日付 記事 画像
2021.05.30  今日は天気の良い日曜日で、朝から多くの人が外に出て協力し合って水路清掃やゴミ拾いをしていました。私も江川区の役員の方々とともに水路脇の草刈を行い、気持ちの良い汗を流しました。
 
 緊急事態宣言が来月20日まで延長されたので6月定例議会は殆どが行動制限を求められる中で行われます。房総半島は蔓延防止等重点措置の適用地域ではありませんが、木更津市議会は仮庁舎の議場が狭いため、今回も議場内での傍聴はマスコミを除いて認めていません。申し訳有りませんがネットでの配信をご覧下さい。近隣三市の議会は傍聴可能なようですが、私も傍聴を控える考えです。
 
 今回の写真はイオンホールで千葉県の主催により開催された「ちば文化遺産を描こう」というワークショップに娘を連れていった時に撮影しました。コロナ禍でも色々なイベントが行われています。

2021年05月08日 木更津市築地
2021.05.27  最近暑い日が続きましたが今日は冷たい雨が降り上着を羽織って出かけました。しかし明日以降はまた最高気温が25度を超える日々が続くようです。日射しもありそうなので布団が干せそうです。
 
 日は議会運営委員会が開催され6月議会の日程を審議します。市長提出議案は専決処分の承認2件を含んで11件、一般質問は12人と例年より少な目ですが、請願が1件、陳情が4件と請願陳情の審議が多い議会になります。議会初日には議員在職10年の表彰が行われ3期目の7人に対して全国市議会議長会からの表彰伝達を行います。来年は私達4期目の4人に在職15年が訪れることになります。
 
 今回の写真は連休中の晴れ間に登った御殿山からの風景です。15年ぶりに登りましたが好展望だったことを覚えていませんでした。来年は県境を越えて遠征できる環境に戻って欲しいものです。

2021年05月04日 千葉県御殿山
2021.05.25  夏至まで一月を切り日射しの強さは真夏を上回っています。クールビズの期間に入っているので上着を着ない生活を送れることが嬉しく思います。ネクタイの風習が無くなる日を待ち望んでいます。
 
 6月議会の質問通告が12人から成され、請願や陳情も議会に届けられ、いよいよ定例会が始まろうとしています。今週の金曜日には議会運営委員会が開催され日程が確定します。上程議案は少ないのですが、平成最後の統一地方選挙から2年が経過したので各市で議会人事の変更が行われているように、木更津市でも通例に従った検討が行われることになるものと思いますので、それが今回の目玉になるでしょう。
 
 今回の写真は大型連休で妻の実家に妻子を連れていき、近くの川で娘と遊んでいる時に撮影したものです。川の周辺を散策するルートを確保するため沈下橋を新設していた事に感心しました。

2021年05月02日 埼玉県志木市
2021.05.20  梅雨入りを思わせるような天候が続いています。洗濯物が乾かなくなり今朝は部屋に乾燥機を仕掛けてシーツを干しました。日射しが強く熱中症も心配ですが爽やかな晴れ間が懐かしくなります。
 
 議会は6月議会に向けた質問の調整が進んでいるようで、議長室に執務に行くと幾人かの議員と擦れ違うことが増えてきました。東京都で緊急事態宣言が続き、木更津市でも楽観できない状況が続いていることより今回の一般質問も50分に短縮する予定です。なお、君津市と富津市は45分に短縮する方向と聴いています。ワクチン接種に関する質問が重複し、調整会議が必要にならないことを願っています。
 
 今回は先月末の好天気に誘われて鎌足桜をアカデミアパークまで見に行って撮影した写真です。例年より早く散ってしまい残っている花は少しでした。来年は桜イベントが出来ることを望みます。

2021年04月26日 木更津市鎌足
2021.05.18  今朝は夏を思わせる青空が広がっていましたが天気予報では暫く曇りや雨の日が続いています。気象庁は関東地方の梅雨入りを発表していませんが、体感的には梅雨に突入した様に思います。
 
 国は様々な手段を使ってワクチン接種を進め始めました。木更津市でも集団接種に続き個別接種が始まります。今後心配になってくるのは多くの市民がワクチンの副作用を気にして接種を躊躇することだと思います。市内の接種者の状況を正確に把握して公開することで人々の心配を取り除くことが重要になるでしょう。議会では来週月曜日が質問通告の日です。6月議会の足音が近づいて参りました。
 
 今回は先月に行われた千葉県市議会議長会総会です。久しぶりという言葉が飛び交う中で会議は粛々と行われました。リアルな会議は来週に千葉市で予定されているものが最後になりそうです。

2021年04月21日 千葉市中央区
2021.05.15  昨日は横浜へ行き外を歩いて汗だくになりましたが沖縄県や岐阜県では真夏日の場所が多く観測されたようです。今日も午後から気温が上がり、今年始めて上半身ポロシャツで仕事をしました。
 
 北海道や広島県等に緊急事態が発出され明日から来月13日まで制限が課されるようです。首都圏の3県では蔓延防止等重点措置で止まっていますが今後の感染拡大状況ではどうなるか解りません。その様な状況下で本日より木更津市でのワクチン集団接種が始まりました。今月20日頃から55の医療機関で個別接種が始まりますので集団接種を上回る接種数の拡大を期待しています。
 
 今回は本日から始まった集団接種のリハーサルを先月中旬に行った時の写真です。予約は開始から数分で終了していますが、私は集団接種より、掛かり付け医による個別接種を推奨します。

2021年04月19日 木更津市潮見
2021.05.12  今月からクールビズが始まりワイシャツだけで市役所に行くようになりましたが昨日や今日は少し涼しくジャケットがあった方が良いような気温になりました。そのうち涼しい日が懐かしくなるでしょう。
 
 感染拡大で議長公務の多くが中止や書面議決になっています。本日も鴨川で千葉県南部地区議会道路整備協議会が有る予定でしたが書面議決になりました。明日はかずさ四市議長会で四市新人議員の研修会を健闘していた日ですが中止を決めましたし、明後日の木更津市防災協会も中止になっています。そんな日々の中ですが自らの研修のために金曜日には県境を越える予定です。感染対策に心がけねばと思っています。
 
 今回の写真は全国市議会議長会基地協議会の関東支部役員会を瑞穂町で開催する直前に撮影したものです。リアルに顔を合わせる会議が貴重であったと最近実感する日々が続いています。

2021年04月16日 東京都瑞穂町
2021.05.09  今日は良く晴れ木更津のアメダスは最高気温24.7℃を観測しましたが体感的にはそれより暑く感じます。群馬県では30度を超える真夏日も観測され感染症の中での猛暑が心配になり始めました。
 
 緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置の対象地域が拡大していく中、宮城県では明日で蔓延防止が終了します。大阪の惨状を考えるとワクチン接種による感染防止高が期待できるまでは対象地域でなくとも感染対策を続けることが必要です。多くの方がその様に思うようで、今月は多くの書面議決会議を議長室で黙々と行う日々が続きます。木更津市では明日からのワクチン接種の受付など、気になる状況も始まります。
 
 今回はオスプレイの飛行訓練を江川陸上競技場から見上げた写真です。他のヘリコプターより進入高度が低く感じました。先日自衛隊の7機目が到着しましたので訓練も本格化すると思います。

2021年04月13日 木更津市江川
2021.05.05  一部の方は日曜日まで休みかも知れませんが通常は今日で大型連休は終わります。最終日は生憎の雨ですが一昨日と昨日は良い天気でしたから旅行をしなくとも楽しめたのではと思います。
 
 連休が終わり、本来で有れば議長公務に追われる日々の予定でしたが都内に緊急事態宣言が発令されたこともあり多くの会議が中止や書面議決になっています。その様な中で木更津市でも高齢者に対するワクチンの集団接種が15日から開始予定です。20日にはかずさ水道の勉強会があり、6月議会の質問通告も24日に行われますので連休が終われば議会モードに向かいますのでのんびりしているのも今のうちです。
 
 今回の写真はオスプレイ反対デモを批判する右翼の街宣車です。デモ隊は50人程度でしたが右翼と接触してトラブルになることを防ぐため数百人規模と思われるの警官が導入されていました。

2021年04月10日 木更津市貝淵