日付 記事 画像
2024.02.28  昨日は三陸沖で発達した低気圧により風が強く、東北では大雪になったようです。房総では河津桜が咲き春の気配が強くなってきましたがまだ2月だと実感します。明日は4年に一度の閏年です。
 
 木更津市議会では明日の4人の個人質問が終わったら予算委員会が編成されます。来週には常任委員会の審査があり、その間に取りまとめた質問一覧を持って12日からの予算審査に臨むつもりで、今週末に何処まで資料を読み込むことが出来るのかが肝心なのですが月曜日には君津市議会へ傍聴に行こうと思っています。新人の多い予算委員会なので質疑が低調にならないように準備も多めにしようと思います。
  
 今回は友人と泊まりでスキーに行った野沢温泉村の賑わい状況が解る写真です。平日の月曜日の夜でしたが欧米人や中国人が多くコロナ明けのインバウンド需要の力強さを感じてまいりました。

2024年01月22日 長野県野沢村
2024.02.25  昨日は青空が広がりましたが今日はまた冷たい雨の日です。連休の最終日ですが活動記録にアップしたように毎日行事が入っており3日間で3回のセミナー等に出席し4箇所の宴席に行きました。
 
 議会は長い休会期間を抜けて明後日から一般質問が始まります。今回の質問者は11人であり木更津市議会では珍しいほど少なく木曜日に終了となりますが、金曜日には中野畑沢線促進研究会として地域の住民の意見を聞くために金曜日の街に出ます。来月にはいると常任委員会の審査があり翌週には予算審査が待っています。中学の卒業式には行けますが小学校は欠席することになりました。
  
 今回は今年から会場と日程が変更された市民マラソンの写真です。当日は曇りでしたが天気が良ければ富士山が見えるため折り返し点を江川の潮干狩場の入口の先にすべきだと思っています。

2024年01月20日 木更津市江川
2024.02.20 今日は関東の各地で25℃を越え夏日が記録されました。木更津市でも13:19に21.9℃が記録され暖かい一日と成りましたが、明日からはまた寒い日が続くようです。体調管理が大変な陽気です。
 
 確定申告も提出を済ませたので明日は日帰り人間ドックを受診します。明後日には中心市街地活性化セミナー、天皇誕生日となる金曜日には神社セミナーに出席します。24日の土曜日にはジェスパルの創立30周年祝賀会、25日の日曜日には農業委員会による岩根西地区計画策定説明会と続き、3連休は木更津に釘付けになります。天気が悪そうなので冬の稜線には誘われませんが、そろそろ山が恋しくなります。。
  
 今回の写真は議会業務継続計画の視察に行った日南市で昼食後に散歩した飫肥城址です。私は13年ぶりの訪問でした。宮崎の海岸沿いの観光地は素通りです。個人旅行で行くのが基本です。

2024年01月17日 宮崎県日南市
2024.02.17  今日は終日雲が多く寒い日でした。母に言わせると60年前も雲が厚く夜には雪が降る中で私が生まれたと言うことです。それから色々ありましたが本日還暦の誕生日を迎えることが出来ました。
 
 誕生日ですが昨日から受付が始まった確定申告の整理作業を終日行いました。青色申告は27歳から始めたので既に33年目のベテランですが、昨年中に土地の売却を行ったので始めて分離課税を経験しています。間違えを指摘されたら修正申告すればいいかなという感じで意味不明の文章を読み込んでいます。来週は質問調整の休会が続きますので申告書を提出したら日帰り人間ドックを受診し60歳の身体を確認してきます。
  
 今回の写真は消防出初式で披露された消火訓練です。上空のヘリは千葉市消防本部のもので、川崎市のヘリも参加する予定でしたが能登の支援に向かいました。その判断に敬意を払います。

2024年01月14日 木更津市潮見
2024.02.13  三寒四温で春が来ると言われますが、今日は春休み頃のような暖かな日になりました。天気予報では春一番が明後日にでも観測される可能性が高いようです。能登にも春が訪れて欲しいです。
 
 市議会の質問通告が今日行われ、3月定例会では代表4会派と個人7人が質問を行うこととなりました。合計11人は久々に少ない値ですが今回初質問となる藤田議員に注目したいと思います。質問者が少ないので本会議の日程も一日減りました。明後日が今年度議案の議決日ですが明日は時間が取れそうなので幕張での免許の更新と千葉県庁に政治団体の収支報告に行って来ようと考えています。
  
 今回の写真は現在J3のFC今治が本拠とするサッカースタジアムです。市民が色々と楽しめる仕掛けが多くありました。房総ローバーズも昇格を続けると木更津にも必要になるかも知れません。

2024年01月11日 愛媛県今治市
2024.02.10  寒波が過ぎて関東では比較的暖かい連休がやってきました。私は今日と明後日に用事が入っていますが明日は終日空いていますので娘を連れて群馬で雪遊びでもしてこようかと考えています。
 
 木更津市議会はかずさ四市の先頭を切って3月定例会が始まりました。今年度の13議案については委員会審査も終わり、来週木曜日に議決を行います。それに先立ち火曜日には一般質問の通告受付が行われます。我が会派の代表質問は永原議員、個人質問は吾津議員だけが行いますので、残る草刈・齊藤・吉田と私の4人は予算審査特別委員会に選出します。新人には委員会で思いっきり質疑をさせよう思います。
  
 今回の写真は老朽化した江川集会所を移転するための建築現場です。下記の写真から一ヶ月が経過して屋根や壁も張られ外観が見えてまいりました。新年度に入ると竣工式を行う予定です。

2024年01月10日 木更津市江川
2024.02.05  暦の上では既に春になっていますが南岸低気圧と寒波の影響で関東でも雪になる予報が出ています。海に近い我が家では雪には成らないと思いますが半島内部で雪になりそうな寒い日です。
 
 今日は午後からかずさ水道広域連合企業団の2月議会で、明日の火曜日は木更津市の3月議会の初日を迎えます。会派代表会議や都市計画審議会も明日の内に行われ、水曜から金曜まで常任委員会が開催され本年度議案の13件が審査されます。全て議会で今週は埋まっていますが、翌週は木曜日の本会議まで少し間が空きます。運転免許の更新に行かねばと考えています。
  
 今回の写真は娘を連れてスキーに行った藤原スキー場です。学生時代には狭すぎて行く気がしなかった場所も子連れだと丁度良いと感じました。親の目線になって始めて気付くことが多いです。

2024年01月06日 群馬県水上町
2024.02.01  今年も睦月が終わり如月に入りました。私の還暦まで半月余りとなりました。誕生日は大学では期末試験の最中で、仕事を始めれば年度末に追われ、市議会では3月議会中に過ぎていく日です。
 
 本日午前中に3月議会の運営を決める議会運営委員会が開催されました。明日は議員全員協議会と市庁舎整備特別委員会があり週明け月曜日の水道広域連合企業団議会をへて火曜日に議会初日を迎えます。その日の午後には都市計画審議会、水曜から金曜まで常任委員会が開催されます。連日議員活動が続くのですが年度内にやらねばならないことも多く、厳しい日々が待っています。
  
 今回の写真は元旦に初詣に出かけた氏神の熊野神社です。この日に能登で発生した地震から1ヶ月が経過しましたが被害の全体像も日々新たになっています。思いを馳せるだけが悔しいです。

2024年01月01日 木更津市江川