日付 記事 画像
2015.05.31  東京では観測史上で最も暑かった5月のようで、木更津のアメダスでも今日が30.6度で最も暑く、気温25度以上の夏日は20回にも成っています。火山噴火や巨大地震もあって例年とは違う5月でした。
 
 東京湾にシャチが現れたのが地震の前触れなどと言う人も居ますが、前にもスナメリが来るなど鯨類を見かけることが多くなってきました。木更津港内に居着く日も夢ではないかも知れません。それはさておき、6月議会の一般質問まで10日になりました。今回の配付資料は4枚の予定です。内容の精査や答弁調整も必要ですが、明日は浜田代議士の会合で東京の市ヶ谷に出かけて参りますので小休止です。
 
 今回の写真は先日、高柳の田圃で目撃したカルガモです。日本の野山から貴重種が姿を消し続けているようですが、身近な亀や蝙蝠、蛙、雉や白鷺などは昔より姿を見ることが増えているような気がします。

2015年05月28日 木更津市高柳
2015.05.26  今日は真夏のような暑さで、東京では30度を超えたようです。気象図を見ると南方海上には梅雨前線が姿を示し、梅雨入りが近いことを教えてくれます。クールビズも半袖に替える頃になりました。
 
 6月議会の質問通告を済ませて参りました。1年半ぶりに質問時間の告知をすることが出来て嬉しいところでありますが、これから連日のように続く調整に日々が大変です。なお、今回の質問議員は17名で、質問をしない議員は7名(正副議長を含む)だけです。新しい議会がいよいよ動き出した感じがしています。また、今日はさつき園の評議員会、明日は農協の理事会と、議会以外の公職も忙しさを増してきました。
 
 今回の写真は日曜日に江川熊野神社を清掃したときに発見した軒下の蜂の巣です。今日はこの神社の近くで計画されている運動公園の説明会がありました。工事中も蜂の生息環境は維持されるのでしょうか。

2015年05月24日 木更津市江川
2015.05.22  沖縄で梅雨入り宣言が聞こえ、未明の雷雨で驚かされているうちに季節が夏に近づいていることを感じます。嬉しいことや悲しいこと、情けないことなども飲み込んで時代は進んでいくのだと思います。
 
 選挙直後に『最近思う事』を書いてから一月が経過しました。議会では新しい人事も決まりましたし、国政の場では党首討論も始まりました。連日のように多くのニュースが流れる中で色々と思う事はあるのですが、モチベーションのためか文章力が低下しています。一昨日には気分転換に山に登ってきました。5月病などと言われないように6月議会に向けてギアを上げねばと自覚している日々です。
 
 今回の写真は水曜日に山登りを楽しんできた途中で立ち寄った『こんにゃくパーク』の外観です。無料でこんにゃく料理の試食が出来ることもあり土産物屋も混雑していました。アイデアに感心です。

2015年05月20日 群馬県甘楽町
2015.05.18  トップ頁の更新を行っているうちに又も1週間が過ぎて5月の後半に入ってしまいました。選挙が終わった後の脱力感に似た気分から早く抜け出して通常モードに移行せねばと反省しています。
 
 活動記録に挙げたように臨時議会で、私は建設から総務に移動して委員長を務めることになりました。予算と決算の特別委員会の委員長も兼務する役目ですからやりがいはあります。それでも自分が抜けた後に現場を知る技術者が居なくても大丈夫かと建設経済常任委員会も心配になります。そんな心配より来週の火曜日に迫った質問通告に整理が付くかを気にするべきなのでしょう。
 
 今回の写真はこの週末に福島県南相馬市の小高区にボランティアに行った帰りに通過した帰宅困難区域を通過する国道6号線の風景です。普通に通過できることが不思議な気持ちになってきます。

2015年05月17日 福島県大熊町
2015.05.11  昨日は母の日でした。妻が花を買いケーキを作り私の母にお祝いをしてくれました。残念ながら私たち夫婦が年内に親になることは出来なくなり、明日は病院に同行し多くの人々が通る悲しみを経験してきます。
 
 悲しい事態に戸惑い、HPの更新が滞ってしまっている間に議会は初会合を終えて、14日に議長や出向の議員を決める臨時議会が迫ってきました。正副議長が誰になるのかと多くの人は知りたいようですがもう少しお待ちいただきたいと思います。6月議会の質問通告は26日の予定なので、残り2週間です。大筋は決めましたが細部の調整に入る期間を迎えています。
 
 今回の写真は内浦山県民の森に置かれていた『ヤマビル防除用塩水スプレー』の看板です。鹿の生息圏とともにヒルも広がっていますので、木更津市内の公園にも置く必要が出るかも知れません。

2015年05月06日 鴨川市内浦山
2015.05.05  今日はこどもの日です。天気予報では午前中雨との話しもありましたが天気も持ち、午後からは青空も広がりました。各地で行われたイベントも多くが成功したものと思います。連休も明日までです。
 
 連休が終わると8日に議席等を決めるための初会合、10日には選挙で遅れていた江川区の総会があり、13日には農協の支部会議、14日に議長等を決める臨時議会が開催されます。江川漁協の会議や小学校の運動会など多くの案内が届き、選挙後の日常生活に戻った感じがしてきました。6月議会の質問通告まで3週間となりましたので、そろそろ準備を始めようと思います。
 
 今回の写真は竣工式に出席した『さとの保育園』から見た烏田の里山です。子どもは減少しているのに保育園の需要は増えています。幼稚園は定員割れをしていると聞きますので幼保一元化が課題です。

2015年05月01日 木更津市波岡
2015.05.01  今日から5月に入りました。空は言葉通りの五月晴れで爽快です。日中は温度も上昇するようで、夏の訪れが近く感じます。今日から10月末までクールビズの期間です。日本の夏は半年も続くのだと実感します。
 
 本日から市議会議員は新しい任期に入ります。昨日で私の副議長職は終了し、滝口議長ともども肩書きを失いました。14日に予定されている臨時議会までの半月間は議長不在が続きます。また、今回の選挙で当選した新人は今日から市議会議員となります。様々な葛藤を乗り越えながら、これからは24人で頑張らねば成りません。例によって活動記録等は少しお待ちいただき、これから「さとの保育園」の竣工式に行ってきます。
 
 今回の写真は当選が確定して祝賀会を終え、愛妻とともに撮影した記念写真です。青いダルマに両目も入りました。嫁の務めを果たせたと妻は喜んでいましたが、同志を失った私は複雑な気持ちでした。

2015年04月26日 木更津市江川