日付 記事 画像
2016.11.30  今月も今日で最後となり、明日からいよいよ師走です。妻からは年賀状をどうするのかと相談され、近日中に家族3人での写真撮影をせねばならなくなりました。場所ばどこにするかと悩んでいます。
 
 ともあれ、今から2時間後に私の一般質問が始まります。原稿には何回と無く手を入れたので、今さらじたばたする気は有りませんが、それでも少し早く市役所に向かおうかと考えています。夕方は翌週の総務常任委員会に向けて執行部と資料の確認などを行います。質問が終わっても休む暇はありませんが、少しぐらい自分で自分を慰労しても良いかなと考えています。
 
 今回の写真は雨で1日順延になった子ども祭で、第一小学校の校庭に出現した巨大迷路です。日程が変わっても予定を調整し、このように巨大な物を作り上げる人達の努力には心から敬服します。

2016年11月20日 木更津市中央
2016.11.27  千葉県では観測史上初めてという11月の積雪が24日に有りました。私は回りから早いと言われながらも12月に入ると冬タイヤに変えるのですが今回は間に合いませんでした。今後の天気が心配です。
 
 明後日の29日から一般質問が始まります。私は2日目の最初に登壇し、膨大な資料を基に論理的な質問を組み立てるつもりです。原稿は取り敢えず完成していますが、明日の月曜日に調整を行い、明後日の初日の質疑を聞いて再度手直しを行って本番に望みます。新年の案内も届き始めるようになりました。今年も残りが少なくなってきたことを感じつつ、今年最初の忘年会に出かけてきます。
 
 今回の写真はオーガニックフェスティバルの開催セレモニーで木更津東高校書道部の皆さんが行ったパフォーマンスです。最近の書道部は運動部のように行動的になったと感じながら見ていました。

2016年11月16日 かずさアーク
2016.11.23  昨日は早朝の地震で騒動になりましたが大きな被害が発生せずに安堵しています。明日は寒波の襲来で雪になる可能性も有るようですが、まだ冬支度を終えていない街が混乱しないことを願います。
 
 昨日から12月議会の期間に入りました。私の一般質問は来週に迫っています。今日の勤労感謝の休日は事務所でパソコンに向かい目一杯働いています。今週の土・日は妻が都内で長時間の用事があるため、週末は子守に追われる可能性が高く、その分の貯金をしている状況です。会派報の宿題等もあり、今夜も残業になりそうです。次の本会議が来週の火曜日なので、それまでの時間を有効に使います。
 
 今回の写真は今年の防災訓練に参加協力していただいた陸上自衛隊高射学校の野外炊具1号(改)です。約20分間で最大600人分の炊飯が出来る車両ですが、活躍する事態が訪れないことを願います。

2016年11月13日 木更津市有吉
2016.11.21  昨日の日曜日は市内で多くのイベントが行われました。土曜日の雨で中止や順延になった悔しさも忘れさせるほどの良い天気で人も多く出ていました。今週の後半は冷えるようなので要注意です。
 
 明日から12月議会が開催され、6件の補正予算を含む24件の議案の審議が行われます。一般質問は29日から始まり、私の質問は11月30日の水曜日の10時からとなる予定です。今議会での質問者は12人なので一般質問は3日で終わり、5日以降は3つの常任委員会と4つの特別委員会が開催され、来月14日に最終日を迎える予定です。多くの忘年会日程や議会質問の打合せをこなしながら11月も残り僅かになりました。
 
 今回の写真はカンボジアから帰国して直ぐに登った群馬県みなかみ市に有る大峰山です。簡単なハイキング程度のハズが雪のために楽しい登山に成りました。年内にもう一座は登りたいものです。

2016年11月10日 群馬県大峰山
2016.11.15  昨夜は68年ぶりのスーパームーンという話題が有りましたが、残念ながら天候に恵まれませんでした。一日遅れた今夜の月は薄い雲を越えて見えていますが、それほど大きいとは思えません。
 
 本日の議会運営委員会で12月議会の日程が審議され、私の質問は11月30日の水曜日の10時から行えることが決まりました。今回の質問者は12人だけと少なくなっています。公式行事が多すぎて議会質問をまとめる暇が取れないという声も聞かれてきます。因みに、明日はオーガニックフェステバル及び懇親会が有り、明後日はALGOAサミットが有って、オーガニックな木更津が発信されることでしょう。
 
 今回の写真はカンボジアのプノンペンに建つ首相官邸です。現役の王宮も見ましたが、31年間も首相の座に有るフン・セン氏の建物の方が立派に見えます。開発独裁という言葉を思い出しました。

2016年11月07日 カンボジア国
2016.11.13  昨夜は68週末が穏やかに晴れたので、各地で開催されたイベントも成功した事でしょう。吾妻や駅周辺ではオスプレイ反対集会と右翼の街宣車と警察が入り交じり大変でしたが、それも無事に終わったようです。
 
 明日の朝9時に12月議会での一般質問の通告が行われ、10時から議会基本条例策定特別委員会が開催されます。明後日には議会運営委員会が開催され12月議会の日程が決まり、水曜日のオーガニックフェスと懇親会+木曜日のALGOAサミットと、アカデミアでの行事が終わると金曜日に基地対策特別委員会を開催します。週末は子ども祭り+さかんだな祭り、生涯学習フェスタ+都計道路変更説明と盛りだくさんです。
 
 今回の写真はアンコールワットの西に沈む夕日です。議会前の息抜きに出かけて楽しんできましたが、全て私の個人的な財布から拠出しており、政務活動費は全く使っていないことを申し添えます。

2016年11月05日 カンボジア国
2016.11.09  発展著しいカンボジアから帰宅した翌日にアメリカ大統領選挙でトランプ氏が勝利したとのニュースが届きました。内向きになる欧米と台頭する中国の狭間で、日本や世界がどうなるか気懸かりです。
 
 明後日の広域水道企業団議会が終わると週末には巌根駅前花壇の花植えや中郷中学校での防災訓練があります。週が明けると月曜日には一般質問の通告と議会基本条例策定特別委員会が開催され、火曜からは議会運営委員会・オーガニックフェスと懇親会・ALGOAサミット・基地対策特別委員会と議会開催の前から連日公務の日々です。翌週末も子ども祭りや生涯学習フェスタが開催されるといった日程を戦っていきます。
 
 今回の写真は文化の日に開催された『GLOCAL HAPPINESS』で物販テントの前に立つ妻子です。他にも多くの子供連れが来ており、若い人達を中心に環境への感心の高さを感じさせられました。

2016年11月03日 木更津市潮浜
2016.11.03  オリンピックの開催された10月10日と文化の日の11月3日は晴れの特異日だと聞いたことがありますが、今日は確かに良く晴れていました。明日も快晴だと聞きますが、山ではなく空港に向かいます。
 
 明日の朝からカンボジアへ出かけ、アンコールワットを見て、プノンペンにJICAの職員として派遣されている友人と飲んできます。帰国すると先日行った騒音測定の結果報告を受けるための基地対策委員会開催の調整や12月議会に向けた質問通告の準備などが待ちかまえています。その後も広域水道企業団議会・議会基本条例策定特別委員会・議会運営委員会・オーガニックフェス・ALGOAサミットと予定が目白押しです。
 
 今回の写真は先週末に開催された岩根西公民館の文化祭です。小学生の作品の中にも素晴らしいものが多く、子供が漫画に馴れたためか、私の頃と教え方が違っているのか興味深いところです。

2016年10月28日 岩根西公民館