日付 記事 画像
2020.05.29  梅雨入り前に空気の乾いた爽やかな五月晴れが広がっています。内陸では夕方に激しい雨も降っているようですが、6月議会中には梅雨に入り、降雨災害が気になる季節が近づいてまいります。
 

 来週には6月議会の開催が迫り、市庁舎の整備について特別委員会での質問を会派でまとめる検討を始めた頃、オスプレイの定期機体整備に関する状況変化の報道が届きました。基地政策の特別委員会も開催して状況確認が必要となりそうです。コロナ対策に関する緊急質問も大きな課題となりそうで、一般質問が無くても6月議会は内容の濃い議会となりそうです。しかし傍聴は自粛していただくようお願いします。
 
 今回は在宅保育としていた娘に蟹を見せることになり連れていった小櫃川河口干潟で撮影した写真です。他には誰の姿もなく感染症対策をしなくて良い楽園でした。他に知られないことを望みます。

2020年05月15日 木更津市畔戸
2020.05.25  先週は雨の寒い日が続きましたが、今週は明日の火曜日が雨になる以外は梅雨入り前の暑い日射しが降り注ぎそうです。感染症対策としてマスクを着け炎天下を歩くと熱中症が心配になります。
 

 木更津市ではコロナ対策として22日に約1億5千万円の補正予算が専決処分されましたが、明日は約13億2千万円の補正予算を含む多くの議案を審議する6月議会の運営に関して議会運営委員会が開催されます。一般質問を取り止め、日程を短縮して行われる変則的な議会となるため、質問権の確保などの配慮のために事前検討を重ねてきました。昨年秋の台風による日程変更から半年後に更に難しい議会運営となります。
 
 今回の写真は自宅に昼食のデリバリーを運んでくれたトゥクトゥクを見に集まる家族です。今日緊急事態宣言が解除される見込みですが新しい生活スタイルは続くので弁当生活も長くなりそうです。

2020年05月13日 木更津市江川
2020.05.21  オホーツク海の高気圧から冷たい風が吹き込み、昨日から寒く重たい空が広がっています。今年の夏休みは短くなりそうなので農作物に影響ない程度の涼しい夏が来てくれることは歓迎します。
 

 木更津市を始め近隣市が小中学校の授業再開を発表した日に高野連は今年の高校野球選手権大会の中止を発表しました。木更津市でも夏以降の各種大会や運動会・文化祭・修学旅行等について実施の是非が決まっていませんが、楽しみにしていた行事や目標としていた大会が無くなることは悲しいことだと思います。ただ卒業後も社会人になって、多少形は違っても夢を追うことは出来ることを伝えたいと思います。
 
 今回の写真は江川運動場整備の一環として段階的に工事が進む南ルートの道路です。この先は地権者との用地取得が進んでいませんが工事の進捗が交渉の背中を押すことを願っています。

2020年05月11日 木更津市江川
2020.05.18  昨日の日曜日は5月らしい晴れ間が広がり、外出自粛の中でもマザー牧場の手前は渋滞し南袖の椰子並木などには多くの人が集まっていたようです。今後の新規感染者の推移が気になります。
 

 先週は各市で臨時議会や専決処分が行われ、それぞれ独自の対策が実施されているようです。知恵の出し合いという感じですが油断すると単なるバラマキに成る可能性もあります。苦しんでいる人、助けを求めている人に手が差し伸べられるような政策が求められていますが業界や地域による差も大きく、人が集まっての会議も行いにくい状況の中、政策判断の元になる情報の不足が気になっています。
 
 今回の写真は我が家の庭に咲くサツキの花の前で新聞紙の兜を被り小さな鯉のぼりを持つ娘です。良い天気なのに何処にも連れていけないという悲しい気持ちを全国の親が感じていたのでしょう。

2020年05月05日 木更津市江川
2020.05.14  5月も中盤になり暑い日が多くなりました。市役所ではクールビズの期間になりましたので、そろそろポロシャツの季節です。今週末は天気が悪いようですが、天候が気に成らない外出自粛です。
 

 コロナ対策として木更津市には3億円を超える額が交付されるようで、それを元に多くの対策事業が市役所内部で検討されており来週中に取りまとめられるようです。一律10万円の臨時給付金も昨日から申請用紙が配達され、19日頃より一部の支給が始まる見込みだとも聞きました。廃業の話も聞かれるように、今は厳しいときと思いますが、支援の手はもう少しで届き始めます。もう少し頑張って下さい。
 
 今回の写真は道の駅の片隅に設置され1日に除幕された万葉の歌碑です。コロナ禍で来賓を呼ぶことも出来ずに式典は簡素に行われたようですが、会議やイベントの中止・縮小等には馴れました。

2020年05月01日 木更津市下郡
2020.05.11  昨日までの雲が去り、今日は日差しが強く気温が上がりました。木更津市の最高気温は28.3度でしたが、関東内陸では30度を超え真夏日になりました。そろそろエアコンが欲しい時期になります。
 

 臨時議会が終わったばかりですが、6月定例会に向けた準備が始まります。今年の台風に間に合わせるため議会の災害対応方針の策定に向けて原案もまとめる必要がありますし、議会での一般質問を休止する中でコロナウイルス対策や外出自粛に伴う経済対策など市の取組をどの様に議会が調査するかを検討せねば成りません。急を要する対応を専決処分にするか臨時議会対応とするのか等、今週も調整が続きます。
 
 今回の写真は昭和の日の午前中に渋滞していないアクアラインです。外出自粛の協力で感染の拡大は防がれたようですが、地域で都内ナンバーに対する嫌悪感が広がっている事が気になります。

2020年04月29日 木更津市中島
2020.05.06  昨日の臨時議会が終わり今日はとても爽やかな天気です。週末の公務もなく遊びに出かけたくなる陽気ですが、感染拡大防止のため、外出自粛と地元支援を続けます。今暫くは我慢の日々です。
 

 昨日の議会で補正予算が通過しましたので、特別給付や児童手当の支給が始まります。しかしながら事務手続きの時間が掛かり今日明日というわけには行かず、10万円が入金されるのは来月に成りそうだとも聞きます。一刻も早く市民の手に届くよう議会も影ながら支援したいと思います。また議員報酬を%削減する発議案も通過しました。これで今年度末まで議長を続ける前提だと、私の報酬は総額で53万円の削減と決まりました。
 
 今回の写真は江川海岸の入口にある江川漁港です。いつもはもう少し先まで車で入れるのですが、連休中の密集回避のために駐車場を使用出来なくしています。今年は各所で対策されていました。

2020年04月27日 木更津市江川
2020.05.04  今日は水曜日ですが祭日が続くので違和感がありますが振替休日です。昨日まで半袖が似合う暑さでしたが今日は一転して寒くなり夕方から雨になりました。外出しないと雨も苦でありません。
 

 緊急事態宣言が延長され、明日も宣言が発令されている状況の中となりますが木更津市議会では臨時議会を開催し、一般会計予算を140億5千万円増加する補正予算や市長等の報酬を下げる条例案などが審議されます。議員も自ら報酬を%削減する発議案を提出しますが午前中に本会議を終えたいと思います。午後からは基地政策特別委員会協議会が開催されますので一日が充実しています。
 
 今回の写真は連休中に子ども達の密集を回避するため使用休止になった君津中央公園の滑り台です。木更津市内でも小櫃堰公園の遊具や江川運動公園の多目的広場が封鎖されていました。

2020年04月25日 君津中央公園
2020.05.02  風爽やかな5月に入りました。今日は気温が上がり木更津のアメダスも最高気温が25.8度に達し夏日となりました。熊谷市などでは30度を超えて真夏日になっているようです。夏も近づいて来ました。
 

 木更津市議会は一昨日に開催した議会運営員会で臨時議会に議員報酬を10ヶ月間10%削減する議員発議を行うことを決定いたしました。新型コロナウイルスへの対策費捻出と減少が予想される歳入不足対策という意義ですが、我々議員の意識改革を促進し市民の苦しみを素早く解決していくという決意も込めています。臨時議会は7日ですが、傍聴はご辞退いただきインターネット配信をご覧下さい。
 
 今回の写真は昨年秋の台風で通行止めになり開通した中の島大橋を娘と渡って撮影しました。潮干狩り場が休業になって寂しい島ですが、健康維持のため散歩している方を多く見かけました。

2020年04月16日 中の島公園