日付 記事 画像
2016.03.29  多くの議員が観戦に行った大阪桐蔭戦が快勝だったので私も気持ちよい体験を味わいに昨日は甲子園で秀岳館との試合に声援を送り続けました。残念な結果に終わりましたが夏の活躍に期待します。
 
 人事異動の内示が出され、多くの職員が引き継ぎ書の作成に追われているようです。明後日は服部副市長の退任式もあるようですが手狭な仮住まいであるため前の潮見庁舎のように屋外で見送ることが出来ず、議員は正副議長のみの出席になりそうです。従って出席できない私は、他の多くの退職される職員の方々にも宛てて、この場を借りてお疲れさまでしたと感謝の言葉を伝えさせていただきます。
 
 今回の写真は木更津総合高校の5番打者、ファーストの山下君です。岩根西中出身でなので一層応援に力が入ります。決勝戦の舞台に立つ姿を見たかったけど、夏の大会での活躍に期待します。

2016年03月28日 兵庫県西宮市
2016.03.25  先日は甲子園から木更津総合高校の活躍が届きました。明日は優勝候補といわれる大阪桐蔭高校との戦いが控えています。数名の議員が現地に行ていますが私は木更津から応援の念を飛ばします。
 
 昨日の夕方に4月1日付の職員移動が発表されました。思い切った人事を行ったようで、前年度から同じ部署に居る部長は県から派遣されている都市整備部を除いて一人も居ない状況成りました。女性部長の誕生は喜ばしい事ですが、中には首を傾げる移動も有ります。いずれにしろ新年度が上手く回り、市民サービスが向上することを見守らねばと、こちらまで気持ちを新たにするところです。
 
 今回の写真は群馬県片品村の観光協会が始めた町おこしの「はげ盛」提供店の一つで食べたチキンカツ定食です。漫画のようなご飯に声を出して笑ってしまい、その後はとても苦しめられました。

2016年03月24日 群馬県片品村
2016.03.20  本日は春分の日で晴れて空気が澄んでいれば富士山に沈む夕日が木更津港から見ることが出来るのですが生憎の曇り空です。レイラインイベントが行われる秋分の日まで半年待つことにしましょう。
 
 議会が終了してもうすぐ年度末です。甲子園では明後日に木更津総合高校が登場する予定ですが、その日は所用で行くことが出来ません。第2戦も難しいので勝ち上がる事を期待しながらテレビ観戦をしたいと思っています。さつき園の評議員会議や農協の総代会等、年末の公務が終われば新年度が始まります。桜の花も入学式の頃まで持ってくれることを願うばかりです。
 
 今回の写真はイオンモール木更津に掲げられた袖ケ浦高校書道部による書で、「輝け未来の自分」と書かれています。新人職員の企画ですが彼らが輝ける未来に成るよう我らも頑張れば成りません。

2016年03月20日 イオンモール
2016.03.17  週始めに寒い日が続きましたが今日からは4月の暖かさが続くようです。県庁脇の桜の蕾はまだ堅かったですが、これから一気に春が訪れ、週末の連休には開花宣言を聞くことになるでしょう。
 
 議会も明日が最終日になります。補正予算や副市長の選任といった追加議案や発議案も有りますので9時から議会運営委員会が開催され、全員協議会や退職者紹介まで長い一日になりそうです。その間に私も基地対策特別委員会委員長として行政視察報告、総務常任委員会と予算審査特別委員会の各委員長として審査結果報告をするため登壇します。今夜はゆっくり休まなければと思いますが今から東京に出かけます。
 
 今回の写真は本日の午前中に書類提出のために出かけた千葉県庁です。逆光で写真を撮りましたが、何だかよく解らない写真になってしまいました。千葉県議会は今日が最終日だったようです。

2016年03月17日 千葉市中央区
2016.03.13  先週は暖かな日々が続くと感じていましたが週末はすっかり冷え込み北関東からは雪の便りも聞かれました。それでも桜の蕾は順調に膨らんでいるようで、東京は20日頃に開花すると言われています。
 
 HPのトップ頁の更新を怠っている内に議案の審査は明日の予算審査特別委員会で全て終了する状況に成りました。火曜日には地方創生と広域行政の両特別委員会が開催され、水曜日は私が委員長を務める基地対策特別委員会を開催し行政視察報告の内容を討論します。金曜日の議会最終日は基地・総務・予算の各委員長として議場に3回も登壇して報告することに成りそうです。
 
 今回の写真は本日の昼間に太田山に有る旧安西家住宅で太田山の竹を使って作成した竹垣です。銀閣寺垣がモデルであると聞きましたが私にはよく解りません。完成までもうひと作業が必要です。

2016年03月13日 旧安西家住宅
2016.03.06  日曜日の午後ですが、暖かな雨が降っています。日が沈むのが遅くなったと感じる頃、桜祭りや観桜会の案内が届くようになりました。木更津では穏やかな春ですが、富津は選挙で大変なことでしょう。
 
 明日の総務常任委員会を皮切りに、教育民生・建設経済と常任委員会が続き、木曜日から予算審査特別委員会の審査が始まります。今回の予算審査は全て3期生以下なので、私はすっかりベテランです。内容の濃い審査になるように運営の手腕が問われます。その後の16日には基地対策特別委員会を開催しますので、5日間ほど委員長を務めるタフな日程が待っています。
 
 今回の写真は岩根西まちづくり協議会が開催した避難訓練の風景です。校舎4階からはしご車で避難する訓練ですが、旋回して降ろすのは時間が掛かります。本番はロープを使う事に成るのでしょうか。

2016年03月05日 岩根西中学校
2016.03.04  3月になったと思ったら雛祭りも過ぎ、4日の朝を迎えてしまいました。今年は三寒四温でなく、一週間ほど暖かな日が続くようです。議会が終わったらskiに行くつもりですが雪は残っているでしょうか。
 
 今日で代表と個人を合わせ14人にのぼった質問が終わり、来週からは三つの常任委員会、予算審査特別委員会の審査が続き、その後には三つの特別委員会が開催されます。その間に今日の夕方は農協の理事会、明日は岩根西地区まちづくり協議会による避難訓練、明後日は地区の土木委員会の引継などが行われます。充実した3月を満喫しています。
 
 今回の写真は寒さの中で花を咲かせ芳香を漂わせる蝋梅を秩父まで見に行ったものです。宝登山の上ですが雪はありませんでした。なお、時系列的に前回の河津桜と掲載の順序が前後しました。

2016年02月25日 埼玉県長瀞町