日付 記事 画像
2014.08.26  先週の金曜日まで厳しい日差しが降り注いでいましたが、週末以降はハッキリしない天気が続いています。広島で土石流を起こしたような豪雨の予報こそ有りませんが、気象変化には備えたいと思います。
 
 今朝の千葉日報の朝刊に「オスプレイ整備で政府 木更津駐屯地に誘致へ」という記事がトップニュースになっていました。アクアラインマラソンやイオンタウンオープンまで2ヶ月を切り、明るい話だけでは済まなくなっているようです。9月議会の質問でも我が会派の斉藤議員が代表質問で通告していますが、特別委員会を開催して行政の情報を開示するべきだし、直接防衛省から話を聞きたいと思っています。
 
 今回の写真は昨日の昼間に鋸山に登って保田方面を見下ろした写真です。12日の杁差岳日帰りが効いたので、足腰の鍛錬を始めたのですが、この暑い時期では汗が流れ体力の疲弊も激しいものでした。

2014年08月25日 富津市鋸山頂
2014.08.24  風がすっかり秋のものに変わってきました。今年の異常気象は広島で土石流の大惨事を生じさせましたが、異常気象が「異状」でなく毎年のように繰り返される現象に防災の重要さを痛感しています。
 
 9月議会の質問通告も締め切られ、議会運営委員会で日程も決められました。28日に初日を迎え議案の上程が行われた後、来月の2日から5日まで17名の議員から質問が行われます。庁舎や中郷小中、オスプレイの問題などホットな話題が続きます。副議長として望む2回目の議会なので、適正な議事進行を行えるよう、集中していこうと思っています。しかし、正直なところ、質問の準備をしないのは寂しい気分です。
 
 今回の写真は我が家の庭にあるコンクリートで飛ぶことも出来ず、弱っていた蝉を接写したものです。写真撮影後は近くの枝まで運んであげましたが、少し動いて落ちました。夏も終わりと感じます。

2014年08月23日 木更津市江川
2014.08.19  気温は夏日まで上がっているようですが、解き放たれた窓から入る風は涼しく、秋の気配を感じます。近くの田圃では稲刈りが進み、収穫の秋を迎えています。豊作ゆえの米価低迷が悩ましいです。
 
 昨日の庁舎整備特別委員会で、市役所が駅前と長須賀に分散して移動することが報告されました。9月議会には間仕切りの設計が補正予算で上がってきます。心配されていた質問の通告者数は若干減るような噂があり、明日の2時の締め切りまで予断を許しません。細部は21日の議会運営委員会で決まりますが、早出残業は避けられそうに有りません。早めに議会モードに切り替えていきましょう。
 
 今回の写真は港まつりでスターマインをデジカメで撮影したものです。風があるので一眼レフや三脚は持たずに行きましたが、とても素晴らしい花火であったので、上手く撮影できなくて残念に思っています。

2014年08月15日 木更津市出島
2014.08.14  猛暑になれてしまったのか、気温が30度程度なら涼しくも感じます。立秋から10日も過ぎ、今日と明日に行われる港まつりには程良い夏の暑さになっていると感じます。明日も天気が持つことを祈ります。
 
 港まつりが終われば議会モードに突入します。18日には庁舎整備特別委員会で重要な報告がありますし、20日には質問の通告日を迎えます。今回も20名を越える質問がありそうで日程調整が厳しそうです。その後は21日の議会運営委員会を経て28日に本会議が開始されます。それらの日々の前に17日の君高同窓会全体会にも出席してまいります。夏の終わりが近づいています。
 
 今回の写真は一昨日に山頂を踏んできた杁差岳を鉾立峰から撮影したものです。先月中には山に行かず、練習も無しに標高差1,166mの日帰りを行ったので、想像以上の筋肉痛に襲われています。

2014年08月12日 新潟県杁差岳
2014.08.09  台風11号が四国に向かって接近中です。既に多くの水が染み込んだ場所に追い打ちする降雨で災害がないことを祈るばかりです。明後日は始めての『山の日』ですが、強風が荒れて登山は危険でしょう。
 
 本日は長崎に原爆が投下されて69年目と成りました。人類はこの兵器を殺傷を目的とした使用を69年間控えることが出来たことになります。長崎が最後になり、未来永劫に使われないよう願うばかりです。間もなく終戦記念日も訪れます。木更津では花火大会が盛大に行われる日ですが、改めて花火を鑑賞できる平和な日々があることを喜ぶと供に、ガザやウクライナにも平安が訪れることを期待します。
 
 今回の写真は10週間後に開業が発表された築地のイオンモール木更津を4日に撮影した物です。フットサルやBBQなどが周辺に配置され、買い物を楽しむだけでは無いコンセプトのようで気になります。

2014年08月04日 木更津市築地
2014.08.04  12号と11号という2個の台風の北上に伴って四国では酷い豪雨に成っており災害も多く発生しているようです。関東地方は猛暑で大変ですが、このような気象現象は早く終わって貰いたいものです。
 
 本日は名誉市民の審議会に出席し、執行部から9月議会を目標としているという案件を審議会として先送りにしてしまいました。最近は全国的に議員の不祥事が多い中で議会の存在意義が問われていますが、審議会段階で停めたことは議会の議事録には残らず、やはり存在価値が認められにくい結果になったかも知れません。しかし人事案件を議会で議論するのは個人的には好ましくないと思います。
 
 今回の写真は視察で訪れた岩手県宮古市にある浄土ヶ浜です。水は綺麗で美しい所ですが、浜辺の復元のため海中から小砂利を浚渫した事等を聞くと、まだまだ支援が必要な状況にあるのだと思います。

2014年07月30日 岩手県宮古市
2014.08.02  視察で訪れた木曜日の青森県八戸市も暑いと感じていましたが木更津がより酷いと帰って気づきました。台風が2個北上中のようですが関東の週末は猛暑のようで、君津市民祭りが心配になります。
 
 前にも書いたように火曜日から木曜日まで2泊3日で会派の視察をしてまいりました。内容が多く、視察後はHPのアップが大変です。明日は君津市民祭へ木更津市議会を代表して参加し、月曜には名誉市民の審議会と農協の支店会議、火曜日は航空自衛隊の盆踊りとかずさ青年会議所の納涼例会と行事が重複して続きます。少し日程が空いたら夏山にでも行きたいものだと思い始めてきました。
 
 今回の写真は視察で訪れた岩手県紫波町にあるオガールプラザです。紫波町は盛岡市と花巻市の中間に位置する人口3万3千人の小さな町ですが、先進的な官民連携の取り組みの多くに驚きました。

2014年07月29日 岩手県紫波町