日付 記事 画像
2016.09.27  晴れたと思えば暑さで怠くなっています。議会が終了して気が抜けているのも怠さの一因かも知れません。明後日からまた涼しくなり来月には秋の気配になると聞きますので、気合いを入れ直します。
 
 昨日の本会議で9月議会が終了しました。12月議会の一般質問の質問通告日は11月14日なので、後48日しか有りません。早速今日は初回の打合せを行ってきました。富津市の市長選や袖ケ浦市の市議会議員選挙も気になっている所ではありますが、明日からは妻の実家に1泊の里帰りという短い旅をしてきます。富津の選挙が終わればもう少し長いドライブに出かける予定です。その前に資料整理と部屋の片付けが課題です。
 
 今回の写真は出陣式の前に撮影した高橋恭一候補の選挙カーです。若い候補の一騎打ちですが怪文書も出始めたと聞きます。若者らしく正々堂々と政策論争で市民に訴えて欲しいものと思います。

2016年09月25日 富津市静養園
2016.09.25  今月に入り連日のように雨の日が続いていましたが、今日は久々の晴れ間が広がりました。涼しい気温に慣れてしまった身体には暑く感じられましたが、お陰で敬老会は成功裏に終わりました。
 
 富津市では本日から市長選挙が開始され来月2日の投票となります。袖ケ浦市でも翌週の9日から市議会議員選挙が始まり16日が投票となります。近隣が選挙モードの中ですが木更津市議会は明日に9月議会の最終日を迎えます。9時から議会運営委員会が始まり、本会議と議員全員協議会を行い終了します。一息つけたら資料整理や部屋の片付けなどを行わねば成りません。
 
 今回の写真は先週の月曜日に町内旅行で出かけた長野県の上田城です。大河ドラマの影響で沢山の観光客が訪れていました。この街には来月13日に再度行くことになりますが観光は行いません。

2016年09月19日 長野県上田市
2016.09.22  台風16号は九州に深い爪痕を残しましたが、関東では幸い大きな被害が生じませんでした。それでも今日の雨では外房で土砂災害警戒情報が発令されるなど、雨の多すぎる9月が続いています。
 
 議会は明日の地方創生特別委員会と26日の議会運営委員会・本会議・議員全員協議会を残すのみになりました。最終日には4回の登壇が有りそうですが、粛々と進行する覚悟です。本日は秋分なので晴れたら木更津港からダイヤモンド富士が見え、出島地区ではレイラインイベントが開催される所でしたが残念ながら雨です。早く秋の長雨が終わって、爽やかな場所に出かけたいという欲求が沸き上がりつつあります。
 
 今回の写真は来月1日に秋刀魚2000匹を無料で配りながら集めた募金を福島県楢葉町に渡そうとする「さんま祭り」の幟を駅前で撮影したものです。小泉元市長が中心になって活躍と聞いています。

2016年09月16日 袖ケ浦駅北口
2016.09.17  破壊的な台風14号が台湾を襲い、日本では来週から台風16号が九州上陸を目指しているようです。連日のように雨が続き布団も干せません。来月は秋晴れの爽やかな日が多くなることを望みます。
 
 常任委員会に続き決算特別委員会の審査期間も終わり、来週は特別委員会の期間に突入します。富津では市長選、袖ケ浦では市議会議員選挙が近づいていますが木更津では詰まった日程の中で26日の本会議まで忙しい日々が続きそうです。今回もHPの更新が一週間ぶりになってしまいました。明日からは町内旅行の幹事なので「うみ祭り」も出席できません。ゆっくりパソコンに向かい合う時間が貴重なものだと感じています。
 
 今回の写真は江川海岸より話題の濃溝の滝に集まるカメラマンです。朝日が射し込む季節になったので写真を撮りに行ったら先客が沢山居ました。テレビ朝日も直前に居たと後で人から知りました。

2016年09月09日 君津市濃溝滝
2016.09.10  明日からまた雨になるようですが、今日の晴れ間を使って市内の多くの中学校で体育祭が実行されたようです。今日の午後3時に発生した台風14号は当面影響ないようですが、油断は出来ません。
 
 9月議会は常任委員会の審査期間が終わり、来週の火曜日から決算審査特別委員会に突入します。3日間に渡って繰り広げられる内容の濃い議論を委員長として捌くことは結構疲れますが、その翌週の20日には基地対策特別委員会を開催して要望書を取りまとめねばなりません。HPの更新も滞りましたが、議会質問の全文アップを完了しました。議会広報の原稿作成と決算書類の読み込みは明日にやろうと思います。
 
 今回の写真は最近訪問回数が増えてきた江川海岸から見た東京湾です。午後3時で夕焼け時にはまだ間がありますが阪急交通社のツアーバスが2台停まっていました。空は段々と秋模様です。

2016年09月05日 木更津市江川
2016.09.03  台風10号の被害が復旧しない内に台風12号が九州を襲っています。岩手県で流された家や洪水の風景からは震災の記憶が甦りますが、熊本県は無事であって欲しいと願わずにいられません。
 
 9月議会は17人の質問が終わり委員会の時期を迎えます。5日に議会基本条例策定特別委員会へ出席、6日は総務常任委員会を主催、7,8で教育民生と建設経済を傍聴したらその翌週の13日から決算審査特別委員会を委員長として3日間運営します。、さらに翌週の20日に基地対策特別委員会を開催し、21,23と広域行政と地方創生を傍聴し、26日の本会議前に議会運営委員会に出席します。結構大変です。
 
 今回の写真は木更津駐屯地を使って開催された木更津トライアスロンでスイムを終えて走る渡辺市長と声援を送るスタッフの面々です。良いイベントなので多くの市民に観て貰いたかったと思います。

2016年08月28日 木更津駐屯地
2016.09.01  台風10号で岩手県や北海道で大変な被害が発生しました。昨日は東日本大震災の発生から丁度2000日目でもあります。その日に観測史上発の岩手県上陸には何とも言えない気持ちになります。
 
 木更津では台風の被害も少なく、議会も予定通りに進行され、昨日の午後に私の質問は終了しました。しかし来週の総務常任委員会、再来週の決算特別委員会、さらに翌週の基地対策特別委員会と、9月議会はそれぞれにやるべき事が多く、とても一段落したという気持ちにはなれません。まずは人の質問も良く聞いてノートに取り、それを反映してHPを更新し、決裁書類に目を通すだけで手一杯です。
 
 今回の写真は旧人参湯で行われた地元八藏の日本酒を堪能するイベントの風景です。廃業後に初めて入りましたが、情緒有る建物の有効利用は苦労もあるでしょうが素晴らしい企画と思いました。

2016年08月27日 木更津市中央