日付 記事 画像
2020.08.30  明後日には9月になろうとしているのに今日も木更津の最高気温は33.2℃を記録し猛暑は収まりそうもありません。兵庫県西脇市では39.2℃を記録しました。早く秋の気配が訪れて欲しいものです。
 
 気候は夏から変わりませんが、金曜日に安倍総理が辞意を表明し、来月は一気に政局が動きそうです。国政に目が向いている間に富津市では市長選挙が無投票のまま現職の高橋市長再選となりそうです。10月には袖ケ浦市議選が行われますが、こちらは定数を大きく上回るようです。木更津市議会では明日防衛省からオスプレイの運用について話を聞き、明後日から一般質問が開始されます。何かと忙しい日々が続きそうです。
 
 今回の写真は日本唯一の料理の神様として有名だけど、実は行ったことがなかった高家神社を家族で参拝し撮影したものです。この情勢でも夏のイベントが行われ、爽やかな気持ちになりました。

2020年08月15日 南房総市千倉
2020.08.27  今日は雨の予報でしたが3時頃に小雨がパラッと降っただけで打ち水のようには涼しく成らず、蒸し暑さでクーラーが停められません。妻も別室でリモート勤務ですから今月の電気代が心配です。
 
 木更津市議会は本日から9月定例会に入りました。今日は初日ですが緊急感染対策となる補正予算案件と基地に関する要望書の発議案が議決されました。感染対策は速やかに進めてもらいたいところですが、議長としては議決された発議案を速やかに国へと届けるため、明日の午後にさいたま市にある北関東防衛局を訪問し、要望書を提出する予定です。北関東防衛局から防衛大臣等へ話を伝える手筈です。
 
 今回の写真は養老川の源流近くに林野庁が整備した親水広場です。木更津の周辺でも小さな渓谷は財産になると思うのですが、洪水時の危険性が優先され河川空間の利用は検討されません。

2020年08月12日 大多喜町会所
2020.08.24  月末になり朝晩は涼しくなってきましたが沖縄から朝鮮半島に向かう台風の影響で南風が入り残暑は厳しいようです。最高気温は来週まで30℃を越えると予想されています。暑さ対策は続きます。
 
 今日は議場を使い議員会の研修会が開催され、かずさ広域連合水道企業団の勉強会が開催されました。統合に至る経緯やメリット、課題や昨年の台風による断水の状況と対策など広範な情報は多くの議員の参考になったものと思います。広域連合議会でも夏前に勉強会を開催したいと思っていましたが緊急事態宣言や感染拡大などを受けて人の集まるような行動が執りにくくなっており困っています。
 
 今回は熊野詣での帰り道に琵琶湖で涼を求め娘と夕方に湖水浴を楽しんだ写真です。人口の少ない北部まで移動したので閑散としていました。今年は遠くに出かけマイナーな夏を楽しみました。

2020年08月09日 滋賀県高島市
2020.08.21  今週末の日曜日は久々に雨となり最高気温が30℃を下回る予報が出されていますが今日の日射しは容赦が有りません。夕方には出島のナチュバルに行くつもりですが暑そうだと覚悟しています。
 

 議会は9月定例会の開催を前に、防衛省から陸自オスプレイの当面の運用方針が示されたため急遽月末に基地政策特別委員会を開催し改めて防衛省から説明を受けることにしました。23日の午後には区長と漁組の各部会に対しても説明が行われるので地域住民から様々な意見が出ることになると思います。一般質問でオスプレイ暫定配備に関する件を予定している5人は質問内容が確定せず大変なことだと思います。
 
 今回の写真は熊野詣での帰り道に立ち寄った奈良で暑さを避けてビルの影で休む沢山の鹿達です。今年は観光客が少なくて鹿煎餅を貰えないためか、街中に出没する数が増えているようです。

2020年08月09日 奈良県奈良市
2020.08.19  浜松で日本最高気温が観測されるなど、お盆が過ぎてもまだまだ暑い日が続き感染症より熱中症が危険な日々が続いています。冷房を適切に使うか、商業施設や公共施設等に避難して下さい。
 

 昨日、木更津総合高校野球部が千葉県大会で優勝した頃に議会運営委員会で9月議会の日程等を決めました。今回は代表質問4人と個人質問12人が市の課題を質疑します。そのうち7人が新型コロナウイルスに関する質問で5人がオスプレイ暫定配備に関する質問です。残念ながら感染症対策で議場内の傍聴を認めませんがインターネットで配信しますのでお楽しみ下さい。
 
 今回の写真は感染終息と家内安全等を祈り家族で詣でた熊野の本宮大社です。狛犬や八咫烏にもマスクが掛けられ観光地も人を迎え入れつつも感染対策をお願いする姿勢に溢れていました。

2020年08月08日 熊野本宮大社
2020.08.14  家の中では例年のようにお盆の行事が営まれていますが街中には港まつりの賑わいがありません。やっさいもっさいの音楽が流れない夏は寂しいものです。来年は普通に戻って欲しいと願います。
 

 議会は来週月曜日に質問通告が締め切られ火曜日に議会運営委員会を開催し9月議会の日程を協議します。前回の6月定例会では一般質問を中止しましたが、今回は感染が拡大基調にあっても時間を若干短縮しながら実施したいと考えています。税収減が想定される中で歳出を伴う事業が増加し、不急の事業を先送りすることで予算確保を目指すため補正予算が大規模になり、審議内容の濃い議会になりそうです。
 
 今回の写真は感染対策を気にしながら出かけた家族旅行で立ち寄った三重県の海水浴場です。推察した通りに海は空いており他の方と話すこともなかったのは寂しい事でしたが娘は大満足でした。

2020年08月07日 三重県熊野市
2020.08.11  今月は真夏を感じる日々が増え今日は群馬県桐生市など各地で40度を超える気温を記録しました。私が学生時代を過ごした桐生は朝が涼しい街でしたが温暖化で様子が変わってしまいました。
 

 本日は木更津市内での感染者の発表は今の所有りませんが介護施設でのクラスター発生が発表されるなど、近隣市からは危険な街であると認識されているようです。状況を把握するために千葉県が医師会に委託してPCR検査センターを設けるように聞いていますが、検査を求める人が押し寄せないように当面は公表を行わない方向で話が決まったようです。市民の安心感を高めるためには情報開示をしたいところですが残念です。
 
 今回の写真は先月末に議長室で執務を行っているところを永原議員に撮影して貰ったものです。途中で決済が滞っていると目を通す書類が増えて大変です。稟議も新しい形が求められています。

2020年07月31日 市役所議長室
2020.08.06  梅雨の間は連日の雨でしたが、梅雨明け後は毎日厳しい日射しが降り注ぎ、汗がマスクを濡らします。それだけに早朝の涼しい時間は快適で、貴重な時間を活用しようと朝方に変えようと思います。
 

 木更津市内における新型コロナウイルスの感染拡大に伴い今月末に開催予定の9月定例議会の運営が悩ましい課題でしたが、昨日議会運営委員会の正副委員長と協議した結果、他市の取組を参考に、換気時間を確保するために質問時間を若干短縮することや、本会議でも採決を伴わない時間帯は半数の議員を議場に入れず会派室から参加させるような対策を取る方向になりました。
 
 今回の写真は先月末に開業したコストコです。テープカットを見るつもりで早朝に行ったのですが既にお客さんは入っていました。臨機応変な対応が効いたのか渋滞等の苦情は聞こえてきません。

2020年07月30日 木更津市金田
2020.08.02  昨日長い梅雨が明けました。今夜の月は綺麗に見えています。梅雨明けの豪雨は避けられましたが、台風4号が木曜日に日本海へ入ってくるようです。梅雨が明けると台風シーズンが心配です。
 

 月末に届けられた市役所等の爆破予告は何事もなく過ぎましたが、明らかな犯罪行為なので警察には厳格な対応を願います。一方、新型コロナウイルスの新規感染者は連日増加し、木更津市では7月15日から今日までの19日間で23人に達し、6月30日での12人から192%も増加する事態を前に何事も無かったようには過ごせなくなってきました。保健所も精一杯頑張っていると思いますが、地域での検査態勢が求められます。
 
 今回の写真は先の稲包山に続き御堂山に登ろうとしたのですが登山道崩壊と雨と山蛭に負けて撤退し、気分転換に散策した楽山園です。織田信長の次男である信勝の築造ですがマイナーです。

2020年07月27日 群馬県楽山園