日付 記事 画像
2014.11.28  御嶽山の噴火から2ヶ月が経ち、今度は九州で阿蘇山が噴火したと報道がありました。遙か南の海上では西之島が順調に成長中のようで、改めて日本は火山列島だと実感します。ただ、災害はない事を願います。
 
 この週末が開ければ12月に入り、衆議院選挙が始まります。議会も昨日や今日は答弁調整で休会ですが、告示日の翌日からは連日のように質問や委員会が続きますので充分な選挙応援が出来そうもありません。そもそも争点が解りにくく投票率の低下が懸念されています。期日前投票という選択肢もありますので、皆様投票に行きましょう。因みに結婚式は15日後ですが、私はその翌日の投票日に公民館で投票する予定です。
 
 今回の写真は11月24日に行われた2014米食味分析鑑定コンクールにおいて岩根の中村行雄さんが作った『にこまる』が受賞した特別優秀賞の楯です。農協の理事会で披露されましたが、誇らしい話です。

2014年11月26日 木更津市農協
2014.11.25  今朝は12月中旬の冷え込みという予報で、その上午後からは明日に掛けて雨が続くようです。明日は議会の初日ですが風邪を引かないように体調管理に気を付けます。来月末まで注意は重要です。
 
 昨夜は衆議院選挙に向けた対策会議が行われました。改めて数えると出陣式は来週ですし、投票日までは今日から19日しか有りません。因みに私の結婚式までは18日です。議会の議案の調査や選挙の応援日程の調整、披露宴での様々な決定事項などやることが多く、この季節ならではの風景を見せる山々は来年までお預けになりそうで、日々は充実しているのですが、残念なような、悲しいような気持ちにも成ります。
 
 今回の写真は土曜に多くの人が訪れていた福祉会館です。この1週間前には市民会館フェス、この2日後には生涯学習フェスとイベントが数多く続きました。関係者の皆様は、連日お疲れさまでした。

2014年11月22日 福祉会館通路
2014.11.20  今朝はとても気温が下がり、午前10時を回っても気温が上がっていません。アメダスデータを見たら午前1:16に2.7℃という最低気温を記録していました。そろそろ氷点下の日も覚悟しなければなりません。
 
 衆議院の解散に先立ち、次々と法案が成立しているようです。地方創生関係の法案が流れなかった事は安堵ですが、今日から告示日まで僅か12日、投票日まで24日です。因みに私の結婚式までは23日に成りました。議会は6日後に開始されますし、多くの忘年会やそれに類するものも多く、結婚や新生活の準備などもあり、今年の12月は慌しく物事が過ぎていきそうです。
 
 今回の写真は先週の日曜に多くの人が訪れていた市民会館前の広場でパトレイバーが立ち上がった風景です。来年には市民会館が休館となるので、暫く見られなくなる賑わいだったかも知れません。

2014年11月16日 市民会館広場
2014.11.16  北の国から雪の便りが届き、房総半島の中でも車のフロントが凍ったという話も聞かれるように成りました。パソコンに向かう衣装が防寒着に近づいてきている事を感じます。挙式まで27日に成りました。
 
 2年前の今日、民主党の野田総理が衆議院の解散を行い、16日が投票日になることが決まりました。今回は解散は遅く、投票日は早いという、解散から投票までの間が短い選挙を行うようになりそうです。市議会にいる私たちは目前の問題にも力を注いで行かねば成りません。質問通告は明後日の18日に迫っています。この日程の中で何人が質問席に立つか、気になるところであります。
 
 今回の写真は午後7時の閑散としたみまち通りです。この週末はこどもまつりで賑わっていましたが、常時賑わいをもたらす仕掛け作りが出来るような民間活力は無いかと、考えても案が出てきません。

2014年11月09日 みまち通入口
2014.11.11  朝が寒くなったと思ったら今朝の新聞には丸沼高原スキー場が今月22日にオープン予定と書いてありました。そんな季節が来たんだなと調べてみると富士山にあるスキー場iは先月から営業してました。
 
 急に国政の場に解散風が吹き始めたようで、夜のニュースでは今月19日に解散し来月14日が投票日になる可能性があると伝えています。12月議会中に選挙になることも問題ですが、何より困ることは来月13日に予定している私の結婚披露宴との関係です。多くのゲストが選挙最終日に披露宴に出ることの困難さに直面することになります。私的な話ですが、解散は辞めて欲しいと心から願っています。
 
 今回の写真は群馬百名山の物語山の下山の途中で見上げた財宝伝説のあるメンベ岩です。周辺は綺麗に色づいていました。冬が来る前に、もう一つぐらい山に登ってきたいと願っています。

2014年11月04日 群馬県物語山
2014.11.08  週末は雨の予報でしたが、今日は崩れずに済みました。明日は消防の早出操法大会と農協の収穫祭が開催されるので、夕方まで雨にならずに済めばと願っています。それにしても寒く成ってきました。
 
 市庁舎の建て替えが先送りに成ったと思ったら中郷小学校の問題が発生し、さらに質問通告日の翌日になる19日に説明が行われる新たな問題も出てきそうです。12月議会では長期財政フレームが示されると聞いていますが、多くの不確定要素が有る中で、様々な選択肢を決めて行かねば成りません。富津市では財政危機が叫ばれて居ますが、木更津も盤石ではないことを自覚する、そんな年末の議会が近づいています。
 
 今回の写真は群馬百名山の物語山を登り、下山した後で訪れた「荒船風穴」です。世界遺産に指定されたので多くの人が訪れていますが、それまでは無名でした。世界遺産の力を感じる場所の一つです。

2014年11月04日 荒船風穴遺跡
2014.11.06  昨夜は171年に1度の「ミラクルムーン」で、何か特別なのかと思っていたら、太陰暦で閏月の設定により十三夜が年に3度有るという、計算で特別になる満月のようです。何れにしろ曇って見えませんでした。
 
 12月議会の質問通告日は18日の火曜日です。2週間を切りましたので、今日も事務処理で市役所に行くと質問の調整のために登庁している議員と会いました。長期財政フレームの策定や庁舎の民間ビルへの移転など、注意深く対応すべき課題も多くありますので重要な議会になりそうです。プライベートなイベントも37日に迫っていますが、議員としてやるべき事も疎かに出来ない、慌ただしい年末が訪れそうです。
 
 今回の写真は10月29日に山梨百名山の鳥ノ胸山を登り、下山した道志村の里から見た富士山です。11月4日には群馬百名山の物語山に登って来ましたが、そちらの記録をアップする間が有りません。

2014年10月29日 山梨県道志村
2014.11.02  昼間は暖かですが朝はけっこう冷え込む季節になりました。それでも今から34年前の高校生だった頃に自転車で走った奥多摩は霜が降りるほど寒かった記憶があります。温暖化が進んでいます。
 
 今日はタウンミーティングに出席しましたが、来週は消防早出操法大会と農協収穫祭で、翌週は総合防災訓練です。日曜日の公務が続きます。11月に入ったばかりですが、2週間もすれば12月議会の質問通告日に成ります。私は今回の議会も質問しませんので、少し物足りない日々です。私が言わねばならない事も多いと思うのですが、今年度中は副議長職を全うすることが重要ですから仕方有りません。
 
 明日は文化の日なので今回の写真は岩根西公民館の文化祭を添付します。岩根周辺では先週に終わりましたが、市内の多くの公民館では本日、文化祭が行われたようです。雨でなくて何よりでした。

2014年10月24日 岩根西公民館