日付 記事 画像
2016.02.29  今日は4年に一度の閏年です。天気は雨模様で時折強く降っていますが気温は春めいてきています。明日から3月に入りますので、今年も1/6が終わってしまうと考えると時間の流れが早いものです。
 
 明日から本会議が開始され、代表質問が始まります。質問者は初日が会派代表3人、水曜日が会派代表1人と個人が3人、木曜日が個人5人と、毎日1人づつ増えていきますが金曜日は2人で済みます。終わると追加議案の上程があり、大綱質疑が行われ、予算審査特別委員会も行われます。その日の夕方には農協の理事会もあり、夜にも会合が入るので今週はハードになりそうです。
 
 今回の写真は早咲きで有名な河津桜を伊豆まで見に行ったものです。連日テレビで流されていたこともあり朝から大変な人出で、私の帰る11時頃には大渋滞が起きていました。桜の力を実感しました。

2016年02月28日 静岡県河津町
2016.02.23  今夜は満月が冴えています。朝も空気が澄んで富士山が見えるようで有れば上総湊にパール富士を見に行こうと思っていましたが駄目でした。次回のチャンスは3月23日未明、場所は木更津です。
 
 昨日の本会議は職員の給与に関する条例の一部改正に地域手当や議員の期末手当の上乗せが含まれていましたので久々に賛否が別れる議案となりました。私もこのような理由で反対に回りましたが、議員間でもう少し議論した方が良かった内容かと後ほど思いました。今週は質問調整で休会が続きますが質問のない私は詰めることが余りありません。少し家庭内の時間を過ごそうと考えています。
 
 今回の写真は太田山に繁茂している竹を有効に活用する手段の一つとして設置した炭窯にびっしりと詰められた竹です。これから蓋をして覆土し火も付けましたが雨となり完成には至りませんでした。

2016年02月20日 木更津市太田
2016.02.21  昨日の土曜日は午後から冷たい雨になりましたが今日は日射しも暖かく、庭には梅の花が満開になりかけています。日没時間も遅くなり確実に春の足音が近づいている事を実感する週末でした。
 
 3月議会で質問しない週末は土曜日に竹炭、日曜日に味噌を造るという日本の伝統に触れる文化的な時間を送りました。明日は議会運営委員会の後に本会議が開催されて平成27年度案件の審議が行われ、夕方は江川漁業協同組合の資格審査委員会に出席します。その後の一般質問は3月1日に開催される予定なので26日の農協理事会以外は公務が無い、議会中という割には平穏な週を過ごせそうです。
 
 今回の写真は都営地下鉄芝公園駅を出て見た東京タワーです。バレンタインの為かは解りませんが綺麗な光を纏っていました。木更津の光で期待している金田の観覧車は動きが解らず残念です。

2016年02月14日 東京都芝公園
2016.02.17  今朝は空気が澄んでいたので東京に通勤する妻の車で金田駐車場まで載せてもらい、富士山を見ながら歩いて帰宅しました。誕生日を迎え52歳になったので健康を気にしようと思い歩いたのでした。
 
 3月議会も開始され、今日は質問通告の日でした。代表質問の4会派以外に10名の一般質問が通告されたと言うことなので、質問の日程は来月の1日から4日間となりそうです。22日に開催される議会運営委員会で確定されたらアップします。また22日は本年度議案が付託されることなく上程されるので、質問を行うために明日に通告しに行く予定です。委員会の運営等もあり質問が無くても忙しい議会になりそうです。
 
 今回の写真は快晴の赤倉温泉スキー場で妙高山の山頂を撮影したものです。大学に入って始めたスキーも今シーズンで34年目になりましたが、まだまだ多くの場所で楽しみたいものだと思っています。

2016年02月08日 新潟県妙高市
2016.02.14  季節はずれの暖かで穏やかな土曜日と思っていると日曜日は朝から強風で家も揺れています。雪の多い地方では雪崩の危険性もあると聞くと、寒さが緩んだことを手放しで喜ぶことが出来ません。
 
 3月議会は16日に初日を迎えますが、明日には議員全員協議会が開催されて予算の説明がありますので実質的な開始を迎えることになります。予算審査特別委員会が開催されることもあり、今回の議会も日程が詰まっています。小中学校の卒業式に顔を出したいと願っているのですが議会が重なり、今年は全て欠席する事になりそうです。せめて入学式には出られた良いなと祈っています。
 
 今回の写真は冬の風物詩にも成ってきた冬花火を中ノ島大橋の下の恋人の聖地モニュメントと供に納めたものです。昨日が最終日で見た人は綺麗だったと言ってますが、行事が重なり見逃しました。

2016年02月06日 木更津市内港
2016.02.10  北朝鮮はロケットを飛ばし、鹿児島では桜島が噴火して台湾では地震でビルが倒壊するなど、立春を越えたら様々な出来事が続いていますが、私は休暇を取ったために様々な用事に追われています。
 
 明日の建国記念日を挟んで12日には君津広域水道企業団議会、議員会による個人情報保護勉強会、そして基地対策特別委員会の会合が続きます。従って今日は資料の準備を進める必要があります。週末はスポーツコミッションの設立総会やジェスパルの新年会に出ると週明けの月曜日に3月議会に向けた予算概要の説明があります。いよいよ気分も議会モードに突入する季節になりました。
 
 今回の写真は新港に停泊している東海汽船のジェット船に乗る人々です。木更津〜大島日帰りで直ぐに売り切れになり、港の活用の実験に成りましたが、次回以降に人気が続くかは疑問です。

2016年02月06日 木更津市新港
2016.02.04  立春を迎え暦の上では春になりました。日照時間が伸びている事は感じますが、まだまだ寒い日々が続きます。月曜日の天気予報は『曇り時々雪』と出ています。まだ冬を満喫する気候が続きます。
 
 3月議会の質問通告は2月17日です。火葬場の進入路や中郷中学校のことなど聞きたいことも多いのですが予定通り今回は休憩します。後援会報の郵送も昨日に手続きを済ませましたから確定申告を終えれば少しゆとりの出来る日程になりそうです。議会が始まれば予算や基地問題など、慌ただしい日々になることが見えていますので少し遊びに行こうかと考えています。
 
 今回の写真は昨日の節分に地元の神社で行った節分祭の状況です。昔は地域の中心でしたが基地の事業で住民が移転した結果、煙が出ても騒いでも苦情は出ません。便利ですが寂しいものです。

2016年02月03日 江川熊野神社