日付 記事 画像
2013.02.28  25日には成田市で最低気温が-8.9度を記録するなど、3月が近づいているのに寒い日が続いていました。しかし今日の昼間は春の暖かさで、明日は春一番も予報されています。春が待ち遠しい日々です。
 
 3月議会が開始され、37件の議案のうち8件の審議が終了しました。残りの議案については来週の一般質問が終了後に委員会へ付託され、その翌週に集中的に審議されることになります。前回の12月議会は衆院選の中で進みましたが、今回は知事選の中で議会が進んで行くことに成ります。委員会の審議が終わる頃に投票日を迎えますが、県が本格予算になる6月には多くの補正が行われるのでしょう。
 
 今回の写真は先週の金曜日に立ち寄った静岡県の掛川城です。日本最初の木造復元天守閣として有名です。新幹線の追加駅も地元負担で作るなど、榛村純一元市長の運営に学ぶことも多い街です。

2013年02月22日 静岡県掛川市
2013.02.21  一昨日には今年の何回目かとなる雪が木更津の街中を白く染め上げていました。青森市の酸ヶ湯温泉では本日午後1時の積雪深が515cmという国内記録を更新したようです。春分までは一月を切りました。
 
 いよいよ3月議会が開始され、37件の議案が上程されました。予算については今回上程された補正予算と翌年度の当初予算の間に待機中の補正予算が隠されており全体像が見えにくく成っています。何れにしろ学校の耐震対策が急激に進むので、担当する職員や施工する業者の方々は暫く大変な日々が続くことでしょう。とりあえずは26日の本会議に向けて補正予算を確認し、後は地域手当についての対策を検討する年度末です。
 
 今回の写真は本日立ち寄った千葉銀行の元木更津支店跡に建つATMです。上総銀行発祥の地の碑が有り、大正11年に本店が建てられたようです。木更津の歴史を大切に記念して戴いています。

2013年02月21日 木更津市中央
2013.02.19  関東にまた寒波が入り、今朝は小雪が舞うような予報が出ています。ロシアのように隕石が降るのでなければ小雪ぐらいは許そうかと、衝撃的な映像を見て思います。天災は何処からでもやってきます。
 
 今日は来年度の予算概要を説明するための全員協議会が開催され、明日から3月議会が開始されます。一般会計の補正が33億円に迫る規模で、さらに国会次第で再度の補正もあるようです。来年度当初予算の360億円と合わせると400億円にも成るような予算を審議していくことになります。今回は質問もせず予算審査の委員でもありませんから、その分だけ、付託事項や補正予算をしっかり検討せねばと考えています。
 
 今回の写真は日曜日に入手した椅子を配置した自宅の事務所の机回りの様子です。椅子は\5,800のものですが、自分からの誕生日プレゼントになりました。さぁ40代最後の年を頑張らねばと思いました。

2013年02月17日 木更津市江川
2013.02.15  節分を過ぎても寒い日が続きます。1978年2月17日には北海道の幌加内町母子里で氷点下41.2℃という最低気温が記録されました(気象庁公式記録ではない)。空気中の水蒸気が凍ってダイヤモンドダストが見えるような気温を記録した事を記念して、2月17日は「天使のささやきの日」と命名されました。ちなみに私の誕生日でもあります。いよいよ40台最後の年に入ります。
 
 議会の招集告示が届き、いよいよ3月議会が目前に迫ってきました。19日には全員協議会で予算概要の説明、20日には議案が上程されます。すでに昨日から議案書を配布していますので今から取りに行きます。
 
 今回の写真は昨日出席した研修会の一こまです。君津四市4Hクラブという若手農業者団体が地域との交流活動を通じて研鑽を積んでいる姿には感動しました.。残念なことに木更津市の会員は居ませんでした。

2013年02月14日 アカデミアホール
2013.02.12  建国記念日を含んだ3連休は穏やかな良い天気でしたが、今日からまた下り坂に向かっているようです。明日の朝は雨のようですが、内陸部では雪が混じるかもしれません。春の訪れを待ちわびます。
 
 3月議会の質問通告が来週末に迫り、質問を予定している多くの議員は追い込みモードに入って来ているものと思います。私は前から表明しているように今回は質問を休むことにしたので昨年より楽な年度末です。今夜に桜祭りの打合せ、木金と農業委員会や地域の会議等が続き、週末は地元の宴席がまた連続してきます。登山やスキー、自転車等で寒い時期の運動不足解決に励む日々を送っています。
 
 今回の写真は昨日、富津市竹岡にある和藏酒造(旧池田酒造)で酒蔵見学を行ったときのものです。酒造りの最盛期で発酵の管理で休めない日々です。素晴らしい日本の文化に感心しました。

2013年02月11日 富津和藏酒造
2013.02.08  昨日の強風は春一番と思っていましたが、北陸と九州南部では認定されても関東の発表はありませんでした。東京での最大風速が若干弱かったためと思いますが、その風で視察が中断になりました
 
 今日は打って変わって冷たい風の中、事務仕事を片づけHPを更新し始めました。明日の新年会、明後日は祝賀会と連休中は地元で宴席が続きます。週明けは桜祭りの打合せ、農業委員会の研修や避難所体験の総括などが続きます。質問通告までは2週間となりましたが、今回は休憩を取ろうと考えていますので、例年になく気軽な年度末です。
 
 今回の写真は長野県の木島平スキー場から切り放され「やまびこの丘スキー場」として営業を始めたゲレンデです。若者の減少と景気の低迷でスキー場経営は厳しい環境にあることを実感します。

2013年02月05日 長野県木島平
2013.02.04  節分を前に暖かな日が訪れ、季節は確実に春に向かっている事を実感しますが、天気予報によると明後日の水曜日は雪が予想されるようです。寒さと暖かさを繰り返し、季節が変わっていきます。
 
 今週は公務が少ない1週間で、木曜日に圏央道の研修と視察が入り、日曜日に地元のボランティア団体の新年会が有る以外は自由時間が確保されています。年度末ですが現場を受けていない状況なので今日の事務仕事を片づければ、明日と明後日は休みを取れそうです。水曜日は雪のようですが、ちょっと旅に出てこようかと思っています。
 
 今回の写真は御徒町でレンタサイクルを借りて見に行ったゲートブリッジです。駐輪場で自転車を貸し出すという台東区の事業は観光客の利便向上となり、木更津でも検討したい制度だと思いました。

2013年01月31日 東京都江東区