日付 記事 画像
2012.10.30  昼間は雲が薄く掛かる天候でしたが、夜には綺麗な満月が空に冴えています。昨日は夕方に富士山もよく見えていました。明後日から11月です。冬の到来ももう少しと感じ始めました。
 
 昨日は地域の諸団体が巌根駅に快速列車を停止させるための要望書の提出に同席しました。署名を集めることを決めてから3年が経過している中で駅前広場の一部になる公衆便所だけが完成し交番が移転している状況です。大震災や金田の開業など、その間に環境が大きく変わった感じは否めません。事業費も大きい話ですが、市のバランス有る発展という視点で物事を考えて行かねば成らないでしょう。
 
 今回の写真は上にも書いた巌根駅に快速列車を停止させるよJRに協議を行うことを求める要望書を提出した様子です。来月後半からの忘年会の中で色々と聞かれそうで、課題が重くのしかかります。

2012年10月29日 木更津市役所
2012.10.29  昨日の雨も上がり、今日もよく晴れ渡った秋空です。心配していた日曜日の天気も夕方まで持ちこたえ、関係者は胸をなで下ろしていました。今週末の市政70周年式典も晴れる事を願います。
 
 党首や総裁の選挙で空白が続いていた国会もやっと動き始め、本日から臨時国会が開催されます。交付金の遅れは自治体運営に影響を及ぼすので、深い議論と速やかな結論を期待しています。一方、石原都知事が辞任し、自民でも民主でもない第3極の動きが活発化して参りました。来春の知事選の近くで国政選挙が起こりそうです。そんな国の動きを気にしながら、これから巌根駅に関する要望書の提出に同行して参ります。
 
 今回の写真は岩根西文化祭の最後に行われたビンゴ大会の様子です。心配していた雨も遅なり無事に終了しました。これからいこの公民館は空調設備の更新で年末まで工事が行われます。

2012年10月28日 岩根西公民館
2012.10.26  気持ちよく晴れ渡った秋空の元で公民館の文化祭が始まりました。しかしテレビは屋外のイベントがある日曜日に崩れるという予報を伝えています。今日の晴れの一部でも日曜に回したいと願います。
 
 マラソンによるスポーツの秋から文化祭による芸術の秋にバトンが渡りました。ランナーのひたむきな姿に感動したように、地域の文化サークルにも感動する3日間が今日から始まったのです。明後日は岩根東地区で敬老会もあり、行事の多い週末になります。明ければ市政施行70周年記念式典も近づいてまいります。巌根駅に関する要望書提出や会派会議など、来週も公務の合間に議会質問の準備をせねばなりません。
 
 今回の写真は君津で行われた「新日鐵住金かずさマジック」の日本選手権本大会出場にあたっての壮行会です。4日に初戦があり、順調に勝ち進めば13日の火曜日の18時からが決勝戦です。

2012年10月25日 君津のホテル
2012.10.23  寒冷前線が通り過ぎ、昼休みに雷が鳴りましたが、午後からは秋の爽やかな空気が入って来たようです。遠く富士山は白い雪を頂き、季節も段々と秋が深まっていきます。
 
 週末のアクアラインマラソンに出場した皆さんの筋肉痛は抜けて来たでしょうか。スタッフやボランティアの皆様には心から感謝したいくらい素晴らしいイベントだったと思います。職員の皆さんは2週間後の市制施行70周年記念式典もあり、休めない日々が続いているでしょう。私は明日の都市計画審議会と金曜日からの文化祭や敬老会等の合間を使い、そろそろ12月議会に向けた準備を開始します。
 
 今回の写真はアクアラインマラソンで先頭を独走している川内選手です。ほたる野で見終えて自転車で先回りしたのですが、あっという間に追いつかれました。トップレベルの凄さを実感しました。

2012年10月21日 木更津清見台
2012.10.18  今日は一気に気温が下がり、冷たい雨が降っています。天気予報では明日の昼頃には雨が上がり、そのまま週末まで晴れそうです。マラソンは爽やかな秋空の元で行われることを願っています。
 
 今日はこれから有志によるアクアラインマラソン出場者壮行会に出席し、明日は鋸南町で行われる農業委員研修に出席します。週末のバルやマラソンが終わると、月曜に農業委員会、水曜に都市計画審議会が有って、金曜日から岩根西公民館の文化祭、日曜日は岩根東地区の敬老会兼文化祭と行事が続きます。気がつけば市政70周年式典も16日後に迫っており、職員の方々には忙しい日々が続いていることでしょう。
 
 今回の写真は土曜日に行われた航空祭の1シーンです。今年は観艦式の事前公開にも参加しました。国境を巡る紛争の中、自衛隊が活躍するのでは無く、練習の日々で済むことを願います。

2012年10月13日 木更津駐屯地
2012.10.15  袖ケ浦市で昨夜に新しい市議会議員が決定しました。定数24名の中で新人が9名も居るという、木更津より新人比率が高い隣接市に刺激を受けながら、木更津はよりよい市にして行かねばと思います。
 
 山中教授のノーベル賞の後に、iPS細胞を使って心筋移植をしたと虚偽の発表を行った森口氏の報道が気になります。2000年の考古学研究家の藤村新一氏による石器捏造や2005年のソウル大学の黄禹錫教授によるES細胞論文の捏造を想像させます。政治家である我々が「巌根駅に快速を止めます」と言ってもなかなか進まないことと質が違い、何故「科学における不正行為」が後を絶たないのか不思議でなりません。
 
 今回の写真は先週の金曜日に単独で温泉ヶ岳に登り、その後に歩いて到達した刈込湖の風景です。2週続けて爽やかに身体を動かしてきました。紅葉前線はまだ奥日光までしか来ていません。

2012年10月12日 栃木県刈込湖
2012.10.09  昨夜から山中教授がiPS細胞の研究開発でノーベル医学・生理学賞を受賞したことが報道されています。昭和37年生まれの山中教授には同世代としての親近感と同時に、絶望的な「知」の差を感じます。
 
 ノーベル賞は無理としても、地域住民のために活躍したと、自分に自分で賞を贈れるぐらい頑張らねば、と思いながらもHPの更新が1週間も空くようでは駄目だな、と報道を聞きながら自己嫌悪を感じております。それでもこれからの日々は航空祭やバル、アクアラインマラソンから公民館文化祭と、毎週末が地域行事で、昨日も一緒だった区長さんと、毎週顔を合わせる事になりますねと話していました。日々を頑張ろうと思います。
 
 今回の写真は先週の金曜日に友人と登った十二ヶ岳から見下ろした西湖・精進湖及び青木ヶ原です。9月中は忙しさで身体が鈍っていますので、マラソンには出ませんが、スポーツにも励もうと思います。

2012年10月05日 山梨県十二岳
2012.10.02  台風17号が強風を残して通り過ぎたと思ったら、木曜日には台風19号が接近してきます。台風一過の快晴も1日で終わり、雲が多い日々が今週中は続くようで、議会が終わっても山に行けずにいます。
 
 9月議会が終わり、比較的平穏な日々が続きます。10月は7日の袖ケ浦市議選告示、13日の陸上自衛隊航空祭、19日の農業委員研修、20日の木更津バルなどが続いた後に、21日のアクアラインマラソンへと繋がる日々です。間には護衛艦が木更津に寄港したり、木更津舞尊が行われたりします。その後は公民館の文化祭、市制施行70周年記念式典などを経て、気が着けば12月議会の質問通告が訪れるという事になりそうです。
 
 今回の写真は日曜日に行われた岩根西地区の敬老会です。1週間前にはアクアラインマラソンのボランティア説明会が有りました。小学校体育館も地域のために活躍しています。

2012年09月30日 岩根小体育館