日付 記事 画像
2015.04.28  選挙戦も火曜日以降は天気が安定して晴れが続き、自転車で走り回りながら良く日焼けしました。お陰様で3選目を果たすことが出来ました。また4年間、市のために働かせていただきます。
 
 選挙が終了しても晴れが続いていますが、気分が何とも晴れません。私個人は皆様の付託に応えて再選出来たのですが、会派羅針盤の仲間を2人も失ってしまったからです。本当に選挙は残酷なものだと改めて思わされながら、まずは選挙事務所を片づけて、合間にHPを更新しています。活動記録等はもう少しお待ち下さい。これから農協の理事会に行ってきます。
 
 今回の写真は選挙戦の途中の水曜日に自転車で馬来田まで遊説に行った時の記念写真です。往路は矢那の峠を越えて君津市に入り、帰りも袖ケ浦市を走り抜けて来ました。ハードな選挙手法です。

2015年04月22日 馬来田駅前
2015.04.21  昨夜には前線が通過する中で激しい風雨が吹き荒れました。今回の選挙ポスターは全面シールなので風が入り込む余地が無く剥がれないだろうと思っていましたら、3箇所で掲示板ごと飛んでいました。
 
 風雨も過ぎ、今後の長期予報を見ると選挙戦が終わるまで天候に恵まれ、すっかり日焼けしそうな状況です。町村選挙と町村議会選挙は本日告示で5日間の選挙ですが、個人的には市議会議員もその程度の長さが有れば充分だと思っています。ともあれ明日からの4日間ほど選挙が続きます。流した汗の分だけ良い結果がついてくることを願わずには居られません。
 
 今回の写真は日曜日に行いました私の出陣式における決意表明を行っている様子です。ハガキを出したわけでもないのに多くの人々が集まっていただきました。その場でサプライズの発表を致しました。

2015年04月19日 木更津市江川
2015.04.18  今週の前半は雨が多く、晴れていても天気の急変が度々ありました。今日と明日は晴れるようで出陣式は屋外で行う事が出来ますし、ポスター貼りも苦労を掛けずに済みそうです。いよいよ戦いです。
 
 長期予報を見ると月曜日が悪いようですが、それ以外は概ね天候に恵まれそうで、まずは一安心です。気持ちの良いサイクリングを楽しめれば良いのですが、選挙なのでそんな訳にもまいりません。先日お会いした方に4年前と変わったねと言われました。確かに選挙の年に白髪が増える傾向を自覚しています。もう1週間は気合いを持続して疲れを吹き飛ばさねば成りません。
 
 今回の写真は先週の日曜日の県議会選挙戦の夜に長須賀にある農協本店大会議室で行われた森候補の当選祝いの写真です。森候補は両目を入れましたが、私は明日に片目を入れて選挙を始めます。

2015年04月12日 農協大会議室
2015.04.13  昨日は穏やかに晴れましたが今日はまた冷たい雨です。県議会議員選挙の前半が終わり、来週はいよいよ市議会議員選挙に突入します。自転車だけが頼りの私は、雨にならないことを願うばかりです。
 
 県議会議員選挙木更津選挙区は三つどもえの戦いだと注目を集めており、実際にどの候補も得票率が40%を越えないものとなりました。それでいて投票率は期日前を含んでも41.72%に留まり、市民の関心を集めていたわけでは無いことを物語っています。一部の市民による激しい選挙で政治の方向が変わる状況に危うさを感じています。これから後半戦の市議会議員選挙が始まる中で考えねばならない問題です。
 
 今回の写真は県議会選挙戦最終日に岩根の尾張屋で行われた森候補の演説です。森候補の地元の鎌足地区の投票率は凄い値が出ていました。私は地元を熱狂させることが出来るだろうかと自問します。

2015年04月11日 木更津市高砂
2015.04.09  初夏の陽気の翌日に、矢那では雪が降るような寒波が訪れ、本当に地球温暖化に向かっているのだろうかと思わされる気候の変動です。明日明後日の県議会選挙終盤戦も雨になるようで、気が滅入ります。
 
 国会は今日、平成27年度骨格予算を通過させました。市の事業も動き始める年度始めに議員のチェックが少ない状況が続いています。選挙より市議会議員の本分を任期満了まで全うする事が重要である、と頭では考えますが、定数を削減する中で現職議員から誰かが追い出されそうな状況下では、なかなか腰を据えて事業内容の調査を行うことが出来ません。気が着けば市議会議員選挙の告示日まで10日になりました。
 
 今回の写真は先週の日曜日に郷土博物館金のすずが開催した『博物館でお花見を』というイベントを見に行きながら眺めた太田山の桜です。地元の太田自治会が開催してきた『金鈴祭』が懐かしいです。

2015年04月05日 木更津市太田
2015.04.06  今日は朝から霧模様でしたが昼間には雲が切れて日が射し、車の窓を閉めていては暑いくらいの陽気になりました。明日は一転して冬の寒さに戻るそうで服装の選択や体調の維持に悩む日々が続きます。
 
 さて、県議会議員選挙が始まり3日が過ぎました。気が着けば市議会議員選挙の投票日まで20日になっています。やり残していることもまだまだ多く準備も不十分ですが、ひとまずは県議会の結果が出てからでないと気持ちが落ち着きません。もちろん改選も済ます前から議会質問など手に着きません。そんな訳で市役所では今月いっぱいは市議の少ない静かな時間を過ごすことでしょう。
 
 今回の写真は土曜日の夕方に高柳桜まつりの前夜祭に出席し帰りがけに堤防を東に抜けながら撮影した菜の花と桜です。翌日の日曜日は生憎の雨で、今日の晴れ間が1日ずれていればと思いました。

2015年04月04日 木更津市高柳
2015.04.02  朝から良く晴れているなと思うのですが対岸の風景も霞み、春分の日以降に木更津以南で見られるハズのダイヤモンド富士も見落としています。原因は黄砂で、暫くぼんやりとした夕焼けが続きそうです。
 
 知事選挙・政令指定都市の市長選挙に続き、いよいよ明日は県議会議員選挙と政令指定都市の市議選挙の告示を迎えます。現在の情勢によると市議会議員が統一地方選挙からずれている君津市・富津市・袖ケ浦市は無投票で県議会議員が決まりそうで、選挙にならないようです。木更津市だけがこれからの24日間を慌ただしく、騒がしく過ごすことになりそうです。
 
 今回の写真は日曜日に我が家の庭先で行った近藤忍後援会事務所開き式で渡辺市長に挨拶を戴いている写真です。これから大変な4週間が始まるのだなと思って、既に4日が過ぎていきました。

2015年03月29日 木更津市江川