日付 記事 画像
2022.03.29  昨日の暖かさで木更津の街中では急に桜の開花が進み、春の華やかな風景となりました。今日は一転して花冷えの寒い日で、開花前の蕾が緩むことなく過ぎることで花を長く楽しめそうです。
 
 今年度も残すところ明日と明後日だけになりました。多くの部署で人事異動があり、世話になった人達が去っていきますが、今年も感染症の対策として送別会を開くことが出来ません。また新たに来られる方にも歓迎会を行えないままだと、表面的な仕事は進められますが、飲みにケーション世代の私としては深い話を聞ける場が欲しいと思います。ともあれお世話になった人に感謝し、新たな令和4年度の組織に期待したいと思います。
 
 今回は私の誕生日の翌日に娘を雪遊びに連れていった時の写真です。長野県の南端に近い治部坂高原は例年の降雪が少ないのですが、今年は寒波で雪道となってしまい運転が大変でした。

2022年02月18日 長野県阿智村
2022.03.26  今月中旬に暖かな日が続きましたが最近は寒い日が続いています。桜の開花が遅れそうなので小中学校の入学式に合いそうです。感染対策で臨席できない来賓の代わりに桜が見届けるでしょう。
 
 木更津市で市長選挙になった場合には最終日として朝から晩まで動き回るつもりで一切の予定を入れずにおきましたが、予想通り無投票になって穏やかな週末を迎えています。天候が優れないので今日は自宅で雑務を処理しています。昨日のセンバツ高校野球では木更津総合高校が連続のタイブレークで散りました。2試合で26回を戦い抜いた生徒達に感謝と労いを送りたいと思います。
 
 今回の写真は妻の実家に行った帰りに娘を連れて行った「むさしの村」です。昔から有った遊園地なのですが興味が無くて知りませんでした。娘が生まれて見える世界が広がったと感じています。

2022年02月13日 埼玉県加須市
2022.03.21  今日は春分の日ですから木更津港から富士山に沈む夕日、いわゆるダイヤモンド富士が観察できる日です。期待を込めて港に行きましたが西の空の雲が厚く、富士山は見えませんでした。
 
 今日の日中は良く晴れて暖かな日でしたが、明日は低気圧の通過で寒気が入り、木更津市でも日中は4度に下がる予報が出ています。仮に市長選挙が行われていた場合、渡辺市長は自転車で遊説すると行っていましたので厳しい日になったことと思います。選挙が無くなったのでセンバツ高校野球に集中できます。木更津総合高校が因縁のタイブレークを制しての初戦突破、誠におめでとうございます。
 
 今回の写真は建国記念日に降雪状況を見るために出かけた矢那のクルックフィールズです。今日の昼間も気温が下がり房総内陸では雪になるといわれています。まだ冬タイヤは外せません。

2022年02月11日 木更津市矢那
2022.03.19  暖かい日が続きましたが、昨日は冬の気候で冷たい雨が降っていました。鳥居崎公園で商業施設が開業する日でしたが、天気に恵まれず、蔓延防止等重点措置の解除前の開業となりました。
 
 明日は木更津市長選挙の告示日ですが、現職の渡辺市長以外に立候補する者が居ないようで、夕方5時の受付締切をもって無投票当選が決定することになると予想しています。県内では注目を集める市川市長選挙が告示されますので新聞記事は市川色になり、木更津の話は隅っこに追いやられるでしょう。甲子園で木更津総合高校が試合をする日程が遅れたことだけは幸いかも知れません。
 
 今回の写真は中央3丁目に建設された街中居住マンションです。この北側にも市内4棟目となる街中居住マンションの計画が進んでいます。市街地の人口が増えて賑わいの復活を期待します。

2022年02月07日 木更津市中央
2022.03.16  今年の冬は寒波が強く北国では豪雪になりましたが今月に入り房総ではすっかり春の気候です。太田山の桜の蕾も膨らみ始め早咲きの河津桜は既に花を咲かせています。穏やかな日々です。
 
 木更津市議会は昨日で3月定例議会を終了しました。市長提出議案の他にウクライナ侵攻に関するロシアへの非難決議や議員辞職の承認もあり多少イレギュラーな最終日でした。近隣市や県議会はまだ続いていますが、私は今週末の木更津市長選挙に向けた準備期間に入ります。連続無投票で終わってくれれば約2千万円の予算が削減できますが、民主主義社会では様々な意見が出る権利を確保せねば成りません。
 
 今回の写真は買い物帰りの夕焼けが綺麗だったので遠回りして撮影したアクアラインです。今年もアクアラインマラソンが開催されますが、推進していた同僚が辞職してしまい、寂しく感じます。

2022年02月04日 木更津市中島
2022.03.14  今日は朝方に前線が通過して強い雨が降りましたが、その後は良く晴れて木更津市では12:57に最高気温19.6度を記録しました。県内では横芝光など25度を超え、今年初の夏日を記録しました。
 
 3月定例議会は明日最終日を迎えます。9時の議会運営委員会から始まり、本会議での委員会審査や発議案の追加、議員辞職の承認などを経て終了したら議員全員協議会が開催されます。その後は今年度末をもって退職される幹部職員の紹介、庁舎整備特別委員会の開催などが続きます。結構タフな日程ですが翌日からは市長選挙準備が待っています。準備だけで終わってくれることを願っています。
 
 今回は地元の神社で節分に行われたどんと祭りです。感染症が拡大する中でしたので振舞酒もなく人も少なく、坦々と正月飾り等を火にくべていました。行事が普通に行われる日を待っています。

2022年02月03日 木更津市江川
2022.03.11  本日は暖気が入り木更津市では13:30に最高気温17.7度を記録しました。私は昨日までの委員会からのリフレッシュに金時山登山をしてきましたので、午前中から寒さの中に身を置いていました。
 
 議会は委員会審査を全て終了し来週火曜日の本会議を迎えるだけになりました。請願が採択された場合の意見書の提出の発議、ウクライナ侵攻に対するロシア非難決議、議員の辞職の承認にともなう日程追加などがあるので9時から議会運営委員会が開催され、本会議終了後には議員全員協議会、退職職員紹介、庁舎整備特別委員会などがあります。夕方から農協の総代会議案説明会に出席するので濃い一日になる予定です。
 
 今回は県庁に書類を届けに行ったついでに「千葉県の廃藩置県」を見るために立ち寄った文書館です。明治当初には自治体の在り方が激変しています。今の体制を続けるべきなのかと思います。

2022年02月02日 千葉市中央区
2022.03.07  土曜日には春一番が吹き荒れましたが昨日と今日は風もなく、気温は少し低めですが春の日射しが暖かく感じられます。中国から黄砂も届き始め、冷たく澄んだ冬の風景も失われていきます。
 
 議会は明日から予算審査特別委員会です。昨年から予算項目順ではなく組織別の審査になっていますので、明日は財務部・市長公室・会計室及び議会/監査委員/農業委員会/選挙管理委員会の各事務局・教育部・総務部が審査対象です。予算額の合計で170億4千万円分を審査することになります。初日は長引く傾向があるので、何時に帰宅できるか解らず、娘は妻に迎えに行ってもらいます。
 
 今回の写真は富士見大橋の上から撮影した商工会議所会館の上を飛ぶオスプレイです。先週の金曜日に8機目が岩国から飛来し、もう1機も近日中に到着するので訓練が増えると思われます。

2022年01月31日 木更津市潮浜
2022.03.05  今日は午後から南風が強くなり、気象庁は関東地方に春一番が吹いたと発表しました。明日は寒冷前線が通り過ぎて気温がグッと下がる予報ですが、春の訪れを感じる日々は嬉しいものです。
 
 議会は来週の火曜日から予算審査特別委員会が始まります。事前通告も摺り合わせもない議論が続きますので個人的には最も「血湧き肉踊る」時間で、多くのヒントや気付きもいただけます。今回は委員長なので進行に神経を使いますが、既に質問の材料(隠語で「弾」)を用意しましたので、時折は議論に乱入して意見することで、より良い市政運営が行われることになるよう努力します。進行に不手際が出ないようにも努力します。
 
 今回の写真は茨城県の北浦で白鳥が越冬しており、近くで見られると聞いて私の母と妻と娘とともに行きながら撮影したものです。木更津市にも自然な場所が有るのでこうなる可能性を感じます。

2022年01月22日 茨城県潮来市
2022.03.03  桃の節句を迎え暖かな気候になってきました。天気予報では温度変化の多い日々が続くと言いますが、三寒四温を経て春が来ると言いますので寒い日も春に向かう過程だからと受け入れます。
 
 議会は本日の建設経済常任委員会の審査が終わり、明日の会派代表者会議を挟んで来週から予算審査特別委員会による予算案の審査を行います。足を止めた撃ち合いのような議論が続くときには委員長の進行は多忙を極めますが、それでも審査する委員の一人としての責務を果たす事も重用と考え、108点の質問をする準備が終わりました。煩悩に負けることなく3日間の委員会進行を頑張ろうと思います。
 
 今回の写真はかずさ青年会議所の総会に向かう途中で寄り道して撮影したアクアラインです。他にも2台の車が賂駐して写真を撮っていました。良い場所なので駐車場を確保すべきだと思います。

2022年01月18日 木更津市中島