日付 記事 画像
2013.12.31  前回の更新はクリスマスでしたが、本日はいよいよ大晦日です。残すところ、後半日と成っております。数時間すると紅白歌合戦も始まり、静かに年が変わっていくものと思います。
 
 HPの更新も頻繁に行おうと思いながら、特に記載するような情報が無い日々を過ごすと報告する写真が無い事などで、ついつい遅れてしまいました。本年の反省とします。来年の主な行事は3日に農協の役職員大会に始まり、9日に商工会議所の賀詞交換会、10日は陸上自衛隊の念頭行事、12日は消防の出初式で、14日から会派で新潟県へ視察に行きます。何だかんだと行事が入ってきます。
 
 今回の写真は30日の夜に見てきた今年の東京ドイツ村のイルミネーションです。開業の頃はお客が来るかと心配していた施設ですが、今では渋滞が発生する、地域の主要観光地に成りました。

2013年12月30日 東京ドイツ村
2013.12.25  今日はクリスマスです。仕事をしながらラジオを聞いているとパーソナリティが「来週は元旦のスタジオからお送りします」と話しています。今年も残りが1週間を切ったのだなと感じています。
 
 先週は怒涛の忘年会で肝臓強化週間でしたが、年末まで残り1週間となると少し楽になります。それでも明日の農協の理事会の後に予定されていた忘年会は別の会合と重複して残念ながら欠席となります。27日も夕方に会議が有りますが、それが過ぎれば年内の公務は全て無くなる予定です。山には雪が積もっているようですから自然を満喫してきたいものです。
 
 今回の写真は20日の金曜日に農新の役員18人で市長と議長に農業施策の要望書を提出したときのものです。遊休農地調査を来月に行いますが、急激に農作地が減少している事を実感しています。

2013年12月20日 木更津市役所
2013.12.20  毎日冷たい雨が降り、日差しの暖かさが恋しくなっています。天気予報では雪の恐れと言われつつ、幸いなことに降雪は回避しておりますが、冬の準備を怠らないよう気をつけねばと思っています。
 
 12月議会は17日の本会議で終了し、議会としての公務は終了しました。しかし、今日は農業委員会の総会、明日は町内会の会合、月曜に万石区の忘年会に出席して26日に農協の理事会を経て、議場外の公務を終える事になります。この連日の雨が上がったら透き通る空気の中で山を歩きたいと思っていますが、その前に大掃除を真面目に行わねば成りません。
 
 今回の写真は15日の日曜日に新宿区大久保で撮影した大型量販店です。看板がハングルでも表示されていました。これから東京オリンピックに向かい、様々な文化を抱擁する街になればと思います。

2013年12月15日 東京都新宿区
2013.12.14  一昨日から寒波が訪れ、北国では除雪が本格的に始まったようです。北関東でも雪が舞っているようで、何時房総に雪が来ても良いように、昨日スタットレスに履き替えました。
 
 常任委員会での審議が終わり、12月議会は17日の本会議を残すのみと成りましたが、補正予算の修正案が3人の議員から提出されたと言う事で、17日は朝9時から議会運営委員会が開催されます。建設委員会での継続審議であった案件の審査結果なども質問がありそうで、最終日は忙しそうです。その上、全員協議会では多くの意見公募案件の説明。さらに市庁舎整備特別委員会と、体力勝負の一日に成りそうです。
 
 今回の写真は今日の朝9時20分に山梨県にある清八山より見た富士山です。最近の寒波ですっかり白くなってきました。登山の最中もずっと氷点下で、冬が来たことを体の心から感じてきました。

2013年12月14日 山梨県清八山
2013.12.11  昨日は午前中から暖かく湿った空気が流れ込み雷雨が発生したかと思うえば、今日は朝から静かに冷え込んでいます。山陰でも平野部にも雪が降り始めたようで、そろそろタイヤの交換を考えねばと思います。
 
 昨日から常任委員会での審議が始まり、午後に行われた総務委員会で市庁舎の債務負担行為の設定に関する案件が上程され、活発な議論が行われていました。今日は午前中の教民を傍聴した後は、私が進行を行う建設委員会です。議案が多く、協議会では水道統合の説明など長丁場に成りそうです。明日は農協で会議、明後日に基地対策特別委員会が有りますが、合間に大掃除に向けた準備もせねばと考えています。
 
 今回の写真は月曜日に君津市のホテルで行われた「新日鐵住金かずさマジック」の日本選手権大会優勝祝賀会です。嬉しい話ですが、企業名のない時に全国制覇をして欲しかったと思っていました。います。

2013年12月09日 千葉県君津市
2013.12.08  年末を迎え、色々やらねばならない事が多いのですが、家族のように可愛がっていた犬が老いにより衰弱していく姿を見ていると気分が乗らず、仕事が進みません。HPの更新も遅くなりすいません。
 
 12月議会の個人質問も先週で終わり、私の質問も5日に無事終わりました。質問の全文をアップするのは少し先になりますので、それまでは12日頃にアップされるであろうインターネット録画中継をご覧ください。明日は議会運営委員会、明後日は経済と総務を傍聴し、水曜日の教育と建設の委員会を経て、金曜日は基地対策特別委員会と、休会中の日程も混んでいます。そんな日々の中で忘年会を着々と乗り越えています。
 
 今回の写真は我が家の事務所で番犬をしてきた「チャコ」です。14年の生涯を間もなく終えようとしています。食べ物の好き嫌いが多く手を焼かせましたが、それでも食欲があった頃を懐かしく思い出しています。

2013年12月07日 木更津市江川
2013.12.03  月捲りのカレンダーも残り1枚となりました。大掃除を何時頃にするかとか年賀状をどうするかなど、年末の行事が頭をよぎる季節になりましたが、まずは明後日の議会質問を終えてからの話になります。
 
 そんな訳で、本日より12月議会の個人質問が始まります。初日は6人で、明日から3日間は毎日5人が質問に立ちます。重複する内容も有り、聴く方も大変ですが答弁に立つ執行部の苦労は如何程かと思います。そんな日程の中で今夜は青年会議所の望年例会、明後日は海の音楽祭、土曜日には地元区の忘年会と昼夜を問わずに行事が入ってきます。あぁ師走だな、と実感する日々を過ごしていきます。
 
 今回の写真は冬に咲く桜で有名な群馬県藤岡市鬼石町にある桜山の花と紅葉です。私も初めて行きましたが売店も多く、土日には混雑するという話です。木更津も桜以外の花の名所を、と考えさせられます。

2013年11月28日 群馬県藤岡市