日付 記事 画像
2013.01.29  昨日は目覚めると雪景色で、道路事情などを心配しましたが、自宅の回りの道は9時前に溶けてしまい大事には至りませんでした。今朝は良く晴れて冷えましたので、残った雪の凍結が心配になります。
 
 昨日、臨時議会が開催され、仮称真舟小学校の建築・電気・設備という3件の工事契約承認が行われました。その後に庁舎整備特別委員会や会派会議、夕方には小櫃川桜祭りの調整会議などが開催され、盛りだくさんの1日でした。これから3月議会に向けて色々と準備が必要ですが、今回は質問をしない予定なので、昨年の代表質問と予算審査を掛け持ちしたときに比べると気が楽な年度末です。
 
 今回の写真は日曜日に山梨県甲州市にある源次郎岳です。今年の初登りは棚横手山と2峰をハシゴして来ました。厳しい寒さですが、雪道の登山はこの季節ならではの味わいがあります。

2013年01月27日 山梨県甲州市
2013.01.24  1月も終わりに近づいて、毎日少しづつ日没時間が遅くなってくるのが解ります。朝晩の寒さは厳しいですが昼間の日差しに春の気配を感じる日々です。今のうちに冬しか出来ない行事を楽しみましょう。
 
 本日、臨時議会の開催のための議会運営委員会、庁舎整備特別委員会の質問通告、県南市議会研修会と多くの出来事があり、さらに3月議会に向けた会派の対応方針の検討などが進められ、議会の動きも活発に成ってきています。農業委員会としても今週の土曜日に会議が有り、来月中旬には研修会が入りました。ちょっとした旅に出る時間の確保が今年も難しそうです。
 
 今回の写真は月曜日に新潟県湯沢町で今シーズンの初滑りをしてきた時のものです。毎年数回は滑ることで感を維持していますが、昔のように斜面を攻める体力が無くなってきたことを痛感してきました。

2013年01月21日 新潟県湯沢町
2013.01.20  本日は暦の上では大寒で、朝晩は確かに厳しく冷え込みますが日中の日差しは穏やかでした。節分祭の案内も届き、少しづつ春に向かってますが、今年はもう何回か雪を覚悟する必要がありそうです。
 
 千葉県議会は知事選の関係もあり、今月24日から開催されます。本市の3月定例会も一月後に近づき、何かと議員として、また会派としての対応も考えねばならぬ時が近づいてきています。来週は庁舎整備検討委員会の傍聴や農業委員会の総会、県南市議会研修会などが入っていますが、合間に会派会議を開く事が必要そうです。決断が迫られる年度末が今年も近づいております。
 
 今回の写真は土曜日に金谷側から登って参拝した鋸山にある日本寺の大仏様です。前回は高校生の頃なので30年以上の時間が経っています。各地の様々なものを見たせいか、印象は当時と違いました。

2013年01月19日 鋸南町日本寺
2013.01.18  月曜の大雪による混乱も一段落したようで、また冬型の良く晴れた日が続いています。為替相場も瞬間的に1ドル90円を超えるような円安が進み、経済界も輸出企業を中心に日が射しているようです。
 
 行政視察から帰って、今度は後援会報の発送に追われる日々でHPの更新が遅れていましたが、ようやく昨日に後援会の会員へ郵送する手続きが出来ました。多分、今日と明日に掛け市内全域に配達されることと思います。今日は午後からはかずさ四市議会の研修会と木更津市議会議員会に出席し、来週は農業委員会総会や県南13市議長会研修会などが有りますが、そろそろ今年の初滑りもしたい所です。
 
 今回の写真は行政視察の際に松本市役所の近くで視たベンチと水飲み場です。松本の市街地は城下町の歴史の長さもあるのでしょうが細部も素晴らしく、道路整備などの都市行政も学びたくなりました。

2013年01月10日 長野県松本市
2013.01.15  昨日は久しぶりの大雪が降り、今朝も広報無線が道路の凍結に対し注意を呼びかけています。私が住んでいる岩根の周辺は幸い雪も残っていませんが、山の手の方は大変なことになっているようです。
 
 先週に会派で行政視察に行ってきました。帰ってきたら印刷会社より後援会報が自宅に届いており、この週末は消防の出初め式に出るなどの公務の他は袋詰め作業に追われています。視察の行政報告のまとめやHPの更新作業は、申し訳有りませんが若干遅れる見込みです。そして今日はこれから農業委員会として有休農地調査に出かけ、夕方は岩根地区区長会の新年会です。さらに遅れることは確実です。
 
 今回の写真は消防の出初め式です。日曜日は風もなく穏やかに過ぎており、成人式も何事もなく終わったようです。翌日の大雪の日程だったら大変だったろうと思います。

2013年01月13日 木更津市役所
2013.01.06  地球温暖化が進んでいるといいながら、北極振動の影響で日本列島はすっかり冷え込んでいます。ただ、円安が進み株式相場は熱くなっているようで、そこは冬を抜けていただきたいと希望しています。
 
 先週の金曜日に市役所は仕事始めを迎えていますが、私は明日の商工会議所主催による新年賀詞交歓会の後に初登庁をして諸課題の打合せを始める予定です。北国では大雪の対策に追われていると聞きますが、9日の水曜から長野県の上田市・松本市と東京都立川市へ2泊3日の視察に行きます。その間は天候が荒れないことを願うばかりです。
 
 今回の写真は三が日が終わってから見に行ったマザー牧場のイルミネーションです。冬の夜にヒカリの花を咲かせます、というテーマで行われています。寒さが厳しく、30分程度で撤退してしまいました。

2013年01月04日 富津市鹿野山
2013.01.04  平成25年が大きな災害もなく穏やかに明けました。皆様には謹んでお慶びを申し上げたいと思います。本年もご指導ご鞭撻、叱咤激励の程、宜しくお願いいたします。
 
 本日より通常の公官庁では仕事が始まりまる。メーカーの中には週明けの7日からとなる所もあると聞きますが、多くが今日から平成25年の日常を歩み始める事となります。そのような日常が続く生活が送れる年である事を願っています。私も今日がHPの更新始めと成りまして、翌月曜日に新年賀詞交歓会に出席し、水曜から金曜まで行政視察に出かけます。
 
 今回の写真は2013年の初詣に袖ケ浦市の坂戸神社へ出かけたものです。ここは八剱八幡様の管理となっており、沿道の提灯にも金田や岩根、中郷の物が多く、行政の境界は感じられません。

2013年01月01日 袖ケ浦市坂戸