日付 記事 画像
2014.02.28  大雪から寒い日々が続いていましたが、3月を目前に春のような暖かい南風が吹いています。天気は今一つ安定していませんが、この陽気で内陸部に残った雪が溶ければよいと願っています。
 
 3月議会の一般質問も本日で終わりますが、来週は月・火で常任委員会、水曜から金曜は予算審査特別委員会が開催されます。昨年度は予算から外れましたが今年度はまた特別委員会入りです。そんな委員会漬けの日々の中で、告示が間近に迫った木更津市長選挙の打合せや地域の会議などもせねば成りません。やはり年度末の日程は濃密です。
 
 今回の写真は先週の日曜日に開催された木更津マルシェ&南房総U−1グランプリの状況で、午前10時半ながら大勢の市民が訪れている写真です。最終的には1万5千人が訪れ、大盛況だったようです。

2014年02月23日 木更津市出島
2014.02.24  ソチで繰り広げられた感動が閉会しました。明日からは木更津市議会で質問が始まり、15人の議員が登壇します。4年に一度のオリンピックと違い3ヶ月に一度の舞台ですが、感動の質疑を期待します。
 
 この議会質問の期間に重複し、明日は千葉県君津農業事務所主催による農業委員対象の農業活性化交流会が開催され、明後日は木更津市農業協同組合の理事会が開催されます。どちらも重要な会議なのですが、議会優先で欠席となります。総代会を間近にして来月早々に開催される次の理事会は予算審査と重複します。地域の役員引継や選挙対策の会議など、年度末の日程は濃密になっております。
 
 今回の写真は大雪の影響を見に登った鹿野山の神野寺です。降雪から1週間が経過しているのに沢山の雪が残っていました。房総でこれですから、山梨県の被害は想像を絶するものと感じられます。

2014年02月22日 君津市鹿野山
2014.02.21  先週末には今週の水・木でまた雪になるという予報がでて緊張していましたが、暖かな金曜日を迎えることが出来ました。建設業界は除雪に追われ、自社の受けた仕事が遅れて大変だと聞き、頭が下がります。
 
 来週から代表・個人質問が始まりますが、質問を行わない私は他の議員の内容を楽しみに待つだけで、比較的気が楽です。会派から予算審査に選出される予定のため、事前勉強を始めていますが今一つ気が乗らないまま今週は終わりそうです。これから農業委員会の総会に出席しますが、週末には気持ちを入れ替えて勉強を始めようと考えていますが、木更津マルシェが立ちはだかります。
 
 今回の写真は前回の大雪で倒壊した我が家のカーポートです。市内でも多くの被害が出ましたが、山梨や群馬では1週間が立っても未だに孤立している地域があるようで、支援が届くことを願うばかりです。

2014年02月15日 木更津市江川
2014.02.17  今年は近年に無く雪が多いようですが、50年前の今日も雪だったようです。家族の記憶では雪が降る中で、体重も少なく生まれたのが私という事で、それから50年が経過してすっかり体重も増えました。
 
 誕生日の今日は都市計画審議会に出席しました。明日は本会議で平成25年度議案12件が一発審議されます。本会議の後には全員協議会や2件の特別委員会があり、その後に真舟小学校見学と日程が混んでいるのでスムーズな議会運営を行いたいと思うのですが、議員として聞くべき所は聞かねば成らず、悩ましい思いです。今週はその後、農協や農業委員会も有りますが雪に苦労しないことを願います。
 
 今回の写真は先週の火曜日に開設した渡辺よしくに選挙事務所です。市長選挙の告示まで4週間、投票日まで5週間をそれぞれ切っています。新しい市長に対する市民の関心の高まりを期待しています。

2014年02月11日 木更津市文京
2014.02.13  先週末に大雪が降ったと思ったら明日の金曜日も雪のようです。地球温暖化と言われていますが、まだ暫く日本には冬があるということを実感します。明日も除雪が必要かと、気が重くなります。
 
 昨日から3月議会が始まりました。12億6千万円になる一般会計の補正を含んだ6件の補正予算議案と、新規の基金条例を含んだ6件の議案という12議案が18日に議場での審議だけで採決されます。実施の結果としての精算行為だけなら委員会付託は要らないと思いますが、新しい内容を考えると慎重審議が市民のためには必要だと思い、明日は一般質問の通告でなく、通常議案の調査に出向きます。
 
 今回の写真は先週の土曜日に降った大雪の中で撮影した木更津市役所です。明日は午後から雪が強くなるようですが、酷くならないことを願うとともに、除雪作業に追われる職員の皆様に感謝します。

2014年02月08日 木更津市役所
2014.02.10  45年ぶりという大雪が降った週末でした。ソチでは上村愛子選手から銅メダルがすり抜け、東京では細川元首相が次点にも届かないなど、多くの話題の中で静かに木更津の議会が始まろうとしています。
 
 3月議会の質問通告は明後日に迫っていますが、個人的な慣例に基づき今回の議会で質問は行わない予定ですので、今は少し楽な状況です。その代わり予算審査特別委員会に入る予定なので、予算書の読破もそろそろ始めねばと思っています。このHPの活動記録の更新は何とか追いつきましたが、月初めが多忙で定点写真を撮らずにいたらすっかり雪景色になって中断です。色々と上手くいかないことが多く困ります。
 
 今回の写真は先週の木曜日に行った成田山新勝寺の表参道です。成田空港のトランジット客を誘致できるよう、日本情緒のある街並みを目指していると聞いていましたが、確かに感じの良い町でした。

2014年02月06日 成田市表参道
2014.02.07  週の頭に暖かな日が来たと思えば、明日は今年で一番の大雪が予想されていると天気予報は伝えます。週末の諸行事が心配です。三寒四温で春が来るとはいえ、寒暖の差に体調の維持が大変です。
 
 今日はこれから議員全員協議会が開催され、来年度の予算概要や財政の見通しが示されます。その後には議会運営委員会が開催されるなど、実質的に3月議会が開始されます。活動報告に残さねばならない出来事が続きますが行政視察の整理などで手が回らず、1週間以上溜め込んでいる状況です。夜には快速停止協議会もあり、時間が取れるのは月曜頃に成りそうです。
 
 今回の写真も広島の旅で見た夕方の原爆ドームです。周辺では多くの欧米人が記念写真を撮っていました。色々見て遊び、楽しい一人旅ではありましたが、これが最近の多忙の原因になっているのです。

2014年01月30日 広島県広島市
2014.02.03  明日が節分と感じさせるほどの暖かな朝です。天気予報によると3月下旬頃の陽気ということですが、明日はまた寒くなるようです。今日これからの視察でも服装をどうすべきか悩むところです。
 
 今日から2泊3日で議会運営委員会の行政視察に出かけます。視察先は愛知県犬山市と三重県四日市市です。元三重県知事であった北川さんが提唱したマニフェストによるものかは解りませんが、東海方面には先進的な自治体が多く、視察の結果を木更津に持ち帰ることが重要と考えています。週末の快速停止協議会や消防団祝賀会などの対応なども悩みながら旅をしてきます。
 
 今回の写真は先日行ってきた島根県の琴引フォレストパークというスキー場です。マイルが流れてしまわないようにと旅を企画したのですが、それが日程の忙しさに輪を掛けて、HPの更新もままなりません。

2014年01月29日 島根県飯南町