日付 記事 画像
2020.04.29  昭和の日になりました。本来なら楽しい大型連休が始まりました。外出自粛でも庭のある家では家庭菜園等を楽しむとも聞きますが、アパートで一人暮らしの若者には退屈な日々に成りそうです。
 

 仕事が休みで自粛なら読書を楽しむなどの手段もあるでしょうが、都内から自家用車で房総半島に来ている事例を多く見ます。有名飲食店やゴルフ場等には集まっているようで市民から不安の声も出されています。県から営業自粛以外の施設にも県外客への自粛依頼を呼びかけて貰えればと願います。木更津市議会は連休明けに臨時議会を開催して140億円を超える補正予算を審議するため明日議会運営員会を開催します。
 
 今回の写真は江川海岸です。例年だと大型連休は多くの人で賑わう場所ですが、今年は緊急事態宣言を受けて営業を停止しています。今日の午後に干潟が広がりますが誰も居ない海になります。

2020年04月11日 木更津市江川
2020.04.25  例年だと気の早い人は大型連休を開始する土曜日となりました。快適な天候ですが都道府県を跨いでの移動は遠慮するように呼びかけられ、高速道路の渋滞も起きず、静かな連休に成りました。
 

 木更津市では一刻も早く経済支援が行えるよう、国の詳細な制度設計を待たずに対策が行えるよう、来月7日に臨時議会を開催して補正予算を上程する方向で調整が始まりました。臨時議会の前には議会運営員会や各種調整も必要になるのですが、密閉・密集・密接を回避しながらの会議開催を進めています。議会としてもどの様な対応が出来るものか、各自各会派で真剣な議論が交わされています。
 
 今回の写真は緊急事態宣言を受けて営業を縮小したイオンモールに出されていた張り紙です。医療や日用品販売の現場で人手が不足していますが、全体的には収入減で景気は冷えていきます。

2020年04月09日 木更津市築地
2020.04.22  昭和の日が来週に迫り、例年だと連休中に何をするかと楽し企画を始める時期を迎えましたが、今年は地元に篭もりながら読書に明け暮れるか娘と田園地帯を散歩するかと悩む辛い日々です。
 
 新型コロナウイルス対策を中心とした臨時議会を連休明けに開催する方向で木更津市議会が動き始めました。封鎖空間に成りやすい議場で、どの様に距離を保ち、人の密度を下げるのかとか、感染対策が長期化する中で6月定例議会をどの様にするか等の課題が山積みです。昨年秋の台風災害に続きイレギュラーな対応が求められて悩んでいます。独断で決められることでもなく、他の議員の声を聞く日々です。
 
 今回の写真は娘が好きな君津中央公園です。江川運動公園や小櫃関公園にも行くのですが、大型遊具の魅力が高いのか君津に行きたがります。外出自粛の中ですが隣町には行かせて下さい。

2020年04月04日 君津中央公園
2020.04.20  今日は朝から雨ですが、昨日は富士山も綺麗に見える素敵な晴天でした。例年だと黄砂やPM2.5で透明度が落ちる春ですが、ウイルスで中国の経済が停滞し、空気は綺麗になっているようです。
 
 国会における新型コロナウイルス経済対策の補正予算の審議が始まり、木更津市としても幾つかの条例改正と補正予算が臨時議会として上程される見込みが出てきました。行政がどの様な対策を講じる考えか、議会でしっかり確認する必要がありますが、その一方で感染対策も行わなければ成りません。議会運営をどの様に行うか検討せねば成りませんが、その会議もまた感染対策が必要になってしまいます。
 
 今回の写真は岩瀬町や真壁町が合併して出来た桜川市にある天然記念物に指定されている山桜の咲く公園です。古今和歌集に歌われており、江戸時代の隅田川や上野の桜の故郷と知りました。

2020年04月03日 茨城県桜川市
2020.04.15  寒暖の差が激しい日々ですが、今日の昼間は気温が上がっています。週末には天気が悪くなるようですが、春風に誘われて旅の虫が疼くのを抑えるため休日の雨も外出自粛の役に立ちます。
 
 本来なら総会シーズンで、連日のように会議が予定されていた今月後半ですが、全てが中止や延期になり役所に行くことも控えているとパソコンに向かう時間だけが増えてまいります。山に行くための移動が自粛要請されているので、近所を散歩したり自転車に乗ったりして運動不足を解消しなければと思いながらキーボードに向かっています。宴席が減ったのは健康には良いですが、飲食店を支える配慮もせねばと思っています。
 
 今回の写真は今月上旬に満開を迎えていた矢那川の桜です。来年も桜は咲くので今年の花見は控えましょうと言われていますが、企業活動自粛のためか、例年以上に空気が済んだ春でした。

2020年04月02日 木更津市大和
2020.04.13  昨日の日曜日は雲の間から日射しも見えましたが、今日は一転して冷たい雨になりました。竜巻注意報も発令され春の嵐の様相になってきました。感染症対策の中で自然災害は勘弁願います。
 
 富津市では昨日から市議会議員選挙が始まりました。昨年秋の君津市議会議員選挙も台風被害が解決する前の事で大変やりづらかったと思いますが、今回は緊急事態制限が発出される中で可能な限り人との接触を減らすよう求められ、そもそも投票行為すら自粛したくなる中で、出陣式もない選挙と聞いています。対策の補正予算が組まれつつあるようですが、専決処分ではなく臨時議会が必要なのかと悩んでいます。
 
 今回の写真は妻の実家に行って遭遇した春の大雪です。子どもたちは大喜びで公園内に雪だるまを造っていました。緊急事態宣言が出る前に娘の顔を見せに行けて良かったのだろうと思います。

2020年03月29日 埼玉県新座市
2020.04.08  春の日射しが差し込み、見える世界は穏やかですが、見えないウイルスとの闘いが新しい次元に入り、静かな戦争の戦場に送り込まれたようです。多くの自営業者が生き残ることを願っています。
 
 緊急事態制限が発出され森田千葉県知事も昼夜を問わず不要不急の外出を控えるように呼びかけています。議会の行事も決して不要不急という訳では無いのですが、多くの市民や職員との接触がある議会議員が自覚のないまま感染拡大の原因にならないように、可能な限り一同に会しての行事を回避するように心がけていきます。その結果、今月に予定されていた諸会議の殆どが延期・中止・書面議決という事になりました。
 
 今回は議会最終日に富士見通りに沈む夕日です。2週間が経ちましたが議員と職員から感染者が出ていませんから、議会中の濃厚接触は問題有りません。今後も万一に備えた覚悟が必要です。

2020年03月25日 木更津市中央
2020.04.05  春の花が咲き誇り、山では鶯が鳴き声の練習を始め、田んぼでは蛙の声が聞こえてきます。季節は変わらずに春になっていますが、今年の春は過去に経験した事のない過酷な春を迎えています。
 
 明日から市立小中学校で新学期が始まる予定であった今日の日曜日に、急遽開校延期が発表されました。始業式や入学式は行うものの授業開始は来月になるという事です。これは県立高校の延期判断を受けたものですが、低学年の児童の受入先等の問題が混乱を招き、児童生徒にも辛い決定となりました。海外では未成年でも死亡する例が報告され、命に係わる問題だと解っている中での厳しい判断だと推察します。
 
 今回の写真は2週間前に娘と訪れたこどもの国でサイクリングを楽しんだ写真です。開放的で感染は無いと判断しましたが、連休で各地の感染が広まったと報道があり、微妙に後ろめたく感じます。

2020年03月21日 千葉県市原市
2020.04.02  新年度が始まり、今日はとても暖かで良い天気になりました。春風に誘われて旅に出たくなる陽気ですが、県知事が週末の外出自粛を公表し、開放的な登山でさえも躊躇される事態になりました。
 
 年度が替わり、市議会議長会でも総会や役員会が数多く予定されていましたが、感染症の拡大防止策として都内への移動が抑制される中で次々に書類議決という方向になりました。賛否を問うだけなら良いのですが、内容確認の質問や改善要望などは議論の中で活きてくると考えます。会議を強行する事を望むわけではありませんが、これが慣例になるようだと問題点を感じています。
 
 今回の写真は春分の日に木更津港でダイヤモンド富士を撮影している多くのカメラマンです。今年は奇跡のように連日ダイヤモンド富士が見えましたが、PRするチャンスがコロナに消されました。

2020年03月20日 木更津市中央