春のような陽気が訪れ、明日は静岡で最高気温が23度まで上がると予報されています。寒暖の差が激しいです。
 
 明日は木更津市議会議員全員協議会が開催され、その後の議会運営員会で3月議会の日程が審議されます。午後は広域市町村圏事務組合議会に出席し、翌日が本会議です。来年度予算には気になる項目も多く、渡辺市長の手腕に期待すると供に、議会としてのチェックも充分に行う必要があると感じています。来週は質問調整で休会が多く少し時間に余裕が出来そうなので確定申告と個人的な後援会報の作業を進めます。
 
 今回の写真は会派の行政視察で訪れた群馬県沼田市役所の入居する複合ビルのテラス沼田の屋上から見た武尊山です。木更津に比べれば遙かに寒いですが、今年の雪不足を感じてきました。

2020年01月20日 群馬県沼田市
2020.02.09  立春を過ぎて寒波が訪れ、木更津市には冬らしい青空が広がっています。北陸方面では沢山雪が降って雪不足も解消されたようなので、建国記念日を絡めて今夜からスキーに行くこととしました。
 
 雪山から帰った翌日には都内である災害支援ボランティア議連の総会と全国高速自動車道市議会協議会の総会に出席します。木曜日は議員全員協議会と議会運営員会の後、広域市町村圏事務組合議会に出席し、金曜日は本会議の後に食品衛生協議会の総会があります。確定申告の作業も必要ですし、16日までの木更津バルにも参戦せねば成りません。スキーに行くことで自分の首を絞めているようです。
 
 今回の写真は市川駅南口にある高層マンションの公共展望施設から見た夜景です。太田山にきみさらづタワーがありますが、市街地のマンションの屋上から港と富士が見えたら良いなと思います。

2020年01月16日 千葉県市川市
2020.02.06  立春を越えて寒波が訪れ、東京では初氷を観測したようです。偏西風の蛇行によって暖冬になったり、昨年のように寒い冬になったりしますが、全体に温暖化が進んでいることを寒い中でも感じます。
 
 タブレットに令和2年度施政方針が送られてきて、3月議会の開始が間もないことを実感します。今日は柏市の議会運営委員会の行政視察でタブレットの説明を行いますが、正副議長や議会事務局に加え副市長や総務部長まで来津が予定されています。大変そうなので鶴岡議員を応援に呼びました。明日の夕方はジェスパルの総会があり、土曜日には出島で多くのイベントが行われます。寒さが緩み好天になることを願います。
 
 今回の写真は千葉県自治体病院経営都市協議会で視察した松戸市立総合医療センターの屋上にあるヘリポートです。最後の砦として病院の高度医療化と資金負担を考えさせられる研修でした。

2020年01月14日 千葉県松戸市
2020.02.03  比較的暖かな日が続いていますが暦でも本日の節分を越えて春に入ります。庭では例年より早く花が咲き始め、過ごし易いのは有り難いのですが、今シーズンにスキーを楽しめるのか微妙です。
 
 先週までの連続視察が終わり、今週は今日のかずさ水道広域連合議会からはじまり、明日の東部商店街の新年会を経て水曜日には総務常任委員会と建設経済常任委員会が予定されています。木曜日には柏市から視察団を受け入れますが、その頃は寒くなる予報が出ています。今月14日から3月議会が始まり、質問通告は17日ですので代表質問を行う議員は天候に関係なく、質問の取りまとめに忙しい日々を送っているでしょう。
 
 今回の写真はマザー牧場で開催されているイルミネーションです。私達家族は午後2時に着きましたが駐車場は満車に近い状況でした。台風15号被害からの復興が進んでいる感覚は嬉しいです。

2020年01月11日 千葉県富津市