日付 記事 画像
2014.09.29  木更津の空は爽やかな秋晴れですが、御嶽山より噴火報道が届いています。被害者の中にはどこかの山頂で言葉を交わした人も居たかも知れないと思うと、人ごとと思えず、苦しい気持ちになります。
 
 秋空の中、今朝から大型ヘリが空を飛び回っています。御嶽山に派遣されたヘリも居るとは思いますが、空を飛ぶのは5日の航空祭の練習でしょう。昨日は岩根西地区の敬老会、11日にはヒューマンフェスタ、19日にはアクアラインマラソンと続き、24日からは公民館の文化祭も始まります。スポーツと文化の秋を実感します。私も75日後の挙式を少しは文化的なものにするよう、企画を考えねばと思っています。
 
 今回の写真は少し古いものですが、今年の1月にスキー場から見た御嶽山です。雲が掛かり山頂は見えていませんが、秋に多くの人命を奪う事態に成ろう事とは、この時に想像すら出来ませんでした。

2014年01月06日 信州木曽福島
2014.09.26  温帯低気圧に変わった台風16号が日本海を通過した事に伴い、昨日は一時的に強風や豪雨が吹き荒れましたが、今日は朝から太陽が降り注いでいます。次の17号が向かってくるのが心配になります。
 
 9月議会は本日に最終日を迎えますが、追加議案や発議案が有るため9:30より議会運営委員会が開催されます。本会議終了後は慌ただしく農協に移動し理事会に出席せねば成りません。敬老会や航空祭が終わると建設常任委員会の視察が有り、その後はアクアラインマラソンに向かう日々に成ります。それと並行して師走の13日に行う結婚式の準備をせねばならない私は、本日の大安に招待状を送りました。
 
 今回の写真は来月に開店を控えた築地のイオンモール木更津で開催された植樹祭の風景です。週末の天気予報では雨だったものが日曜の朝から爽やかに晴れて、多くの方々が気持ちよく働いていました。

2014年09月21日 木更津市築地
2014.09.22  昨日の日曜日の早朝は寒いくらいでしたが、爽やかな日差しで暖かくなり、さらに強い日差しで暑くなりました。アクアラインマラソンでは日差しは欲しいものの、気温は終日涼しくなれと願うばかりです。
 
 議会は全ての委員会審査が終了し26日の最終日を迎えるばかりと成っています。この間には委員会の議事の要点整理や審査報告書の作成が行われます。最終日の9時半から議会運営委員会が開催され議員発議の事案などが調整される予定です。私はそんな日々の中で運動不足解消に山へ登り、結婚披露宴の招待状の準備作業も並行して進めておりHPの更新が送れ気味です。
 
 今回の写真は2007年に復元された甲府城の山手渡櫓門です。2週連続で山梨に登山に行き、帰り道に立ち寄りました。全国で城郭の復元が進んでいます。真武根陣屋も何とか成らないものかと思います。

2014年09月20日 山梨県甲府市
2014.09.16  近年は夏が9月末まで続くものと諦めていましたが、今年は例年になく秋の訪れが感じられる日々に成りました。体育祭で熱中症の心配がないことも助かります。衣替えの前後も「秋」であることを願います。
 
 議会は本日から3日間の日程で決算審査が行われます。初日は現地視察が有りましたので午前9時から午後6時までの会議となりました。色々と事前に調査をしてきた委員と、そうではなさそうな委員も居ますが、何れにしろ審議の中から勉強になることは数多くあります。話は関係有りませんが昨日は大安だったのでオークラアカデミアパークホテルと契約を結んできました。今は招待状の発送に向け頭を悩ませる日々です。
 
 今回の写真は先週の金曜日に友人と登ってきた富士山の北側に有る御坂山です。太宰治の「富士には月見草がよく似合う」で有名な場所ですが、残念なことに富士山は雲に隠れ見えませんでした。

2014年09月12日 山梨県御坂山
2014.09.11  世界を震撼させたアメリカ同時多発テロから本日で13年が経過しました。中東では「イズラム国」が台頭し、治安の安定にはほど遠い状況です。東南アジアの経済成長に比べ世界の格差を感じます。
 
 常任委員会の審議は昨日に終わり、来週からは決算審査の日々が始まります。委員会に選ばれた議員は今週末の勉強が大変だろうと思います。そんな日々の中で3月の君津高校同窓会に出席した同級生やJC活動を一緒に頑張った3歳年上の友人の訃報が届きました。悲しい思いと93日後に迫った個人的な慶事の事務処理の間で心が浮沈を繰り返す複雑な毎日を送っています。
 
 今回の写真は長岡市役所「アオーレ」の夜の風景です。午後8時前ですが明るくしている訳でもないのに、空間の快適さのためか若者がテーブルに座っていました。駅前の安らげる空間になっているようでした。

2014年09月06日 新潟県長岡市
2014.09.08  台風14号が今夜から明朝に掛け、太平洋を東に進んでいる頃、太平洋の向こうのアメリカでは注目すべきテニスの試合が行われています。多くの人が寝不足で朝を迎えることでしょう。良い結果を期待します。
 
 9月議会も明日から委員会審議の日々となります。担当委員会以外では発言権がない立場ですが、出席義務のある決算審査だけでなく、出来る限りの委員会傍聴を行おうと考えています。週末には中学校の体育祭やみなと木更津うみ祭りが行われますが、個人的には挙式に向けて式場と契約を結んだり、26日発送予定の招待状の作成など、様々な出来事に対応せねば成りません。
 
 今回の写真は上越と中越の間に聳える米山の山頂から見た上越国境の風景です。日曜日の新潟県は良い天気で日本海には佐渡島が良く見えていました。山頂にはススキが揺れ、秋の訪れを感じてきました。

2014年09月07日 新潟県柏崎市
2014.09.05  張り付いていた秋雨前線も少し離れ、青空が見られる日々に成りました。今朝は少し曇っていますが、明日は晴れるようです。日曜日の予報が悪いだけに、明日の土曜日には身体を動かそうと思います。
 
 9月議会の質問も今日で終わり、来週からは委員会の日々が訪れます。決算審査に選ばれる議員の皆様は勉強に追われる日々になることでしょうか。さて、一昨日の夜に安倍改造内閣の発表がありました。新しいポストである地方創生大臣に石破前幹事長が就任されましたが、自治体への影響が気になります。発表と言えば今から99日後の12月13日に私は50歳にして嫁を貰います。続きは後日報告します。
 
 今回の写真は内房線沿いに有る銚子塚古墳です。議会質問で取り上げられたので撮影しました。今から197年前に地域の名士である鈴木元朋氏や重城継之氏により建てられた私塾「至徳堂」の碑があります。

2014年09月03日 木更津市高柳
2014.09.01  秋雨前線が張り付いてしまい、連日のように雨が続いています。今日から2学期が始まり、中学校では運動会が近づいて来ますが、校庭での練習は難しいでしょう。本番には秋晴れになることを願います。
 
 9月議会は明日に代表質問、明後日からは個人質問が始まります。今日の月曜日は市役所内で答弁の調整やすりあわせが続いていることと思いますが、副議長としての私は坦々と事務処理を行い、スムーズな議会運営が行えるよう努力するだけです。同時に私的な諸課題への対応にも追われる日々です。なお、先日のオスプレイの報道に関する特別委員会は11日に開催される事が決まりました。
 
 今回の写真は中郷小学校近くの『通学路』看板と周辺の風景です。中郷小中学校の対応について、具体的な動きが有ったようです。地域の歴史や感情も理解できますが、冷静な判断も望まれるところです。

2014年08月27日 木更津市井尻