日付 記事 画像
2015.07.27  今年はエルニーニョ現象で冷夏になるという予報が出ていましたが連日のように猛暑が続いています。長雨で生育が心配されていた水稲も順調に育っているようですが米価の低迷が気になってきます。
 
 明日から会派の視察で輪島市・七尾市・氷見市・金沢市と4箇所で勉強を重ねてきます。台風12号が昨夜のうちに熱帯低気圧に変わり、日本海側の荒れ方が弱くなりそうなので少し安心しています。帯状疱疹も回復に向かっていますが安静を続けながらの視察というものが可能なのか、ちょっと自信がありません。帰ったら9月議会に向けた準備が始まります。質問通告まで今日から22日に成っています。
 
 今回の写真は先週の月曜日の夕方に木更津内港で見た夕焼けです。太平洋高気圧が張り出して空気が澄んでいました。中ノ島大橋越しに富士山が見える場所に展望広場が有ればと思います。

2015年07月20日 木更津市内港
2015.07.22  台風11号が通り抜けたと思ったら関東甲信地方が19日に梅雨明けし、それと同時に真夏の暑さがやってきました。熱中症は心配ですが、真夏の太陽を待ち望んでいた多くの人には朗報でしょう。
 
 真夏になって嬉しいのではありますが、免疫力が低下してきたのか帯状疱疹という病気を発症してしまいました。安静が回復への近道と病院では言われましたが、明日は東京で国土強靭化のセミナーに参加し、明後日は議員会の研修で、週末は地元の祭礼を設営。来週の火曜から木曜までは会派の視察です。ちょっと安静にするのが難しそうで、回復は長引きそうな気配です。
 
 今回の写真は先週に旅行してきたフィリピン共和国にあるボホール島の海岸風景です。静かな海面にマングローブが映り、白い砂が綺麗でした。早く回復して次は日本の山や海を楽しみたいものです。

2015年07月14日 比国ボホール
2015.07.17  台風11号が四国から中国地方を横断し、多くの被害が出ているようです。西日本だけに留まらず、関東でも大雨で警報が発令されちょうです。これから秋までの台風シーズンの防災に備えましょう。
 
 さて、月曜から昨日まで3泊4日でフィリピンのセブ&ボホール島に行ってました。単純に夏休みを楽しんできたのですが、成長著しいフィリピンの光と影が見えたようで、勉強になることも多くありました。台風で飛行機が遅れ、帰国が昨夜の23:50となり、議会質問をした深夜バスの不足を痛感してタクシーで帰ってきました。様々に溜まっているものが有りますので、活動報告等の更新は若干お待ち下さい。
 
 今回の写真は先週の日曜日に八剱八幡神社で撮影した祭礼で賑わう屋台の風景です。明日の土曜日には中里神明神社で祭があり、翌週は地元の祭りです。お祭りが多いねと嫁には驚かれています。

2015年07月12日 八剱八幡神社
2015.07.11  雨が続き太陽が恋しくなっていた矢先、この週末には夏空が帰ってきました。八剱八幡神社の祭礼で大御輿を担いでいる人達は暑さで大変だったでしょうが、夏の祭らしくて、私は青空が好きです。
 
 今週末に八剱さんの祭が終わると、来週は中里神明神社の祭礼で、その翌週は岩根4丁目の夏祭りや、坂戸神社系の岩根・金田・中郷等で一斉に末社の祭りが行われます。私は地元の熊野神社の祭礼委員長ですが、例年の参加者の減少に伴い、今年は極めて簡素化を図っています。本来なら氏子の拡大や江川の3神社の合祀なども考えなければならないのでしょうが、地域の考えがまとまるまでには至っていません。
 
 今回の写真は木曜日の午後に木更津北IC手前で通行止めを実施していた看板です。圏央道も木更津東から市原舞鶴まで通行止めに成ったりと、大雨の被害が出たようです。接近中の台風が心配です。

2015年07月09日 木更津市笹子
2015.07.07  七夕ですが今日もまた曇っています。アメダスでは先月7日からの30日間に4時間以上晴れた日は8日しかなく、昨日まで7日間の日射時間合計は僅か4.7時間しか有りません。太陽が恋しくなっています。
 
 日本の南には台風が3個も揃っており、今週末に迫った八剱八幡神社の例大祭も日射しを期待することが難しそうな天気予報です。夏休みも近づき海開きの準備も進んでいることでしょうが先日の強風で館山の海の家が壊されたように、関係者の心配が続くことでしょう。熱中症の心配がないことは有り難いですが、やはり夏は夏らしい気候になって貰いたいと思います。
 
 今回の写真は滋賀県安土町で安土城址から観音寺城址を歩いて回る軽登山の途中で立ち寄った観音寺です。標高の低い山を歩くので暑さに負けるかと思いましたが、気温が低かったので助かりました。

2015年06月28日 滋賀県安土町
2015.07.03  6月議会が終了してのんびりしていたら前回の更新から1週間が経ってしまいました。その間に箱根が噴火し、新幹線で焼身自殺がおき、ギリシャが負債を返済しなかった等、世の中は動いています。
 
 今朝は未明から強い雨が降っていました。台風9号は静かに日本を伺っているようで、来週中旬の天候も不安です。来週の金曜日から八剱八幡神社の例大祭が迫っていますが、それまでに梅雨明けになることは難しそうな気圧配置です。来月15日の港まつりまでの間に市内の各地域で多くの祭礼が行われますが、天候に恵まれることを願うばかりです。
 
 今回の写真は京都市東山区に鎮座する八坂神社です。一昨日から祇園祭が始まっていますが、その少し前に参拝してきました。街を歩くと外国の方々が目立ちます。私も外国を見たいと思っています。

2015年06月28日 京都市東山区