日付 記事 画像
2021.12.31  本日は大晦日です。全国的に寒波が来ているようで千葉県内でも雪が舞ったところが有ったようです。明日のお正月の凧揚げを娘は楽しみにしていますが、寒さが厳しいものと覚悟しています。
 
 明日からの新年は2年ぶりに親戚が集まります。甥っ子は今月末に神奈川県から木更津に引っ越して始めての新年になります。市役所は4日から仕事始めを迎えますが公務は7日の商工会議所賀詞交歓会からと成ります。13日には大網白里で県内市議会議長会の研修があり、16日には消防団出初め式が行われます。3月末には市長選挙が予定されていますので3月定例議会の日程は前倒しされ、1月末から始まります。
 
 今回は都市対抗野球で日本製鐵かずさマジックを応援に行ったときに撮影した写真です。試合は残念な結果になりましたが、コロナ禍で久しぶりにスポーツ観戦が行えたことだけでも満足でした。

2021年12月03日 東京都文京区
2021.12.28  昨日は日本海に面した地域だけでなく中京方面でも雪の被害が発生したと報道で見ました。これから冬将軍が強くなりますので房総でも雪の訪れを覚悟し、道具を準備しておかねばと思いました。
 
 今日で市役所の多くの部署は2021年の仕事納めとなりますが、その様な日に約16億円の増額となる補正予算が専決処分されました。住民税非課税世帯に対して10万円を支給する国の補正予算に基づくものです。コロナによる経済の混乱があることは承知していますが、いよいよベーシックインカムに近づいてきたのかと思わせる補正が続いています。プライマリーバランスから目を背ける日々が続いています。
 
 今回は太田山に古墳の写真を撮影に行った時に目に入った猛毒のカエンタケに注意を促す看板です。コロナウイルスも脅威ですが気象変動に伴い毒キノコや毒虫が増えることも怖いものです。

2021年11月29日 木更津市太田
2021.12.24  冬至が過ぎて日が伸び始めましたが寒さの本番はこれからです。今日の夜には雨という予報ですが内陸や山沿いではホワイトクリスマスになる可能性があるようです。雪の便りが届く季節です。
 
 昨日は災害ボランティア議員連盟千葉支部の会合が鎌ヶ谷市であったので、その前に流山おおたかの森を見に行きました。平日の午前中だったこともあり街中のあちこちで子供を公園まで連れていく保育士の姿や、ベビーカーを押した若いお母さん、孫と遊んでいるような高齢者の姿がみられ、元気な街だと実感しました。木更津市内の羽鳥野や金田でも感じる空気より勢いを感じさせて貰い、目指すべき指標だと思いました。
 
 今回は娘と二人で出かけた金沢動物園です。アクアラインと湾岸道を使えば1時間も掛からず、予想以上に早く着きました。自治体で動物園を維持するのは大変ですが近隣に有って助かります。

2021年11月27日 横浜市金沢区
2021.12.19  今朝は寒いと思ったら我が家で初氷を観測しました。木更津のアメダスデータでも2:29に-1.0度を記録し、今年最初の冬日を記録しています。北陸では雪が積もっていますし冬本番が来ています。
 
 定例議会が終わり年内の議員としての公務はほぼ終了しました。明日はタブレットの交換に事務局に行き、夜は青年会議所OB会の引継を行います。木曜日に災害ボランティア議員連盟千葉支部の会合が鎌ヶ谷市で行われますが、それ以外は年末の私的な仕事の片付けや事務所の大掃除、冬タイヤの交換などの雑務に充てます。忘年会が少ない年末は若干手持ち無沙汰です。今年も残り2週間を切りました。
 
 今回は勤労感謝の日に秋刀魚を食べに行った銚子で見かけた洋上風力発電所です。脱炭素の流れを受けて将来的には九十九里浜の沖に風力発電所が並ぶような日も来るのかも知れません。

2021年11月23日 千葉県銚子市
2021.12.15  昨日は横浜市で初雪が観測され、今朝は木更津市でも寒い朝となりました。アメダスデータの最低気温は2:47に0.9度まで下がり、冬日を記録するものもうすぐです。タイヤ交換をしたくなりました。
 
 議会は本日最終日を迎え、子育て支援臨時給付金の補正予算が上程されたため議会運営委員会→本会議→教育民生常任委員会→本会議→議員全員協議会→市庁舎整備特別委員会→議会基本条例等検証研究会と目まぐるしく会議が開催されました。私も賛成討論をしたり特別委員会で多くの項目の質問を行ったりと慌ただしい日でした。報告したいことも多いのですがこれから反省会なので活動記録は明日アップいたします。
 
 今回はポルシェの走るコースで開催されたブルーベリーランのスタート直後の写真です。中央に写っている齋藤議員は金田で苺園が増えたから平地のストロベリーランが良いと言っていました。

2021年11月21日 木更津伊豆島
2021.12.13  12月も中旬になりましたが昨日の日曜日は木更津のアメダスデータで最高気温が18.0度まで上がるなど冬らしさが足りません。私の車も夏タイヤですが、スタットレスに交換という意欲が出ません。
 
 それでも議会は明後日の本会議で終わるので今週末にでも冬支度と大掃除を始めようかと考えています。ただ最終日である水曜日は本会議→議員全員協議会→市庁舎整備特別委員会→議会基本条例等検証研究会と会議が続きます。明日傍聴予定の特別委員会とともに整理してHPに掲載するのも一苦労だと感じています。それでも議会最終日の夜は景気を回復するため街に出かけようと思います。
 
 今回は木更津こどもまつりで多くの親子連れがみまち通りに集まっている写真です。この日はみなと口が賑わいますが他の平日との格差が大きく街中に居住者を増やすことが求められています。

2021年11月20日 木更津富士見
2021.12.10  冬至が近づき日が暮れるのが早くなりました。午後4時半を回るとすっかり暗く感じます。夕焼けが綺麗な時期ですが、仕事していると夜になってしまう日々です。そろそろ娘を迎えに行きます。
 
 議会は常任委員会による議案審査が終わり、来週の月曜日に低炭素調査特別委員会、火曜には交通政策と基地政策の特別委員会があり水曜日は本会議の後に市庁舎整備特別委員会が開催されます。感染症対策で行政視察は行いませんが、市内で諸課題を把握する日々が続きます。来週の水曜日に本会議が終わったら初冬の山にでも行きたいものです。
 
 今回の写真は国会議事堂の衆議院です。都内まで勉強に行ったあとで数十年ぶりに見学してきました。今まで多くの市議会を見てきた目には1人あたりの面積や傍聴席がとても狭く感じました。

2021年11月18日 東京千代田区
2021.12.06  先月末に通信機器の契約が切れ、新たに届いた通信機器がHPのサーバーに接続できない障害が発生しています。前のバージョンの通信機器が届くのは明日です。どうか繋がるように願います。
 
 ともあれ議会は一般質問も終わり明日から各委員会で議案所管が始まります。総務常任委員会に付託された議案は少ないのですが、委員会協議会で検討すべき案件は多く、明日も長時間の委員会が続きそうです。明日の夜は社団法人かずさ青年会議所の望年例会で、OB会長として出席します。その後も色々ありそうで長い一日になる予定です。だから更新が出来ないけれど、今日のうちにトップページを更新しています。
 
 今回の写真は木更津市が売却した畑沢中学校予定地で進む住宅販売の看板です。3箇所の売却で、多くの人が住み、多くの税収を得るようになりました。詳しくは今回の質問資料をお読み下さい。

2021年11月15日 木更津畑沢南