日付 記事 画像
2014.12.31  今年もいよいよ残り9時間を切り、2015年が目前に迫ってきました。事務所の大掃除も終わり、落ち着いてHPの更新をしています。慌ただしい12月の中で多分、一番落ち着いた時間が流れています。
 
 年内に済ませておきたかった近藤忍後援会による「2014年活動報告書」や後援会という政治団体の収支報告書には手つかずのまま越年します。確定申告の整理や次の選挙に向けた討議資料の作成など、年が変わればやらねばならないことが目白押しですが、副議長としての公務も多いようで、新年は4日の日曜日から全力で動き出さねば成らないようです。
 
 今回の写真は前回に続くインドネシアで、ジャワ島にあるウプランバナン寺院です。古代の東南アジアには高度な文明が広がっていた事が解りますが世界史の教科書では少ししか書かれていません。

2014年12月19日 インドネシア
2014.12.29  今年も本日を含め残り9日に成りました。昨日は一番昼間の短い「冬至」でしたが、新月と重なる「朔旦冬至」と呼ばれる19年に1度の特別な日だったようです。今日から太陽も月も明るさを増していきます。
 
 上記の文章を23日の昼に記載しましたが、連日続く忘年会や結婚式の挨拶周り、さらには旅行の記事の整理等に追われ記事の更新が遅れ続けました。旅行の間には農協が要望書を提出する事は想定してましたが、京葉線快速が巌根駅に停まるダイヤ改正が発表されることは想定外でした。それについて幾つかメールも寄せられていますので「最近思う事」の中で整理させていただきます。今年の出来事も整理しなければなりません。
 
 今回の写真は新婚旅行として行ったインドネシアのバリ島にあるウルワトゥ寺院で鑑賞したケチャダンスです。雨期であったにも拘わらず天候に恵まれ、綺麗な夕焼けの中で異文化に触れてきました。

2014年12月18日 インドネシア
2014.12.17  発達した低気圧のため今朝は風が強く、夜になっても風が収まっていません。木更津は晴れているから、まだ良いですが、北国では暴風雪になっていると聞きます。健やかな年末になることを願います。
 
 若干の波乱がありましたが12月議会も終了しました。今夜は議会野球部の納会がありますが欠席します。明後日には農協の役員一同で議会に対して今年の要望書を提出しますが、それも関係者のご理解を戴いて欠席して、週末は少し旅をして参ります。そんな訳で次回のHP更新は21日以降になります。また、その間に打合せ等も出来かねます。ご理解をお願いします。
 
 今回の写真は12月13日にアカデミアパークにあるホテルオークラで行った結婚披露宴です。最近は携帯電話とSNSの発達で、あっという間に列席していない友人にも画像が広がっていきました。

2014年12月13日 オークラAP
2014.12.16  今日で12月も後半に入り、いよいよ新年が近づいて参りました。連日様々なことに追われ、年末の準備や新年の挨拶の段取りを行っている暇がありません。HPの更新も滞りがちに成っています。
 
 ともあれ、皆様のご協力とご理解の元、結婚式と披露宴を終了することが出来ました。翌日には支援する浜田代議士の再選も見届けることが出来て、天気のように素晴らしい週末を送ることが出来ました。今日は少し曇り気味の朝ですが、議会最終日を残すのみに成っています。同僚の斉藤議員が発議を行うとかで、若干の波乱がありそうですが、議会報告は明日の更新で行おうと考えています。
 
 今回の写真は12月13日に木更津総鎮守である八剱八幡神社で神前結婚式を迎える前に撮影した写真です。午後からの披露宴も3時間に及ぶものと成りましたが、多くのお祝いに心から感謝しています。

2014年12月13日 八剱八幡神社
2014.12.12  恒例のように木曜日に雨が降りましたが、昨日の昼間は強い雨でした。週末は晴れるが寒くなるという話で、日曜日は気温が一桁で留まるとも聞きます。どんなに寒くても皆さん選挙に行きましょう。
 
 昨日で委員会審査が終わり、議会は4日後の最終日を残すのみと成りました。その前に明日の結婚式と披露宴が目前に迫っています。最初に市議会議員選挙を迎えたときのような緊張感や高揚感は有りませんが、ここまで多くの方々に協力していただき辿り着いた道のりです。明日はキッチリとやるべき事を成し、臨席していただいた皆様に感謝の気持ちを伝えたいと思います。
 
 今回の写真は明後日が投票日の衆議院選挙における個人演説会の状況です。毎朝9時に期日前投票の放送を行うようになってから投票率が向上したようですが、今回はどうなるかが心配です。

2014年12月06日 浜田靖一候補
2014.12.08  徳島で大雪になり被害が発生しているという報道が流れました。木更津も氷点下となり、寒波が入っているのは解っていましたが、災害の発生の仕方が異常気象の影響かと感じさせられています。
 
 今日で4日間に渡った個人質問が終わり、明日から3日間の委員会審査が始まります。金曜日はやっと議会行事が無くなりますが、その日は私の結婚式の前日になります。つまり5日後には結婚式を挙げて披露宴を行い、6日後に衆議院議員選挙があり、8日後が議会最終日という日程です。選挙活動も充分に行えていませんが、時間の貴重さを痛感しています。
 
 今回の写真は既に選挙戦の半分が終了した衆議院選挙の出陣式の状況です。今回は超短期決戦で盛り上がりに欠け、投票率も低迷しそうです。明日への責任と考え、是非とも投票へ行きましょう。

2014年12月02日 浜田靖一候補
2014.12.02  師走に入りました。予定されていた12月議会に突然の衆議院選挙が重なり、副議長としての行事も多く、その上に個人的な結婚式の準備を進める日程なので、活動記録の更新が遅れています。
 
 ともあれ、今日から衆議院選挙が始まりました。オークラアカデミアパークホテルの平安の間にて行われた出陣式に駆けつけ、そのまま午後4時に袖ヶ浦市議団にリレーをするまで街宣活動の協力をしてきました。出陣式の会場は、11日後に私が使う会場になるのかと考えると複雑な気持ちになってきます。明日からは一般質問など議会日程が続くので、中々選挙活動の時間も自由になりません。
 
 今回の写真は11月27日に金田東地区で道路調査を行ったときに撮影した状況写真です。私も技術者なので、細部の設計の難しさは知っていますが、住民に迷惑をかけるような構造にはしたくないです。

2014年11月27日 金田東の道路