日付 記事 画像
2014.03.31  とても穏やかな快晴の一日で、桜の開花が一気に進みました。市役所でも桜が咲き誇る中、渡邊新市長が登庁され、新しい時代が始まる一方、これまでの日々を築いてきた52人の職員が退職されました。
 
 明日から始まる新年度では、庁舎の建替え問題や中郷小中学校のあり方、更には新市長の公約に有る様々な政策の実現をどの様な予算措置と組織改革で進めていくか、その優先順序を整理することから始まるものと思います。その前提として、渡邊新市長は今までの市役所の仕事の内容を把握してもらうため、濃厚な学習の時間が待っているようです。議会側も姿勢を正し、新たな気持ちで新年度を迎えねばと思います。
 
 今回の写真は本日で約13年の歴史に終止符を打つ金田西地区に設けられた「わくわく市場」です。昔、東地区には「花ほたる」という農協が運営する花園も有りました。区画整理の進展で街が変わります。

2014年03月31日 わくわく市場
2014.03.28  今年度も数日で終わりになるため、昨日はさつき園で来年度事業方針と予算を決める評議員会に出席し、今日はこれから農協で総代会に出席します。今日で水越市長が退庁し、月曜から渡辺市長に成ります。
 
 来週から新年度が始まりますが、最初の内は市役所内部で事務引継や書類の移動などが忙しくなるため、議員が余分な仕事を持ち込まないように私は心がけています。そうなると、年度始めが比較的時間が自由になってしまいますので、半年ぶりに東北を見てこようかなと思っています。因みに阪神大震災から7,010日、東日本大震災からは1,113日が経過しました。
 
 今回の写真は月曜日に開催されたかずさ市民応援団の懇親会で同席したマスコットキャラクターのマジッキーと知り合いの美女2人です。今年も東京ドームや大阪ドームで活躍することを願っています。

2014年03月24日 千葉県君津市
2014.03.24  穏やかな快晴の日曜日で遊びに行ってしまったのか、それとも右翼や怪文書で政治不信を招いたのか、それは解りませんが、前回より2.65%ほど投票率が下がった市長選挙が終わり、渡辺時代が始まります。
 
 市役所の平成26年度人事が内示されていますが、渡辺新市長のマニフェストを実行するためには「市民活動支援課」「子育て支援課」「シティプロモーション課」等を作らねばならないでしょう。さらに目前の課題である木更津市役所庁舎と中郷小中学校の問題に早急に取り組まなければ成りません。我々市議会議議員も選挙の戦いを終えて、ノーサイドで課題に取り組み始めねばと思います。
 
 今回は昨夜の当選決定後に渡辺候補が感謝の言葉を述べている写真です。正確には水越市長が今週末まで公務を続け、多分、来週の月曜日が渡辺新市長の初登庁となります。選挙の次は政治が始まります。

2014年03月23日 木更津市太田
2014.03.20  先日の春一番は暖かな南風でしたが、今日は朝から冷たい雨が降っています。先日の浦賀水道での船舶事故で重油が富津に流れ着いている事や、ロシアとウクライナの問題など気になることも多い日々です。
 
 気になることが色々ありながら、どうしても感心は3日後に迫った木更津市長選挙に向いてしまいます。今日は冷たい雨の中で同僚や多くの支持者が頑張っていますので、明日は私が自転車部隊として出動する予定です。昨日は庁舎の市役所の建て替えの応札が無くなることが決まり、人事異動も本日の夕方に発表されるなど、何かと大変そうな平成26年度も目前に迫っています。
 
 今回は昨日の朝に巌根駅前で行った選挙のアピールです。千葉県議会も最終日なのに千葉市緑区より関県議が駆けつけていただき、夜には柏市から中澤県議の応援も有りました。有り難うございました。

2014年03月19日 巌根駅前広場
2014.03.18  昼間に嵐のような春一番が吹き荒れて、砂粒が目にはいるなどのダメージを受けましたが、夜になって風も収まり月が綺麗です。選挙戦後半の天気が安定して貰うことを願いますが、木曜日は雨のようです。
 
 今年度も残り2週間となり、平成26年度の幕開けが迫っていますが木更津市の新しい顔を決める選挙が進められており、市役所の人事異動も『骨格』に成るものか、坦々と行われてしまうのか気になるところでありますが、それより今は目前の選挙戦を頑張らねば成りません。ボランティアや政治家の経験が長い割には若くて行動力があり、支える友人が多い
渡辺芳邦候補を市長にするため、今週は全力で駆け抜けていきます。
 
 今回は土曜日に準備していた出陣式会場の状況写真をアップします。日曜日に選挙戦が始まって3日しか経過していませんが、早起きと残業が続いているため、睡眠時間は取れていますが疲れも感じています。

2014年03月15日 アクア木更津
2014.03.13  本州南岸を低気圧が通過していますが、既に雪の季節では無くなり、暖かな南風が吹き込んでいます。市内のソメイヨシノの蕾はまだ堅いようですが、今月後半で一気に春へ向かうものと思います。
 
 先週中の委員会審査が終わり、明日の本会議前の休会期間中は、目前に迫っている木更津市長選挙に向けた様々な活動の時間に当てる日々となっています。10日後の選挙が終わったら骨格予算に肉付けする作業が始まるものと思いますが、それを担当する職員は年度末の定期異動後の最初の仕事になるのでしょうか。新市長にも職員にも忙しい4月となるのでしょう。
 
 今回の写真は地元中学校の卒業式です。私の母校は線路の向こうで通学区外になっています。その同窓会を1月3日に行ったばかりですが、今月29日には高校の同窓会が百人越えの規模で行われます。

2014年03月11日 岩根西中学校
2014.03.10  まだまだ寒さも訪れていますが、力強い日差しには春の訪れを感じます。街角の多くで梅の花が咲き始め、河津桜のような早咲きの桜も綻び、季節の変化を楽しめる頃になりました。
 
 予算審査が終わり、3月議会は最終日の本会議を残すのみとなりました。付託議案が有った委員会は審査報告書の作成があり、請願を通した委員会は発議案の作成が必要ですが、どちらもない私にとって、今週は溜まったHPを更新した後は、週末に行われる市長選挙に向けた準備期間と言った位置づけになりそうです。綺麗な選挙になればと願っています。
 
 今回の写真は中野畑沢線の吾妻水門付近の工事風景で、赤信号で停まった車中から撮影しました。ガードレールだった安全柵もバリケードに変わり、区画線も引き直すなど、年度末の工事は忙しそうです。

2014年03月06日 木更津市中里
2014.03.04  少し暖かい日が来たかと思えば直ぐに寒い日が訪れます。三寒四温で春が来ると言いますが、感覚的には五寒二温程度で、寒い日々が優っています。明後日は啓蟄ですが、春はもう少し先です。
 
 3月議会も委員会の週に入りました。昨日は経済環境と総務の常任委員会が開催され、今日は建設と教育民生の常任委員会です。明日からは予算審査特別委員会で、委員に選ばれているのでその勉強もせねば成りませんが、夜には選挙に向けた会議も入り、なかなか時間のやりくりが大変です。そんなわけで活動記録も簡略バージョンにしていますのでご理解下さい。
 
 今回の写真は土曜日に見てきた勝浦市のビッグ雛祭りが開催されている旧行川小学校に有る創立百周年記念碑です。歴史有る学校を閉じる厳しさを木更津でも考えねば成らない状況を迎えつつあります。

2014年03月01日 千葉県勝浦市