日付 記事 画像
2023.05.29  今日は良い天気で週末も晴れそうです。日曜日にはナチュバルも開催されますので娘を連れて楽しんでこようと思います。天気予報では来週の火曜日から雨が続くようで梅雨入りも近づきました。
 
 本日は木更津市議会の6月定例会における個人質問の通告日で、申し合わせで質問を行えない正副議長と監査を除く21名のうちの16名が通告を行いました。新人議員は7名のうち3名であり最初は様子見の議員が4名でした。明日は議会運営委員会の進行について議会事務局と調整を行いながら通告の内容を確認してきますが、職員との事前調整もしていない議員が多いようなので重複が心配になります。
 
 今回の写真は中里にある一二三開発重機のクレーン駐機場で鯉のぼりを泳がせている風景です。地域では季節の風物詩に成りつつあります。この様な形式で企業の社会貢献も嬉しいですね。

2023年04月27日 木更津市中里
2023.05.26  今日は良い天気で週末も晴れそうです。日曜日にはナチュバルも開催されますので娘を連れて楽しんでこようと思います。天気予報では来週の火曜日から雨が続くようで梅雨入りも近づきました。
 
 木更津市では次の駅前庁舎整備事業が白紙になり、梅雨入り前から先が見通せない土砂降りになっています。執行部からの説明も受け定例議会で市庁舎整備特別委員会を設けるとはいえ、多くの議員が来週月曜日の一般質問の通告を行うのではないかなと想像しています。私は防災や交通について問題提起を行うか施策を提案するような質問を検討していますが詳細は通告後に記載いたします。
 
 今回の写真は当選確定後に江野澤後援会長とともに目入れを行った青いダルマです。2027年の節分まで車庫の棚の上から私の行いを見守り続け、改選直前に炎となって空に帰っていきます。

2023年04月23日 木更津市江川
2023.05.23  今日は朝から雨が降り気温が下がり始め春先のような陽気になりました。昨日は夏日で汗ばむほどでしたから気温の変化で体調が悪くなりそうです。明日からは安定して晴れるようで嬉しいです。
 
 臨時議会終了後にも色々と会議やイベントもあったのですがアクシデントも発生してHPの更新が遅れました。議会では6月定例議会を迎える前に発覚した駅周辺庁舎の事業化が延期されたことに関して明日説明会が開催されます。そこでも納得できない場合は定例会で一般質問を行うことになっていますが、議員全員での特別委員会も設置する予定ですので、私は委員会で追求します。
 
 今回の写真は市議会議員選挙の後半戦で実施した演説会の様子です。聞かれた方が深く知りたいと言われ今月21日に開催された岩根西まちづくり協議会の中で講演会を行うことになりました。

2023年04月20日 木更津市江川
2023.05.17  今日は全国的に気温が上がり、岐阜県の揖斐川町では猛暑日となりました。木更津のアメダスでは13:0に観測された329.4℃が最高気温となっていますが、体感では30度を超えたように感じます。
 
 議会は昨日臨時会が開催され、第64代議長に鶴岡大治さんを選出しました。私は議会運営委員会の委員長を務めることとなり、遭わせてかずさ水道広域連合企業団議会に引き続き出向することも決まりました。会派羅針盤も7人の最大会派となり、その代表として会派間の調整も行います。明後日には代表者会議が開催され特別委員会の設置などについて話し合うことになる予定です。
 
 今回の写真は市議会議員選挙の初日に開催した出陣式で来賓として挨拶していただいた富津市選挙区で当選を果たした渡辺務県議です。ほぼ同期で初当選して議長も一緒に務めた友人です。

2023年04月16日 木更津市江川
2023.05.15  週末に天気が悪くなることが多くなり、一部の方は中国の経済活動が影響を与えていると言っていますが専門知識がない私に真偽は解りません。ただ今日は週始めなの天気が悪いということです。
 
 改選でリセットされ全てがフラットに並んでいる議会の状況を現実的に稼働することと2件の専決処分の対応を行うための臨時議会が明日開催されます。会派も確定しているわけではありませんが、多分今期の議会では最大会派になると思われる我が羅針盤は他会派に遠慮しながらも実は新人が多くて他会派の協力を得ないと組織の運営に危惧が生じる現状を把握し、明日の臨時議会を迎える予定です。
 
 今回の写真は選挙開始直前に議員に向けて内覧会の行われた金田見立て海岸に設置されるトレーラーハウスの遠景です。都心の近くでキャンプできることは手軽な需要を呼び込むと思います。

2023年04月12日 木更津市中島
2023.05.11  連休中の能登での地震の記憶が薄れる前に、今朝は房総半島でM5.2の地震が発生し木更津市で最大震度5強を観測しました。防災無線が鳴り、ヘリコプターも飛んでますが被害は軽微です。
 
 体感的には震度4程度でしたが5強が観測されたので市は災害対策本部を設置して状況を把握していますが大きな被害は生じていないようです。かずさ水道からは木更津市内では被害が生じていないことが報告されました。私も岩根地区を回りましたが被害は確認できませんでした。報道ではガラスが割れたりしているようで、被害に遭われた皆様にはお悔やみ申し上げます。被害の全体像は本日中に報告が来るものと思われます。
 
 今回の写真は4年ぶりに開催された海上自衛隊の観桜会です。イベントの間隔が空くと人事異動等でノウハウが失われると聞きました。夏の港まつりの運営も久しぶりなので慎重に進めましょう。

2023年04月08日 木更津市江川
2023.05.06  人々の願いが通じるのか大型連休は天気が良い日が多く、今年も3日以降が安定していて観光地は多くの人で溢れています。その様な中での能登の地震は痛手に成ったろうとお悔やみします。
 
 今期の議会は連休明けから動き始め、9日には初会合と職員紹介、16日は臨時議会、19日は会派代表者会議が開催される予定です。4年前は21日に会派室の引越も行いましたが、今回も公明党以外は大幅な移動が予想されています。22日から25日にかけては新人議員7人の研修会が開催され、定例会の一般質問の通告は29日、議会運営委員会は6月1日の予定です。急加速で6月定例議会が迫って来るような感覚です。
 
 今回の写真は始球式で元WBC投手である渡辺俊介かずさマジック監督の球を本気で打ち返す渡辺芳邦市長です。ヒットには成りませんでしたが内野は越えました。次のサッカーも楽しみです。

2023年04月08日 木更津市江川
2023.05.02  選挙で感覚を失っていましたが大型連休は気温や日照で最も爽やかな季節である事を今日の天気で思い出しました。袖ケ浦市の鯉のぼりでも感動できるのですが、明日から小さな旅に出ます。
 
 今月に入り全ての議員が役職が無くなっている中で運営を決めるため本日の午後2時から議長経験者会議が開催され、9日の初会合と職員紹介、16日の臨時議会における議長選挙以降の各種日程や議会運営委員会に提案される申し合わせ事項の変更案などが決められました。会派のメンバー構成も決まりつつありますので場合によっては工事が必要となる会派室については特に早く結論を出したいと思っています。
 
 今回の写真は始発列車が来る前の巌根駅です。昨年の活動報告を配りましたが、人道跨線橋のエレベータや東口改札が完成すると人の流れが変わり、今後の配布が難しいかなと気にします。

2023年04月05日 木更津市岩根