日付 記事 画像
2014.06.30  今月も最終日になり、明日からは7月が始まります。今年の後半戦が始まる事に成りますが、その先には約300日後に迫ってきた市議会議員選挙も目に付き始めています。県議選も話題になってきます。
 
 昨日は木更津市農業委員会の告示日でした。木更津選挙区で15人、冨来田選挙区で5人が無投票で選出されたようです。市議会から選出される2人を含む5人の学識経験者を加えた25人が新たな農業委員として農地売買や転換の許可だけでなく木更津の農業政策を進めて行く事に成ります。私の任期も2週間ほど残っていますが、次の委員の皆様には大いに期待したいと思います。
 
 今回の写真は昨日に市民まちづくり塾で開催した自然観察会の途中にある宇藤木橋より撮影した湖面です。1978年に完成した農業濯漑用ダムは自然も豊かで、県外ナンバーの釣り人が多く訪れていました。

2014年06月29日 富津市戸面原
2014.06.27  昨日、沖縄気象台が沖縄地方の梅雨明けを宣言しました。平年より3日遅く真夏が来たようです。昨年の関東地方では7月6日に梅雨明けしていますが、平年値は21日なので、もう一月ほど雨の季節でしょう。
 
 一昨日に終了した6月理事会で補正予算が成立しましたので、いよいよ渡辺市長のマニフェストに基づいたまちづくりがスタートします。議会も9月議会までの間、地域の声に耳を傾け、先進地から情報を得るなど勉強を行って素養を高め、木更津市をより良い都市にしていくための努力が必要です。そんな思いで明日は景観セミナーに出席予定です。
 
 今回の写真は一昨日の早朝に自宅のテレビでW杯の日本対コロンビア戦のキックオフを撮影したものです。今朝の試合で韓国も負け、アジア勢は1勝もせずブラジルを去る事になり、寂しい思いです。

2014年06月25日 自宅のテレビ
2014.06.25  昨日は三鷹や調布で激しい雹が降ったようです。今日も安定しない天気ということですが、朝は爽やかな気候です。でも早朝からTV観戦したW杯で日本代表の惨敗を見たので気分は落ち込んでいます。
 
 今日は9時半から議会運営委員会、10時から本会議と議員全員協議会、13時から基地対策特別委員会、15時から木更津港まつり資金部会、18時からは永年勤続議員の祝賀会と密度の濃い日程になっています。JA木更津では午後1時半より理事会が開催されますが、今回は欠席となります。それでいて明日は夕方まで公務が無いなど、バランスが良くありません。7月からは地域の夏行事に染まる日々が待っています。
 
 今回の写真は金田にあるMOP木更津の増床部分です。22日後となる7月17日にスケールアップオープンをしますが、直後の3連休では海水浴客も混じり、アクアラインがどれほど渋滞するか心配です。

2014年06月23日 MOP木更津
2014.06.23  雨の日曜日が過ぎて今日は気温が上がっています。14時のアメダスデータでは木更津は27.7度のようです。夕方は市営球場で運動する予定になっていますので、水分をしっかり摂って行こうと思います。
 
 委員会審議の内容が濃いことと夜に行事が入っていたこと、さらに週末には読書を楽しんでしまったことでHPの更新がすっかり空いてしまいました。6月議会も明後日で最終日を迎えます。月が変われば各地で夏祭りの季節に向かっていきます。今年は江川熊野神社の祭礼委員長に成っていますので、色々忙しくなりそうですが、暇を見つけて夏山にも行きたいものです。
 
 今回の写真は袖ケ浦市役所の7階ベランダから見下ろした袖ヶ浦駅です。工事も順調に進み、完成の頃には北口にビルも建ち始めることでしょう。巌根駅周辺も何とかして欲しいという声が聞こえてまいります。

2014年06月17日 袖ケ浦市役所
2014.06.16  梅雨の中休みで爽やかな青空が広がっています。日差しは強烈ですが、まだ気温はそれほど上がらないことが助かります。6月も後半になり、真夏の到来が間近に迫っていることを実感します。
 
 先週で一般質問が終わり、議会は25日まで休会に入りました。その休会中に各種の委員会が開催されますので、今週も行事が目白押しです。今日は委員会こそ有りませんが、午前中にふくた保育園の竣工式が行われます。青空の下で式典が行われることは祝福されているようで幸せな気分に成るでしょう。明日からはまた梅雨空が戻るようです。貴重な晴れ間を満喫しましょう。
 
 今回の写真は昨日に登山した滝子山の下山ルートで撮影しました。看板の上はラジオです。ここは小ピークですが盛り上がらず展望も無い、林の中の地味な所でした。名前が良いだけに残念です。

2014年06月15日 山梨県大月市
2014.06.11  梅雨前線が沖縄の方まで下がったらしいのですが、相変わらず天気が悪く、今日の夕方も大雨のようです。梅雨の全雨量が一日で降っている地域もあり、地球温暖化の影響による災害が心配です。
 
 昨日から一般質問が始まりました。従いまして私の議長席デビューも済ませました。今日と明日も議長席に登り、質問と答弁の進行をする予定です。私の質問は有りませんが、議長としての働きをご覧になりたい方は13:10から15:10までの間に市役所R階の傍聴受付までお越しください。なお、金曜日の午後も一般質問がありますが、それは滝口議長が執り行う予定で、私の出番は有りませんのであしからず。
 
 今回の写真は昨日の議会で議長席に着座した状況です。もっと緊張するかと思いましたが、案外冷静で、とりあえず進行ミスや名前の間違えも無く、無事に初日を終えることが出来ました。

2014年06月10日 木更津市役所
2014.06.08  梅雨らしい天気の週末です。先週まで3ヶ月近く週末の天気が良かったので、久々の雨の土曜日を経験したように思います。今日も時折小雨が降りましたが、消防操法大会は予定通り開催されました。
 
 明後日から6月議会の一般質問が始まります。質問者に聞くとまだ答弁の内容が詰めきれていないものも多いようで、明日の月曜日が仕上げ作業の大詰めに成るのでしょう。答弁調整を行わずに、その場でのやり取りも聞いている分には面白いことも有りますが、抽象論や個人的な見解に終始するので内容は薄くなりがちです。明日の市政につながる濃い議論を楽しみにしています。
 
 今回の写真は本日の午前中に開催された第52回木更津市消防操法大会でポンプ車の部の8番目に出場した4分団3部の演技風景です。見事に優勝を果たしたので、次は君津支部大会での活躍が期待されます。

2014年06月08日 木更津市役所
2014.06.05  2日に九州が梅雨入りし、3日の四国、4日の中国・近畿・東海に続き、今日は北陸・南東北とともに関東も梅雨入りしてしまいました。冬物を片付けたと思ったら、直ぐに夏が目前に迫って居ることを感じます。
 
 本日開催された6月議会で、
第60代副議長に選任されました。それに伴い建設常任委員会委員長や庁舎整備特別委員会副委員長の職を辞する事に成りました。滝口議長は千葉県市議会議長会(県内37市)や全国高速自動車道市議会協議会(加盟302市)の会長等、対外的な公職が多くなっていますから、副議長の職務も例年以上に多忙になることも覚悟し、市民の負託にこたえられるような議会運営に努めてまいります。
 
 今回の写真は月曜の朝に下った戸渡尾根に咲く石楠花です。梅雨入り前に山を満喫してこようと思っていましたので、梅雨入りが決まった後には、山篭りして良かったなと、改めて感じています。

2014年06月02日 山梨県山梨市
2014.06.03  北海道でも猛暑日を記録した地点が多発し、九州や四国は入梅したようです。関東の暑さは一息し、明後日からは崩れるという予報です。長期予報では遅いといわれた梅雨入りが間もなくかも知れません。
 
 6月議会が明後日から始まるので、今日は議案書を手に入れてきました。補正予算では色々と目を引く項目があり、予算委員会の審議が楽しみになります。その前の一般質問でも気になる項目が多く、18人の話に期待したいと思います。因みに君津市は9人・富津市は6人・袖ケ浦市は11人が質問に立ちますから、木更津市の質問の多さは相変わらず際立っています。
 
 今回の写真は日曜の夜に泊まった奥秩父の甲武信小屋です。木更津が30℃近い暑さに襲われている時に12℃の涼しさを満喫してました。甲武信岳は山梨・埼玉・長野の県境で、周囲には雪が残っていました。

2014年06月01日 埼玉県秩父市