日付 記事 画像
2022.07.29  学校が夏休みになり、先月末のような猛暑もなく例年通りの風景が始まりました。昨日は埼玉県で豪雨になったように千葉県も大雨は無縁ではありませんが穏やかな日々であることを願います。
 
 今週末の天気は安定していそうなので、9月議会の代表質問の準備を休んで日帰りの夏山にでも出かけて気分転換してこようと思います。山では換気量も多く、人の密度も少ないので感染に対しては街中にいるより安全だと思うのですが、最近の前例のない様な感染拡大を前に外出する気力が奪われそうです。昨日も過去最大を更新しましたが、一刻も早くピークを超えて収束に向かうことを願っています。
 
 今回は千葉県社会人サッカーリーグ1部の首位であるROVERが始めてホーム球場で開催した有観客試合です。この試合も勝利し木更津からJリーグを目指す階段を上る姿にエールを送ります。

2022年06月26日 木更津市有吉
2022.07.26  今朝には強い雨が降り、千葉で予定されていた高校野球千葉県大会が明日に順延となりました。「市船ソウル」も聞きたいですが、それ以上に木更津総合高校の甲子園出場を願って応援します。
 
 9月定例議会では会派代表質問を行う予定です。第7波の感染状況を考慮すると今回も通常の90分から60分に短縮される見込みですので多くの項目を織り込めそうもなく、代表質問なので対局に立ち長期的な視野での質問に心がけようと思います。通告日は来月16日で、気がついたら3週間後に成っていました。余裕だと思っていると夏休みの宿題のように追いつめられそうです。公務も少し少ない今のうちに中身を固めたいと思います。
 
 今回は5漁協が合併して新木更津市漁業協同組合が成立し1年が経過して始めて開催された総会の案内看板です。当日決まらなかった組合長は引き続き江野澤均さんが担うことになりました。

2022年06月23日 木更津市貝淵
2022.07.23  今日は良く晴れています。15日には木更津市で避難指示が出ましたが19日に宿泊した京都でも避難指示が出ていました。何時降雨災害が訪れてもおかしくない夏を過ごしていると自覚しました。
 
 会派の視察も一昨日に終わり、何とか視察報告を「活動記録」にまとめることが出来ました。久しぶりの行政視察は勉強になることが多く、これをどの様に木更津市で活用するべきか検討中です。特に名張市の「ゆめづくり地域予算制度」と伊賀市の「住民自治協議会」は木更津市のまちづくり協議会より進んだ制度だと思いますので代表質問に織り込めないかと考えており、来週から調整を始めます。
 
 今回は廃校になった中郷中学校を活用して開設されたスポーツ合宿施設のローヴァーズビレッジのお風呂場の写真です。良い施設でスポンサーである新昭和さんの丁寧な施行に感心しました。

2022年06月20日 木更津市有吉
2022.07.18  先月末の猛暑が一変して梅雨末期のような大雨が列島各地で降り注いでいます。15日は木更津市で避難指示が出るなど緊迫していました。今週には安定するという予報を信じたいと思います。
 
 明日から会派で2年半ぶりとなる行政視察に向かいます。滋賀県彦根市の「議会開放プロジェクト」、三重県名張市の「ゆめづくり地域予算制度」、三重県伊賀市の「住民自治協議会」を21日までの3日間で研修してきます。BA.5による第7派の感染が拡大する中ですが医療体制が逼迫していない状況で政府は行動制限を行わない方針ですので予定通り実施いたします。感染対策に心がけマスクを多めに持って行ってきます。
 
 今回は木更津トライアスロンを終えて巌根駅からBBBACEに乗り込むアスリート達です。感染症対策で基地内に入れなかったので駅で「きさとら」の雰囲気を味わいました。皆様お疲れ様でした。

2022年06月19日 木更津市岩根
2022.07.11  電気が逼迫していることは理解していますが、エアコン無しでは仕事になりません。木更津のアメダスが記録した明日の最高気温は11:29に31.9℃でした。明日からは雨で少し涼しくなるようです。
 
 明日は午後からかずさ水道の勉強会が予定されています。水道代の見直しが近づき値上げに向けた論理的整理が必要だと主張し続けていますが企業団が何処まで準備しているのか楽しみです。参議院選挙も終わりましたので代表質問に向けて内容の検討を始めようと考えていますが、来週の会派行政視察の前にどの程度整理できるかが課題です。視察でも何かヒントを掴んでこられると思っています。
 
 今回は先月のナチュラルバルの会場でパフォーマンスを喜んだ娘が私のカメラで撮影した写真です。携帯電話を含め、デジタル器機の取扱を直ぐに覚えて上手くなることには驚かされます。

2022年06月12日 木更津市出島
2022.07.08  先週の猛暑から考えれば過ごしやすい陽気になりました。元台風であった低気圧による降雨も予報より少なく今後は乾燥が心配になってきます。感染症も再度増加し、単純に夏を楽しめません。
 
 参議院選挙の投票日を明後日に控え、安倍元総理が応援演説中に元海上自衛官の男に散弾銃で狙撃され夕方には亡くなられたという衝撃的なニュースが飛び込んできました。詳細な情報は入っていませんが15年前に長崎市長が射殺された事件を思い出しました。言論の自由が銃により萎縮することがない社会を守ることは与野党問わず同じ想いです。非道な犯罪が二度と繰り返されない事を強く願います。
 
 今回の写真は娘を連れて義弟の出産祝いに妻の実家に向かう途中で娘のリクエストに合わせて探した室内プールです。温水施設で流れるプールが有ることと、営業時間の長さに感心しました。

2022年06月04日 埼玉県朝霞市
2022.07.05  今朝長崎県に台風4号が上陸し熱帯低気圧に変わったものの各地で降雨災害の危険性が指摘されています。水不足が深刻な地域の恵みの雨に成るだけで通過してくれることを願っております。
 
 今週の参議院選挙期間が終わると、来週12日にかずさ水道広域連合企業団の運営懇談会という勉強会があり、15日には新庁舎の議場配置に関する特別委員会の理事会と議会から派遣される市議会委員等の人選を決める会派代表者会議が予定されました。15日は個人的に予定が入っているために会派の同僚に代理を頼みましたが、体調を悪くしたものも出てきて行政視察に向けて色々と諸調整が続きそうです。
 
 今回の写真は議員在職15年の表彰を受ける國吉・齋藤両議員と私です。15年前には7人で同期会を造って一生懸命勉強しました。初心に戻り、その頃の情熱を思い出さなければと思うこの頃です。

2022年06月02日 駅前庁舎議場
2022.07.03  今日は久しぶりに雲の多い日となって幾分暑さは和らぎましたが、都内では先月25日から9日連続で猛暑日が続いて記録を塗り帰りました。7月に入ったばかりなのに、この状況に恐怖を感じます。
 
 市議会としては新庁舎における議場配置や基地関係要望といった課題はあるものの、時間に余裕があり議長の対外行事が多くなる期間を迎えています。参議院選挙も残り1週間となりましたが主戦場は人口が多い東葛や京葉地域に集中しているので房総半島は静かな日々が続きます。私が支援する2人の自民党候補者は安泰だと報道が伝えていますが、改めて油断をせず、しっかりと投票所に足を運んでもらうことをお願い致します。
 
 今回の写真は浜田代議士の主催する「日本の未来を考える会」で挨拶をする林芳正外務大臣です。短い挨拶でしたが人を引きつける話法には感心するとともに少しは身につけねばと思いました。

2022年05月30日 東京都新宿区