日付 記事 画像
2022.02.28  木更津市内における累計感染者数1,945人を記録して2月が終わり明日から3月に入ります。北国では除雪が大変な程の大雪でしたが春は間もなくです。日射しのように明るい日々を期待します。
 
 議会は明日から各常任委員会と予算審査特別委員会による令和4年度案件の審査が始まります。私は予算審査の委員長になっていますがしっかり内容を照査し、委員からの質問が途絶えたときには質問する準備を整えて臨もうと思います。議会は3月15日に最終日を迎え、20日に市長選挙の告示を迎えます。説明会には現在の渡辺市長以外に2陣営が来られたと言うことですが、選挙になるのでしょうか。
 
 今回の写真は恒例の東京ドイツ村のイルミネーションです。来客者が減少しているためかピークの頃より少なくなったと感じますが、それでも関東有数のスポットです。近くにあることに感謝します。

2022年01月16日 東京ドイツ村
2022.02.25  冬至から2ヶ月が過ぎて日没が遅くなってきました。昼間の日射しには暖かさを感じます。我が家の梅も花が咲きそろい、伊豆半島では河津桜が例年よりも遅れて見頃を迎え始めたようです。
 
 日射しは穏やかな春なのですが、23日の祝日に同僚の平野議員が飲酒運転で逮捕されたという報道があり、昨日の議会でも春の嵐のような心持ちで過ごしていました。まだ本人と会えず報道以上の情報がない中でコメントは控えますが、本人もアルコールを飲んで運転していたことを認めているので、今後の推移を見守ろうと思います。ともあれ議会は来週から常任委員会での審査が始まります。
 
 今回の写真は千葉県南市議会議長会の研修風景です。感染対策を講じて開催されましたが、翌週のかずさ四市市議会議長会の研修は中止になりました。他市との貴重な情報交換の場でした。

2022年01月13日 大網白里市
2022.02.21  週末は南岸低気圧が通過しましたが妻子と供にスキーやイルミネーション、遊園地、路地散策、島巡り等を楽しむ家族旅行をしてきました。予報ほどの雨に成らずマイナーな世界を満喫しました。
 
 昨日で冬季オリンピックは終わりましたが今日から議会では代表質問が始まりました。通常で有れば90分の持ち時間があり多種多様な質問が可能なのですが今回は感染症対策で60分になっています。それでも申し合わせたように10分程度を残していました。明日からは個人質問が始まります。常任委員会の審査項目や翌年度予算の勉強も始めなければ成りません。旅行モードからの切り替えが必要です。
 
 今回の写真は太田山公園で見かけた年を越した紅葉です。近くでは梅が咲き始めており秋と春を一緒に感じることが出来ました。展望台からは雪を被った富士山が見え冬らしさも楽しめました。

2022年01月12日 木更津市太田
2022.02.17  北陸は豪雪になっているようですが関東は昨日に続いて穏やかな日和の中です。今日は私の誕生日ですが雪の記憶が多くあります。週末は南岸低気圧が通過しますが今回は雨の予報です。
 
 議会は来週の月曜日から一般質問が始まります。初日は4会派の代表質問があり、火曜日と天皇誕生日を挟んだ木曜日には個人質問が行われます。オミクロン株の感染者数が高止まりの中で行われる議会なので議場内での傍聴は出来ませんし、議員も交代で会派室や委員会室でテレビを見ることになります。職員の感染や濃厚接触者も増えており、その後の委員会も含めて難しい議会運営が続きます。
 
 今回の写真は娘を連れて遊びに出かけた小櫃堰公園です。鳥居崎公園に飲食店が出来た制度を活用して、この公園にも気の利いた喫茶店が出来たら利用者が喜ぶのではと考えています。

2022年01月10日 木更津市祇園
2022.02.14  今月も今日で半分を過ぎました。南岸低気圧が通過すると内陸部では雪になる事も多い日々ですが、早咲きの梅は花を開かせ、もうすぐ春が来ることを伝えています。寒さの我慢ももう少しです。
 
 春は近いのですがオミクロン株の収束は何時になるのか見通せません。木更津市の累計感染者数は昨日分で千人を超え、今日は4回目となる百人越えです。ピークでは十万人を超えた全国の感染者数も6万人程度に減ってはいますがデルタ株が過ぎた後のような安定期にはほど遠い状況です。明日は感染症対策を講じる中でかずさ水道広域連合企業団議会に出席します。木更津市長選挙が話題になりそうな予感がしています。
 
 今回の写真は冬の澄んだ空気の中で山に行こうと友人と誘い合い出かけた長野県の飯森山です。登山開始時では-16℃と極寒の中でしたが素晴らしい展望に恵まれて充実した登山となりました。

2022年01月08日 長野県飯森山
2022.02.10  今日は警報級の大雪になると言われていましたが、江川の廻りでは午後5時を回ってもまだ雨です。しかし寒くて間もなく雪になりそうです。先ほど東京多摩地域には大雪警報が発令されました。
 
 木更津市議会は昨日の本会議を終えて、一般質問が開始される21日まで公式な行事がありません。その間に私はかずさ水道広域連合企業団の2月議会に出席しますが、それ以外には空いており、週末の冬花火も感染症対策で中止となってしまいました。空いた時間を使って議案や予算の照査を行うことも仕事ですが、その前に確定申告を済ませておこうと思います。
 
 今回は先月の大雪の翌日にアカデミアホールで開催される新年賀詞交歓会で撮影した写真です。今日の雪も夜中には止み、明日は晴れるようです。災害が無く明日を迎えられればと思います。

2022年01月07日 木更津市鎌足
2022.02.07  暦の上では春になりましたが、今週の木曜日から金曜日に掛けてまとまった積雪が有りそうです。建国記念日からの連休で出かける予定の人は急いで冬タイヤに交換されることをお勧めします。
 
 議会は本日の建設経済常任委員会で今年度案件の審査が終わり明後日の本会議で採決を迎えます。明日はかずさ水道広域連合企業団議会の運営懇談会が予定されていましたが13人の議員が一同に会するリスクを抑え、各市で個別に議案説明会が行われるようです。なお広域連合の議会は一週間後の15日に開催されます。その頃にはオミクロン株のピークアウトを迎えてくれることを願うところです。
 
 今回の写真は先月の6日に降り始めた雪を庭で撮影したものです。この日は木曜日でした。それから5週間後になる今月10日の木曜日も雪の予報です。降雪災害にならないことを願います。

2022年01月06日 木更津市江川
2022.02.04  昨日から予選が始まった北京冬季オリンピックですが、今夜開幕式を迎えます。世界中で感染症が拡大し、ウクライナでNATO軍とロシア軍が一触即発の雰囲気の中、平和の祭典が始まります。
 
 議会は本日に教育民生常任委員会の審査が終了し、月曜日に建設経済常任委員会の審査を終えると水曜日に本会議開かれて今年度議案の採決があり、それから翌年度モードに切り替わりますが、一般質問が開始される21日まで結構な間が空きます。かずさ水道広域連合企業団議会が15日にあり、特別委員会の噂も聞きますが、空いている日程で後援会報の郵送準備や確定申告の作業を行います。
 
 今回の写真は我が家に来た小鳥です。種類は解りませんが小鳥の飛び回る庭は平和で良いものです。ただし椋鳥のように大軍になると迷惑です。烏も巣を作りたがりますが追い払っています。

2022年01月03日 木更津市江川
2022.02.01  今日から2月が始まり、市議会では3月定例議会が始まりました。北京では3日後に冬季オリンピックの開催式を迎えます。色々と変化が続く2月なので感染症も収束に変わって欲しいと願います。
 
 本日から始まった3月定例会では28件の議案が上程され、当年度議案である9議案は明後日からの常任委員会で審査が行われます。また、明日は質問通告日なので全体日程が見えてくると思います。会期末である来月15日までには新たなオスプレイ2機が飛来してくる予定ですし、先月だけで897人も確認された感染症の状況も流動的です。市長選挙も目前に控えていますが議会は坦々と進みます。
 
 今回の写真は感染症の具体的な脅威も感じず穏やかに迎えた本年の元日に海岸で凧揚げを楽しむ妻子です。それから一月で感染爆発が生じ、世間の雰囲気は一気に変わってしまいました。

2022年01月01日 木更津市江川