日付 記事 画像
2020.10.28  今月末の満月に向けて気温も下がり続け土日は冷え込むと天気予報が告げています。気温が下がると飽和水蒸気量が減るために空気が澄んできます。月を見るために山に篭もりたくなります。
 
 アメリカの大統領選挙人選挙まで一週間を切りましたが郵便投票の無効を大統領が指摘するなど近代的な民主主義国とも思えないような混乱が予想されています。来年4月に実施される千葉県知事選挙に向けても波乱が予想され、コロナ禍の解消を政治が妨害しないことを願うばかりです。木更津市では来週金曜日に来年度の基本的な市政運営方針や予算編成方針が議会に示されますが、こちらに波乱はないと思います。
 
 今回の写真は宮城県女川町で震災のモニュメントとして保存されている元女川交番です。その年の夏に視察に行き杭基礎でも津波で横倒しにされている衝撃を感じた事を改めて思い出しました。

2020年10月11日 宮城県女川町
2020.10.23  今日は朝から冷たい雨で最高気温は10:09に記録した19.4℃に留まりそうです。明日は午後から晴れ間が広がり、日曜日は晴れてそうです。娘の保育園の運動会で設営に良い汗を流せそうです。
 
 来週の火曜日に農協の米食味コンクールを見に行くことや木曜日に木更津地区の区長会からの要望を受け取ることなどの行事はありますが、来週は全体的に議会行事が休みに入り、一部有志で市街化調整地区の活性化に向けた研究活動が行われます。月が変われば来年度の市政運営に向けて市の説明が行われるようになり12月議会に向けた動きが始まることになるでしょう。
 
 今回の写真は宮城県角田市に設置された実物大のH-Uロケットを見学するために設置されたコスモスタワーからの風景です。感染対策を講じながら家族旅行も増やしていこうと考え決行しました。

2020年10月10日 宮城県角田市
2020.10.20  昨日も午後から雨で今朝は今年一番の寒い朝となりましたが午後から晴れ渡り綺麗な夕日が見えました。今週は金曜日に崩れる予報ですが週末は晴れそうです。良い運動会日和になりそうです。
 
 昨日は来月の全国基地協議会関東支部総会の研修の件で陸上自衛隊木更津駐屯地を訪ね、明日はかずさ四市市議会議長会の会長として千葉県庁に要望書を届けに行きます。久々に議長らしい仕事をしていますが、感染症に気を付けて単独行動が続いています。今週末には娘の保育園で運動会が開催されますが、今年は見学するだけでなく父親として設営にも協力する予定です。
 
 今回の写真は富来田地区の武田川沿いに地域の方々が咲かせたコスモスロードです。昨年の台風被害、今年のコロナウイルスと連続してイベントは中止でしたが丁寧に手入れされて綺麗でした。

2020年10月07日 木更津市真里
2020.10.15  台風が通過して秋晴れが広がるかと期待していましたが連日曇りがちで今日は朝から冷たい雨です。アメダスデータでは10月4日以降で日照時間が6時間を超えた日が無いことに驚かされます。
 
 明日は補正予算の議案で臨時議会を開催します。昨日都内であった全国基地協議会の役員市である他の議長に聞いてみましたが特に臨時議会を行っていないようです。近隣市でも臨時議会は少ないようですが、木更津市議会はコロナ対策案や行政の対応を確認するため毎月のように議会を続けております。今日から29日後となる11月13日には12月定例会の質問通告日が訪れます。
 
 今回の写真は中郷中学校跡地にローバーズが設置したドリームフィールドですr。コロナ禍が収まれば東京や神奈川から多くの利用者が訪れると思います。今週末にはイベントも行われるようです。

2020年10月04日 木更津市有吉
2020.10.12  危惧されていた台風14号の進路は大きく南にずれて今回は木更津市で被害が出ませんでした。昨年来た分だけ今年は勘弁して欲しいという想いが通じたならよいのですが、まだ油断は出来ません。
 
 明日は16日開催の臨時議会に向けた議会運営委員会が開催されますので、今日はその為の打合せを行いました。9月定例議会が終わったばかりのように思いますが、コロナウイルスに対応する経済対策は前例がないだけに状況を見定めて必要に応じた対応を進めねばならないので仕方有りません。明後日は全国市議会議長会基地協議会の役員会議で都内に行きますが、議長として市内に閉じこもっている様に感じる日々です。
 
 今回の写真は会場の下見で泊まり、早朝に近くを通過した郡ダムで生じている朝霧です。今週末には災害ボランティア議連千葉支部の総会を兼ねた研修が富津市のキャンプ場で開催予定です。

2020年10月02日 君津市郡ダム
2020.10.08  台風14号の進路予報の精度が上がってきた結果、週末に房総半島上陸の可能性が危惧されます。昨年の被害の復旧も終わっていない所に秋雨前線と一体となった長雨が予想され心配です。
 
 明日は会派羅針盤として市長に要望書を提出します。日曜日は台風通過が予想される頃に袖ケ浦市で市議会議員選挙の投票日を迎え、通過後の火曜日には臨時議会に向けた議会運営委員会が予定され、水曜日に全国市議会議長会基地協議会の役員会議があり、金曜日には臨時議会となります。このような日々の中で第13回木更津BALが開催されますが感染拡大防止と会食の推進が悩ましい課題です。
 
 今回の写真は爽やかな晴れ間が嬉しくなって運動不足解消も兼ねて登た鋸山です。山頂で中国語や韓国語を聞きましたが感染拡大で帰国できずに日本に残された留学生かなと考えていました。

2020年09月30日 富津市鋸山
2020.10.06  今日は昼頃から爽やかな秋の気候になりましたが明日は午後から雨になる予報が出ています。台風14号が週明けにも近づいてくるようで、まだ昨年の復旧が済んでいない場所もあり心配です。
 
 前回の3日のこの欄で、9月29日から10月2日までの4日間に7人の感染が明らかになったと記載しましたが、3日から今日までの4日間では8人が新たに明らかになってしまいました。今日だけで5人です。感染経路が明らかなものが殆どですが無症状感染者からと思われる記載を見ると感染力の強さを改めて恐れさせます。来週には臨時議会がありますが議場の感染対策レベルを緩和することが困難と思われます。
 
 今回の写真は耐震性能に問題が明かとなり鎌足小学校の一部に移転した市立鎌足保育園の外観です。施設は上手く共有され送迎の導線は安全に区分されており、仮設では勿体ないと思います。

2020年09月25日 木更津市矢那
2020.10.03  10月に入り朝晩はすっかり冷えてきましたが日中はまだ暑さを感じます。今日から房総いいねキャンペーンが始まり週末からは木更津BALが開始されます。そんな矢先に感染者が多数出ました。
 
 アメリカ合衆国のトランプ大統領も感染が明らかになりましたが木更津市内では9月29日から10月2日までの4日間に7人の感染が新たに明らかになりました。様々なGoToシリーズも始まりますが、感染を拡大せずに経済活動を活性化させることの難しさを感じます。明日から袖ケ浦市議会議員選挙が始まりますが、人を集めることが難しい中での選挙は大変だろうと気の毒に思います。
 
 今回は栃木県足利市にある行道山に娘と登ったときの写真です。標高は442mと低いものの関東百名山に名を連ねる山で、娘の元気な登山者ぶりに感心したハイカーからお菓子をもらいました。

2020年09月21日 栃木県足利市