日付 記事 画像
2023.10.28  あと11日で立冬を迎えるというのに暖かい日が続いています。高校生だった頃の43年前の文化の日には自転車で奥多摩に行きましたが寒かったことを覚えています。気候は大きく変わりました。
 
 全国災害ボランティア議員連盟の福島研修は内容が濃いものとなり、刺激や勉強になりました。来週は月曜日のさつき園理事会、かずさ水道事業運営懇話会があり、火曜日には千代田区平河町で自治体病院の研修があります。水曜日には都市計画審議会の事前説明があり、週末にはオーガニックシティフェスや内房総アートフェスなどが控え、6日から8日は会議で9日から12日までダナン市に行き、帰った日は消防団早出大会です。
  
 今回の写真は君津市議会議員選挙で応援演説をする草刈議員です。君津市も新人7人が当選して新体制となり、臨時議会で小倉新議長が選出されました。隣接市では協力せねばと思います。

2023年09月17日 君津市大山野
2023.10.24  明け方の寒さが厳しくなり今朝は目が覚めて布団を被りました。谷川岳に続く天神平では紅葉と雪景色が同時に楽しめているという映像を見て、短い秋を楽しみたいものだと感じさせられました。
 
 次の定例会の質問通告まで3週間を切りました。色々と詰めなければ成らない事も多いのですが、明日から1泊で災害ボランティア議員連盟の視察研修で福島の双葉町等に行ってまいります。帰ってきた翌週には都内で自治体病院の研修があり、来月になるとベトナムダナン市にも出かけます。広域水道の議会や都市計画審議会・さつき園の理事会なども予定され、急に慌ただしくなったまま通告日がやってくる予定です。
  
 今回の写真は台風13号で被災した長生郡の長柄町でボランティアをする際に撮影したものです。被災家屋は撮影していませんが床下は泥に覆われ厳しい状況であり、自然の猛威を感じました。

2023年09月16日 千葉県長柄町
2023.10.19  富来田の武田川ではコスモスが綺麗に咲いていますが、今日は木更津では12:37に25.1℃の最高気温を観測し夏日になりました。海水温も高いので海苔の収穫は遅れるだろうと心配になります。
 
 先月末に農林水産省が発表した米の作況指数は100で平年並みになるようです。ウクライナの戦争が続き小麦の高騰が続く中、食事を米中心に移行するべきだと思いますが、今日も昼には麺を食べてしまいました。週末には法人会の社会貢献活動やFCウーノの30周年祝賀会、漁組の海岸清掃と君津高校の同窓会と日程が混んでいます。来週は災害ボランティア議員連盟による1泊2日の福島研修や戦没者追悼式などに出席します。
  
 今回の写真は高砂から中里に拡張移転する玄々堂クリニックの竣工式後に施設を見学させていただいたときのものです。単純な箱形でなく建築デザインも興味深いものが地元に完成しました。

2023年09月07日 木更津市中里
2023.10.15  朝晩の冷え込みが感じられるようになり、すっかり短くなった秋を急いで満喫せねばと思い昨日は富士山とススキを見に行きました。慌ただしくなるまで間があるのでもう少し出かけようと思います。
 
 一昨日は月末の福島防災研修へのJRチケットを購入し、明日は木更津商工会議所で来月上旬のベトナムダナンの説明会が行われます。どちらも政務活動費を使用しない私的行事ですが勉強してこようと思います。12月議会の質問通告まで一月を切ったので作業に取りかからねば成りませんし、今月末は君津高校の、来月末は岩根中学校の同窓会を主催します。公民館の文化祭や水道議会など、慌ただしい日々も間もなくです。
  
 今回は自宅の庭の舗装工事の写真です。父が庭を造った頃には足取りがおぼつかなくなる事など想定せずバリアだらけの庭でした。大がかりな工事でしたが、これ以降快適に過ごしています。

2023年08月30日 木更津市江川
2023.10.11  彼岸を過ぎても暑さに耐えていた日々でしたが里では急に涼しくなり高い山では雪が降りました。紅葉前線は例年より南下が遅いようですが、これから加速すると期待して山への意欲が増します。
 
 体育の日で祝日となった月曜日に加え昨日の火曜日は娘の運動会の代休となったので、夫婦ともに仕事を休み福島県いわき市まで家族旅行をしてきました。原発の処理水排出に伴う風評被害が出ているかと思いましたが水族館や温泉施設も賑わっていました。批判を繰り返す国は福島沖を含む太平洋での秋刀魚の乱獲を止めていただき魚群の回復がされることを願いながら被災から12年が過ぎた福島県の復興を願います。
  
 今回は新たに開設された江川サッカー場で房総ローヴァーズが開催したイベントの写真です。同僚の吉田眞紀人議員も活躍していました。今後上位リーグへの進出をかけた戦いが行われます。

2023年08月26日 木更津市江川
2023.10.06  富士山から初冠雪の便りが届き、朝の冷え込みもやっと秋らしく成ってきました。冷たい空気を吸いながら仕事を始めると頭が冴えてくる感じがします。秋の山に紅葉を見に行きたくなって来ます。
 
 今日は10時から市庁舎整備特別委員会が開催されます。今回から代表質問形式となり我が会派は住民説明会に出席し地元区長の要望書提出に立ち会った吾津議員が代表して質問に臨みます。他の3会派と個人2人の6人が質問に立つ予定で、報道関係者が傍聴すると聞いていますが詳細は後日記載します。午後からは中野畑沢線促進研究会を開催し、夕方は君高卒の幹部職員と4年ぶりの懇親会です。
  
 今回の写真は県により浮戸川橋梁を建設している中野畑沢線の建設現場です。今日の研究会は中野工区や桜井工区のように事業が進んでいる所ではなく街中の未着手区間が対象となります。

2023年08月24日 木更津市中野
2023.10.02  昨日の日曜日は夏を思わせる日射しでした。航空祭に列席するだけでも暑いのだからブルーベリーランを走った皆様を始め運動系のイベントや祭に従事した皆様はさぞ大変だったと推察します。
 
 それでも10月に入り彼岸花が咲きそろい朝晩の風が涼しくなるなど秋の訪れは感じられます。この爽快な天候の中で事務所に籠もって仕事をしていますが、議会日程は今週の金曜日の市庁舎整備特別委員会まで公式日程が空いています。研究会や視察日程の調整などで議会事務局との調整が続くものの、決算審査などがあった先月に比べれると心に余裕を持ちながら令和5年度の後半戦がスタートしました。
  
 今回の写真は「きみさらづ聖苑」に向かう市道の拡幅現場です。近隣市から負担金を貰うも用地買収に難航し整備延長が伸びていません。他にも多くの路線を抱え用地の精鋭部隊が必要です。

2023年08月22日 木更津市畑沢