日付 記事 画像
2013.03.25  19日には、鴨川の25.7度を最高に、千葉、君津、船橋、そして木更津の県内5カ所で3月の観測史上最高を更新したと銚子地方気象台の発表が有りましたが、今日は一変して花冷えの寒い月曜です。
 
 3月議会も終わり、新年度のスタートの前に、議員も少し休憩に入ります。農協の総会や小中学校の入学式などの各種行事が開始されるまで数日の自由時間が取れますから、視野を広くするため、今日の午後から個人的な3泊4日の一人旅に出てきます。携帯電話も持っていきますが、急な用事がない限り、木曜日まで連絡をお待ちいただきたいと思います。
 
 今回の写真は先週の木曜日に県庁の脇で見た桜です。週末を経て関東一円から満開の頼りも聞かれるように成りました。今日は花冷えで少し長持ちしそうですが、月末まで持つのは難しそうです。

2013年03月21日 千葉市中央区
2013.03.21  最近の高温続きで、都心では桜の開花が進み、花見のイベントや祭りの企画がガタガタに成っていると報じています。木更津でも7日を桜祭りとして設定していますが花が残ってくれるか心配です。
 
 3月議会も明日に最終日を迎えますが今日は休会中です。そこで年度末で作業が遅れていた提出書類を持って今日の午後は千葉県庁に行って来ます。明日は大型補正が上程されるので、その議案書の検討も必要なのですが、各常任委員会での説明を聞いているので、今一つ気合いが入りません。明日の審議は何事も坦々と進んでいくような気がしています。
 
 今回の写真は火曜日に議員で完成を見に行った請西保育園です。最新の建物で、ここに預けたい親が多く出てくる事も理解できます。近くの認可外保育園に対する民業圧迫に成らねば良いと思います。

2013年03月19日 木更津請西東
2013.03.18  今月の最初は真冬の寒さの中に有ったのですが、最近はすっかり春の気配で、東京では桜が開花したようです。昨日は千葉県知事選挙で、森田知事にも予想通りに桜が咲きました。
 
 常任委員会や予算委員会による審査も先週で終わりました。今日はこれから岩根小学校の卒業式に行き、午後からは市庁舎整備検討委員会の傍聴に行く予定です。明日は請西保育園の見学の後に農業委員会へ出席します。それらを経て22日に議会最終日を迎えますが、大型補正予算の追加上程や職員の地域手当への代案提出とかがあり、何かと気が休まらない週を送ることに成りそうです。
 
 今回の写真は土曜日に行った富岡製糸場です。日本の近代化を支えた産業遺産として世界遺産入りを目指しており、多くの観光客がいました。30年前は特に注目されていなかったので隔世の感があります。

2013年03月16日 群馬県富岡市
2013.03.14  昨日は強風が吹き荒れた暑いほどの気温でしたが、今日の雨は通常の3月の寒さを伴っています。それでも最近の高温で桜の開花が一気に進んでいるようで、来月7日の桜祭り頃の状況が気になります。
 
 予算委員会も本日で2日が経過して、明日は審査の最終日になります。早めに審議が終われば討論まで傍聴するのですが夕方には地元の農協総代座談会が待っています。来週も小学校の卒業式や農業委員会など多くのイベントをこなしている内に議会最終日がやってきます。補正予算の追加上程とか地域手当の案件とか、簡単には済まない審議で、その後の協議会や特別委員会などの日程消化が心配になります。
 
 今回の写真は先日朝の中学校です。この日の卒業証書授与式に呼ばれていたのですが、委員会審議のため出席できませんでした。卒業生がそれぞれの道で飛躍することを会場外から願っていました。

2013年03月12日 岩根西中学校
2013.03.10  今日の木更津市の気温は、アメダスデータによると昼の12時に22.2度を記録しましたが、夜になり23間には6.0度まで低下しています。明日の朝も冷え込むだろうと思いながらHPの更新作業をしています。
 
 東日本大震災から明日で2年を迎えることになります。瓦礫は減り、東北の建設業や仙台の飲食店は活況を示しているようですが被災地は復興にはほど遠い状況です。私も暫く足が遠のいていますので3月議会が終わり、4月になったら、また出かけようかと思いますが、取り敢えずその前に各種委員会審議を傍聴するなど、議員としてやるべき事をやらねば成りません。
 
 今回の写真は先日に三井アウトレットパーク木更津で行われたイベントで、木更津チャウダーを求めて並ぶ人達です。開発したメニューは今後、木更津の何処の店で楽しめるようになるか課題でしょう。

2013年03月09日 MOP木更津
2013.03.07  昼間は春の暖か気候となってきましたが、それとともに中国から黄砂が押し寄せる季節に成ってきました。今年はPM2.5などの被害も気になり、嬉しいような困るような複雑な春が来ています。
 
 3月議会の一般質問も明日で終わり、来週からはそれぞれの委員会で議案の審議が行われる事になっています。もう一度上程されると言われる大型の補正予算はどうなっているのかが気になりますが、状況が見えてきません。翌年度の事業を前倒しで実施する補正予算を検討する前に翌年度予算を検討する不思議さを感じています。
 
 今回の写真は先月末に自宅の近くで撮影した近所の道路です。年度末の工事が最盛期で、昨年も金田開業に間に合わせるため今頃は大変だった事を思い出します。毎年同じように春は工事の季節です。

2013年02月26日 木更津市江川
2013.03.06  昨日まで風が冷たい日が続きましたが、天気予報では今日から4月上旬のような暖かな日になると伝えています。それでも夜明けの時間帯は寒く、早朝のHP更新作業は防寒着を着込んで行っています。
 
 HPを更新せずにいると、また遠くに出かけているのかと誤解されているようですが、取り敢えず先週末や今週末も出かけておりません。昨日より一般質問が始まり、来週は委員会で議案の審議が行われます。その翌週には農業委員会等が有って議会最終日は22日と成ります。旅に出るのはそれが終わってからと考えていますが、年度末には色々用事が増えて悩みます。
 
 今回の写真は先月末に登った奈良県の高見山でこの時期に発達する樹氷です。とても人気の高い山で、雪の中を大勢の登山者が「冬の花」を見に集まっていました。

2013年02月23日 奈良県高見山