日付 記事 画像
2022.05.29  今日は群馬県高崎市と栃木県佐野市で最高気温が35℃を超え真夏日を記録しました。木更津でも日射しは強く、洗濯物は乾きましたし風が涼しく吹き抜けて、海辺の街は良いなと感じてました。
 
 本日は日曜日でしたが参議院選挙が近づいているので今回の選挙に自由民主党から立候補する予定の臼井正一前県議がアカデミアホールでかずさ四市に対し意志表示するための総決起大会が開催されるので午後からスーツを着ました。窓を開けて風を通していたから良かったものの、日本の夏はシャツでも失礼には当たらないという環境が築かれる日を待っています。来週の木曜日である6月2日(木)から議会が始まります。
 
 今回はオスプレイの編隊飛行訓練を自宅の庭から撮影した写真です。先行機の影響をどの様に感じるか等を含め重要な訓練だと思いますが、地域の会合では騒音が気になるで一致を見ました。

2022年04月19日 木更津市江川
2022.05.25  昨日は木更津市のアメダスデータで13:31に26.3℃の最高気温を記録し、本日も良く晴れているので夏日になりそうです。梅雨入り前の晴れ間は爽やかですが、日焼けに気を付けようと思います。
 
 昨日は質問通告日で、10時過ぎに行ったところ9番目の受付で、籤は10番を引きました。その後14時までに7人が通告に訪れ、6月定例会は16人が質問することに決まりました。因みに私の質問は全体の7番目で6月8日の11時からの予定です。大綱は環境行政についての1点で詳細は活動記録をご覧下さい。明日の議会運営委員会の資料によると、今議会には議案18件と陳情3件が上程され6月2日から22日までの会期になります。
 
 今回は娘の誕生日に陶器づくりの経験をさせようと考えて益子焼きを体験したときの写真です。益子の宿も予約し終えたらかずさ水道企業団が亀山ダムの視察を入れて、残念ながら欠席しました。

2022年04月15日 栃木県益子町
2022.05.22  本日午後0時24分に茨城県沖でマグニチュード5.8の地震が発生し、いわき市では震度5弱を記録しました。東日本大震災から11年が経過しても大地動乱は続いていることを忘れてはいけません。
 
 東南海地震や富士山噴火といった天災で日本の活力が低下することは念頭に置いていましたが円安やウクライナ侵攻によって体力を奪われている状況を感じています。個人的にはこの危機に再生可能エネルギーの普及が進み中東への依存度も下がることが進めばと思いますが、大きな痛みを伴いそうです。そんなことも考えながら火曜日に質問通告を行います。
 
 今回の写真はJRから分離された真岡鐵道が市の子育て施設等の複合利用として建設した真岡駅です。SLのような外見が特色です。老朽化している木更津駅舎でも知恵を搾るべきだと考えます

2022年04月15日 栃木県真岡駅
2022.05.20  週の前半は寒い日が続きましたが晴れ間からの日射しの気微細さが感じられ、外に出していた車の中は高温になっています。良く考えてみれば夏至まで一月あまりです。夏はもうそこに居ます。
 
 議会は24日の火曜日に質問通告の日を迎え、26日に議会運営委員会が開催され6月定例会に向けた動きが始まります。24日にはかずさ四市議長会の総会があり旧議長としてして懇親会に出席します。27日には災害ボランティア議員連盟の全国総会が砂防会館で開催されるので出席し、会議後の懇親会にも顔を出します。感染者数は決して少なくないのですが重症化率も低く、日常が少し帰ってきたようです。
 
 今回の写真は桜前線を追いかけ先月上旬に登山してきた宇都宮市に聳える古賀志山です。春の山は空気が霞み冬山に比べると風景が劣りますが、最近は花も愛おしく感じるようになりました。

2022年04月09日 栃木古賀志山
2022.05.16  立夏から10日が経過し5月も後半となった今日ですが、朝から冷たい雨に日です。木更津のアメダスでは最高気温は0:03に15.5℃を記録してから低下を続け、11:28には13.4℃まで下がりました。
 
 クールビズの期間になっているのでネクタイをつける機会は減っているのですが、今日は上着を羽織らないと寒さを感じます。明日は駅前庁舎で議会基本条例検討委員会と会派会議を行い、その後に感染状況を整理してから帰宅して最近思う事に整理する予定です。沖縄復帰50周年とか北欧でのNATO拡大など色々思うこともあるのですが、文章化できるほど頭を整理出来ませんので最近は記事が増えていません。
 
 今回の写真は岩根小学校の通学路に立つ交通安全を願う地蔵様です。50年以上前の交通事故後に建てられました。県道の事故から3年が経過しましたがそれも風化させないようにと思います。

2022年04月05日 木更津市岩根
2022.05.12  先程から雨が降り始め土曜日まで雨が続く予報です。気象庁は昨日奄美地方が梅雨入りをしたと発表し、関東の梅雨入りは平年並みで早く明けそうだと予測しています。梅雨本番は一月後です。
 
 今日は午後から漁業協同組合の江川支所と自民党木更津支部の会議があります。会議終了の頃には雨も強くなる予想です。週末には地域の草刈が予定されていますが、天候が心配です。来週の火曜日には議会基本条例検討委員会と会派会議が予定されており、6月定例会に向けて議会モードが高まっていきますし、その直後には参議院選挙が有ります。ともあれ質問通告まで12日となりました。
 
 今回の写真は吾妻公園の中にある旧軍の遺産です。これが米軍に接収されたものか明確でなくて崩壊後も残されていましたが撤去しても支障が無くなったようで、まちづくりの計画が進みます。

2022年03月31日 木更津市吾妻
2022.05.09  連休も終わり本日から日常が戻ってきましたが、天気予報は梅雨に入ったかのように明日を除くと週末まで連日雨です。輸入品の値上がりが続く中で、長雨による国内野菜の生育が心配です。
 
 議会で公式行事は今週中には有りませんが、漁業協同組合や自民党支部の会議が予定されており、今日はこれから同僚の公明党議員のお誘いで君津まで講演を聴きに行ってまいります。議会の質問通告まで15日となりましたが、昨日の内に質問原稿の初稿がまとまりました。時間にゆとりが出来ましたので、今週からは担当部局と調整をしながら内容の照査や充実を進めていくことになります。
 
 今回の写真は金田漁港を会場に開催されたスーパーカーの集まりで異彩を放つ、如何にも房総の車です。40年前の車両なのか現役で使用しているか解りませんが、懐かしさも滲んでいました。

2022年03月27日 木更津市金田
2022.05.05  大型連休の後半も終わりましたが明日の平日を休んで連休が続く人もいるでしょう。暦も今日から夏です。外で活動するのに気持ちよい季節ですが水分の補給を忘れないようにお願いします。
 
 連休中に議会質問の組立を考えることもなく明日から議会準備が始まります。気が付けば質問通告まで19日となっていました。、日程が切迫してこないと動かない癖も連休が明けたのでモードを切り替えねばと思います。コロナが沈静化したと判断したのか多くの団体から会合の案内が届くようになりました。歓迎する話ですが連休明けに危惧される感染症の反動が気になります。無事に開催できることを願います。
 
 今回の写真は保育園が春の休みとなるので渡しも仕事を休んで娘を連れて出かけた野田市の遊園地です。個人的には流山IC周辺の流通施設の集積や16号沿線の変化を見たくて出かけました。

2022年03月25日 千葉沿野田市
2022.05.01  大型連休も3日目となり暦も5月に入りました。私は仕事ですが、明日を休めば8連休、6日も休めば11連休となり、久々の長い旅行を楽しんでいる人も多いことでしょう。事故のないことを願います。
 
 5月にはいると6月定例会に向けて準備が加速されます。質問通告まで3週間あまりとなり、連休中に組立を考え、連休が明けたら答弁できる範囲の調査などを進めねば成りません。議会の公式な行事は質問通告の日までありませんが、漁組の集まりや地域の草刈などが予定されており、参議院選挙に向けた日程も目立ち始めました。感染症は収束の傾向を示していますが連休明けに反動が出るのではと心配しています。
 
 今回の写真は立候補者が他になく無投票で市長選挙が決まったことを報告する3期目の渡辺市長と後援会の皆様です。財政規律を守りつつ素晴らしいまちづくりが進むことを期待しております。

2022年03月20日 木更津市潮浜