日付 記事 画像
2013.06.27  梅雨の中休みで本日は爽やかに晴れ、千葉市の湿度は40%まで下がったようです。週末から梅雨の天気に戻るようで、夏至は過ぎて日が短くなると言えども、これから猛暑の盛りが近づいてまいります。
 
 6月議会が昨日で終わり、来週から7月になります。議会としての公式行事は庁舎の先進地視察や特別委員会程度しかありませんが、地域の祭礼や盆踊り、参議院議員選挙や農協行事などの日程を埋めていくと、既に来月の日程があらかた決まってしまいました。残念ながらアルプスの稜線に立つことは、8月の声を待たなければ成らなくなりそうです。
 
 今回の写真は先週末の日曜日に東京ベイプラザホテルで行われた木更津ロータリークラブ60周年記念市民フォーラムです。青年会議所の大森理事長が淀みなく話され、OBとしても感心していました。

2013年06月23日 木更津市新田
2013.06.23  台風4号は九州上陸前に温帯低気圧に変わったようですが、西日本の各地で6月としては観測史上の記録的な大雨が降り災害が発生しました。関東もこれからの梅雨明け前の降雨に気が抜けない話です。
 
 富士山が世界遺産に認定されました。正式名称は「富士山―信仰の対象と芸術の源泉」なのですから、芸術作品である富嶽三十六景も評価され、その今昔を示せばと思います。地元には「上総ノ海路」が有ります。それはさておき、明日は委員会審査報告の調整を行い、明後日に農協の理事会があって26日に議会最終日を迎えます。週末のタウンミーティングやU60、市民討議回が終われば7月です。
 
 今回の写真は今回の議会に陳情されている産廃処分場の拡張工事に反対することについて、現場に設置されている看板です。委員会の審議は終わりましたが、議員の間からは、様々な意見が出されています。

2013年06月20日 御腹川上流部
2013.06.19  朝から風雨が強くなっています。干ばつが続いている西日本には恵みの雨か、それとも降りすぎて災害となるのか解りませんが台風4号の北上とともに気象から目が離せない日々が続きそうです。
 
 前回の記事で月曜の夕方頃からインターネットで見る事が出来ると記載しましたが、初回なので確認に手間がかかり、やっと見られるようになりました。まだ最初の質問と答弁、一問一答を別に見られるようにするなど工夫をするようです。暫く試行錯誤が続くことになるでしょう。ともあれ今日は午前中から私が委員長を務める建設常任委員会が開催されるので、市役所に行きます。26日が議会最終日です。
 
 今回の写真は週末にアウトレットに行ったという友人から金田東に西松屋が出来ていた、という情報をもらって月曜日に撮影してきたものです。開業予定は示されていませんでしたが、また金田が変わります。

2013年06月17日 木更津金田東
2013.06.16  関東には恵の雨が続いている間、西日本を中心に観測史上の最高気温になる地点が続出していたようです。これも地球温暖化の影響か、単なる偶然かは解りませんが、猛暑の夏にならないことを願います。
 
 6月議会の一般質問の17人が終わり、今週から委員会審議が始まります。。ちなみに6月議会から質問は録画されており、何時でもインターネットで見る事が出来るようになりました。質問から1週間でアップするという話なので、多分、明日の夕方頃から見ることが出来るのではと思っています。私も見るのが楽しみのような恥ずかしいような気持ちです。26日の議会最終日を終えると参院選の夏です。
 
 今回の写真は先週の金曜日に周辺から見た真舟小学校の建設現場の状況です。来年春の開校に向けて建設工事だけでなく、校歌やPTAの組織化など、様々な課題を解決する1年に成りそうです。

2013年06月14日 木更津市真舟
2013.06.11  空梅雨が続いていましたが、天気予報では今日の午後から明日に掛けて弱い雨が降るようです。植物には恵みの雨と安堵しますが、週末に接近が予想される台風3号の影響が心配です。
 
 本日、6月議会の一般質問の第一質問者として、今から3時間後となる午前10時から登壇します。議場配付資料を事前にアップしましたのでインターネットで傍聴の方は、参考に立ち上げて下さい。但し、無くてもさほど支障はない内容にしていますからご安心下さい。私を含め、今回は17名が質問します。翌週は委員会審査や農業委員会があり、農協の理事会を経て、26日が議会最終日になる日程です。
 
 今回の写真は先週土曜日に木更津法人会の社会貢献活動に参加して近所の市立保育園で芝植えを行った時のものです。芝の育成には多くの水が必要ですから、空梅雨が続くと水撒きが大変になります。

2013年06月08日 久津間保育園
2013.06.07  昨日から今日に掛けて日本各地で小さな地震が頻発しているようです。東日本大震災以降は発生頻度が高止まりしていると聞きます。巨大地震が来ないことを願う毎日です。
 
 6月議会が開始され、議長を始めとする多く人事が代わりました。詳細は思う事に記載の通りですが、私も議会運営委員会に戻りました。気分を一新して庁舎の更新にあわせた新しい議会のあり方を考えていこうと思います。その前に、来週の火曜日に一般質問を行うのですが、執行部の回答が出そろいません。手元に資料がないので解りません、という事態を避けるため、月曜も調整に追われそうです。
 
 今回の写真は先週末に町内旅行で行った今治市の糸山公園から見た来島海峡大橋です。ここから尾道まで自転車で走ったのは14年前のGWだったなぁと懐かしく思い出していました。

2013年06月01日 愛媛県今治市
2013.06.05  昨夜のワールドカップアジア地区予選で、見事に日本代表が開催国を除けば世界最初の本戦出場を決めました。相性の悪いオーストラリアですので心配しながら見ていましたが、引き分けでも満足です。
 
 明日から6月議会が始まります。一般質問の答弁案が届かなかったり、様々な人事案が動いていたり、議案が少ない割にはそれほど楽ではない6月議会です。一方で、今回の議会から一般質問のインターネット中継を開始します。ライブと録画の両方を行います。その最初の質問者に成りましたので、皆様も来週の火曜日からはこちらをご覧下さい。
 
 今回の写真は先週末に登った山梨県大月市北部に聳える雁ヶ腹摺山です。今は懐かしい500円札の裏の富士山の絵はここから見たものですが、残念ながら今回の山頂から富士山は見えませんでした

2013年05月31日 山梨県大月市