日付 記事 画像
2011.02.28  25日には春一番が吹き、昨日は風が強いが暖かな日差しが注いでいました。今日からまた雨の日ですが、観桜会や桜祭りの案内が届けられ、春の足音が確実に近づいています。
 
 明日から市議会の一般質問です。今回は7議会ぶりに一般質問を休むと決めると打合せも少なくなり緊張感が減ります。選挙まで残り期間が8週間となりましたが、定例議会中はHPでの議会報告をしっかりしたいと思っています。
 
 今回の写真は昨年に実施した自然観察会の下見で歩いた袖ヶ浦市宮田周辺です。今年も来月に清川周辺で下見を行う予定ですが、日程的に自分の参加は厳しそうだと思っています。

2010年02月28日 千葉県袖ケ浦
2011.02.24  ニュージーランドでは地震による大きな被害が生じているようです。環太平洋地震地帯に属する我が国も明日は我が身ですから、早く防災拠点になる市役所の耐震診断を行うべきだと思っています。
 
 本日から2ヶ月で市議会議員選挙の投票日です。市議会開催中は選挙より政策だという気持ちで望み、来週の一般質問や再来週の委員会審議も休み無く傍聴する予定ですが、未熟者ゆえ周辺の動きや声が気になってしまいます。
 
 今回の写真は10年前に菅平から根子岳に登る途中で振り返った北アルプス側の風景です。10年一昔とは言いますが、だいぶ昔のことのように思い出します。

2001年03月03日 長野県菅平
2011.02.22  寒い日と暖かな日が交互に訪れ、春の接近を感じます。国会は首相交代の話しも出始め天候のように安定していません。来年度に政策が実行されるのか、地域も混乱します。
 
 今日は市議会では本度補正予算の審議が行われます。一般会計で14億円にも成る補正を委員会負託無く審議するので、質問のため1時間後には登壇します。午後2時頃より県議会では渡辺県議が質問するようですが時間的に行けそうもありません。
 
 今回の写真は昨年の今日に行った川場スキー場です。昨年の今頃は一般質問を抱えながらもゆとりが有るな、と今年の自分は思っています。

2010年02月22日 群馬県川場村
2011.02.20  とても寒い日が続いていると思っている頃、気が付いたら庭の梅が満開に近づいています。夜の寒さも緩んできたと感じることがありますし、刻一刻と春の足音が近づいているようです。
 
 週末の土日に地域の団体の総会や新年会に出席しました。偶然同じ店で行われ、来賓挨拶として巌根駅関連予算の話を2日続けて同じ会場で行ってしまいました。岩根以外の多くの地域で『岩根に金を掛けすぎでは』という意見があるようで気になります。
 
 今回の写真は6年前に羽鳥野地区の造成作業の監督をしている間に行ったオホーツクの流氷です。船の上には中国語が飛び交い、北の観光は中華圏に支えられていると実感しました。

2005年02月13日 北海道網走市
2011.02.18  今日から3月定例会が開始されます。開会前に議場コンサートが予定されていますが、強風で内房線が停まっているようで、いきなり波乱含みの開幕になりそうです。
 
 昨日は私の47歳の誕生日でしたが、それとはあまり関係なく高崎まで必勝ダルマを取りに行っていました。どんなダルマかは、今後お披露目をするつもりです。ただ、高崎までのドライブの時間が有れば、確定申告をしなければと焦っています。
 
 今回の写真は昨日受取に言った高崎市のダルマ屋さんの店内風景です。これから統一地方選挙に向けて大変忙しくなると言われてました。その後、小林山達磨寺で祈願して帰ってきました。

2011年02月17日 群馬県高崎市
2011.02.14  三連休の最終日であった昨日は穏やかな日でしたが、今日もまた内陸では雪になるようです。冷たい雨に打たれていると1月のカラカラ天気が懐かしくなります。
 
 今日はバレンタインディですが、それとは全く関係なく予算の概要説明を含んだ議会全員協議会が行われ、午後から議会運営委員会が行われることになっています。週末18日の定例議会開催に向けて準備が進みますが、合間に統一地方選挙の準備や確定申告もせねばなりません。
 
 今回の写真は前回と同じく5年前の沖縄の旅で立ち寄った黒島です。この辺りまで来ると那覇より台北が、東京より上海が近いエリアになります。

2006年02月18日 沖縄県黒島
2011.02.09  千葉県北西部では朝から雪だったようですが木更津では私の車のスタットレスが活躍しなくて済みました。しかし天気予報は週末の雪を予告しています。春のドカ雪が近づいています。
 
 明日は3月定例会に向けて会派会議があり、連休明けは予算の説明を兼ねた議会全員協議会があります。統一地方選挙に向けて市議会に挑戦する新人の噂も良く聞きます。県議会の新人情報は聞きませんが渡辺県議もHPを刷新したようです。
 
 今回の写真は5年前に座間味で見たザトウクジラです。豪快なジャンプは残念ながら見れませんでしたが、東京湾にも鯨が帰ってくることを願う感動でした。

2006年02月13日 沖縄県座間味
2011.02.07  夜の雨も朝には晴れ、乾燥から解放された庭では春に向けて芽吹きが始まったようです。沖縄からは桜の便りが届く一方、札幌では雪祭りが始まり、日本列島の多様さを楽しむことが出来ます。
 
 千葉県議会は今週末の10日に開会するようですが、木更津市議会は来週末の18日に開会となります。名古屋のトリプル選挙では議会に対する厳しい目が示されました。対岸の火事と思わず、改めて背筋を伸ばして年度末の議会を迎えねば成りません。
 
 今回の写真は先月末に登ってきた鋸南町にある嵯峨山です。水仙の香りに覆われた良い山でした。この週末には大勢の人で賑わっていたと聞きました。

2011年01月27日 千葉県嵯峨山
2011.02.04  節分が過ぎ春に成りました。寒さも幾分緩んでいるようです。個人的な春も早く来ると良いなと思いながら、そろそろ改選を念頭に置いた後援会拡大活動に力を入れます。
 
 今日は、ひょんな事からアカデミアのソーラーシリコンテクノロジーを見学に行くことになりました。3月定例会に先立ち予算概要を説明する議会全員協議会まで10日となり、来週には会派会議も行われます。1期目最後の定例議会も間もなくです。
 
 今回の写真も23年前ですが、紀伊半島那智勝浦には雪が有りませんでした。それでも氷柱が下がり充分冷え込んでいました。木更津では最近、氷柱を視た記憶がありません。

1988年02月08日 和歌山県勝浦
2011.02.01  2月に入りました。寒い朝です。9時現在で事務所の水道も凍り付いています。節分以降に春のような暖かさが来ると天気予報が伝えています。その後のドカ雪が来ないことを願っています。
 
 先週末の渡辺芳邦県議の賀春交歓会では2名の立候補予定者が紹介されました。後任の方を選び交代される話しも何件か聞いておりますので、私も地域の節分祭等の行事を終えたら、春の訪れを待って活動を始めます。
 
 今回の写真は23年前の名古屋市内です。この頃は冬の雪は当たり前だった記憶があります。ただ昨日の福井ほどの豪雪は異常気象のような気がします。

1988年02月04日 愛知県名古屋