日付 記事 画像
2012.12.31  大晦日の日没後です。寒い日が続いていましたが今日は少し暖かでした。明日は初日の出が見えるようですが、冷え込みが厳しくなるようです。それはさておき、これから年越し蕎麦を食べます。
 
 震災から1年半を越えても度々大きな余震が来る中で、それでも大きな災害が起きずに今年も終えていくことに僅かな安堵を覚えます。来年も、その次の年も安寧であることを願っていますが、日本列島で蓄積された大地の歪みは遠くない将来に地震や火山噴火の形で表に出てくるはずです。その時に向けて、今やれることを確実に行う事が、昨年の震災で学んだ教訓です。時が流れて忘却の彼方に流さないよう、来年も心に刻みます。
 
 今回の写真は2012年の最後の夕焼けを江川運動公園の近くに広がる国有地から見た物です。金田が激動の変貌を見せた今年の中で、ここでは何も変化がないまま年末を迎えました。

2012年12月31日 木更津市江川
2012.12.29  今年も残りわずかとなり、テレビやラジオは1年の総括を伝える番組が増えてまいりました。それと共に帰省による高速道路の渋滞も伝えています。北国では例年以上の雪の中で新年を迎えそうです。
 
 議員になる前は年末年始といえば長い旅に出ている期間でありましたが、3年前に初日の出を見るために筑波山に登りに行った以外は自宅で正月を迎えています。ただ、自由な時間が沢山あると思うと仕事が寄り道ばかりになって進まず、HPの更新も滞り気味に成っています。今日を含め、年内にもう一度は更新を行うよう心がけます。
 
 今回の写真は氷点下の気温の中で登ってきた群馬県高山村の小野子岳です。今年の19峰目(16日目)で、山だけは例年並に登りましたが自転車に乗ることが無く、若干の運動不足で今年も終わります。

2012年12月26日 群馬小野子山
2012.12.24  Merry X'mas ! ということで東京ドイツ村では渋滞が発生し、北陸や東北では雪害に近いホワイトクリスマスに成っているようですが、取り敢えず身の回りでは通常の年末を迎えております。
 
 議会が終わり、公務も殆どが終了し、これから比較的時間が自由に使える年末年始を迎える事に成ります。しかし写真にあるように解決せねばならない事象は昼夜を問わず何時でも訪れてきます。議員には公私の区分がない職業だと思いつつも、たてつづく忘年会のために鈍ってしまった身体を締め直す登山もせねばと考えながら年の瀬を迎えています。
 
 今回の写真は壊された舗装の状況写真です。農道の様に貧弱な道に大型車が繰り返し通過することによって壊された箇所を復旧する予算が税金で為され無い用にせねばと憤りながら思います。

2012年12月24日 木更津市高柳
2012.12.18  今年も残すところ2週間を切りました。冬至まで1週間ですから日没が早いと感じる日々です。新年を迎えるに辺り、大掃除や書類整理など、様々な片付けが必要な毎日です。
 
 一昨日の衆議院選挙は、小選挙区制度の怖さを余すところ無く発揮して、政権奪回が成し遂げられました。民意の反映とは言いますが、自民党の得票数が伸びたわけでもなく、民主党の凋落による交代ですから、世間は厳しく政府を見つめることでしょう。我々地方議員も改革を続ける必要があります。そのような流れの中で、今日の議会最終日には議員定数削減が上程されます。
 
 今回の写真は昨日の夕食を食べに行って見てきた東京ドイツ村のイルミネーションです。平日なのに大勢のお客さんが居ました。MOP開業初年度ためか、例年以上に壮大な規模でした。

2012年12月17日 東京ドイツ村
2012.12.13  先日、北朝鮮がロケットというミサイルを飛ばしたと思ったら、今日は中国が尖閣諸島の領空侵犯をしてきました。運行計画がないものは「ふたご座流星群」程度にしてもらいたいと願います。
 
 議会の委員会の週が明日の「木更津活性化特別委員会」で終わります。選挙も明後日で終了しますから詰めで結構忙しい日々となっています。毎朝皆勤の宮木議員には及びませんが、やはり作業時間が足りず、HPの更新は今回も遅れてしまいました。選挙が終わった来週には楽になるかな、と思いつつ事務所を見渡すと、大掃除が結構な仕事量になることが解り、ガッカリしています。
 
 今回の写真は夜明け間から選挙の応援を始める前に撮影した未明のアクアラインです。12月の朝はとても寒いことを毎日のように体で覚える日々を送っています。

2012年12月11日 木更津市金田
2012.12.09  金曜日の夕方にM7.3の地震が来たと思ったら、週末は大風でアクアラインも長時間の通行止めに成ってしまいました。北朝鮮はミサイルを飛ばすと言うし、不安な心理のままで今週末には投票日です。
 
 議会と選挙で忙しく、気がつくとHPの更新ペースが週に1回と成りつつあります。情報開示を進めると言いながら、満足に仕事が出来ていないことを反省しています。年末なので講演会報もそろそろ検討せねばと思ってはいますが、年賀状も含め、全く手に着いていない状況です。取り敢えず一般質問が終了したので、一つ一つ進めようと思っています。
 
 今回の写真は今日の昼間に久留里線の小櫃駅前で行われた浜田靖一候補の街頭演説の状況です。先週末には投票日を迎えます。混乱しない国政を望むための正しい行動を市民に期待しています。

2012年12月09日 君津市小櫃駅
2012.12.03  寒波が来ているようです。北関東では週末に初雪の便りが届き、昨日は木更津のアメダスで午前2時に0.7度を観測しました。今朝は曇っているので午前2時の3.8度が最低でしたが、何れにしろ寒い朝です。
 
 昨夜の内にHPを更新するつもりでしたが睡魔に負け、朝6時に起床して早朝に作業を再開しました。明日の今頃は衆議院選挙の告示を迎えている頃だと思います。明後日から12月議会が始まり木曜日には私の質問なのですが、その日の早朝6時から選挙の協力を巌根駅前で「呼びかけることになりそうです。やはり議会と選挙の並立は厳しい日程に成ってきます。
 
 今回の写真は先週の月曜日に農業委員会で山形県の観光農園に研修に行ったときの物です。正面に見える蔵王は雪を被り、東北には冬が来ている事を実感してきました。

2012年11月26日 山形県上山市