日付 記事 画像
2017.06.30  昨日、鹿児島県奄美地方で梅雨明けをした模様と発表がありました。木更津では連日ジメジメとした天気が続いていますが、週明けからまた晴れるようです。熱中症の心配な時期が近づいています。
 
 6月議会も一昨日に終わり、明日から7月に入ります。議会の公務は時折の委員会や会派の集まりが入り、月の後半には2本の視察もありますが、基本的には集まりが少なくなります。その分だけ地元の行事が多くなり、岩根西公民館では明後日の日曜日から通学合宿を始め、地域の各町内から夏祭りの案内が続々と届いています。梅雨明けまではまだ暫くありそうですが、爽やかな夏を味わいたいと願っています。
 
 今回の写真は10日前の旧潮見庁舎です。解体することで大規模地震で倒壊して道路を塞ぎ警察や消防の活動の支障になることは防げますが寂しさは拭えません。もうすぐ跡形も無くなるでしょう。

2017年06月20日 木更津市潮見
2017.06.25  今日は富里市でスイカマラソンが行われていますが梅雨らしい雨の日曜日になりました。夏至も過ぎてこれから日照時間は短くなっていきますが、暑さはどんどん増して今年も厳しくなりそうです。
 
 議会では各常任委員会に付託された議案の審議も終わり、後は特別委員会の協議会が月曜と火曜に開催され、水曜日に最終日を迎えます。来月には3日に議会基本条例策定特別委員会と建設経済常任委員会の請西千束台視察が有りますし、後半には議会運営委員会による「嘉麻市」「壱岐市」の視察と会派による「函館市」「室蘭市」「北広島市」の視察があります。地域の行事も多く入り、夏が始まる感じがしています。
 
 今回の写真は菖蒲が綺麗に咲く袖ケ浦公園です。広い公園の整備は良く、木更津市で竹が繁茂する太田山公園との差は顕著です。街区公園も含め今後の公園の在り方は検討すべき議題です。

2017年06月17日 袖ケ浦市飯富
2017.06.21  梅雨入りしても降水が少なく、畑作の被害が出るのではと心配していたところ、今日は午後から大雨になるようです。夏を控えて水不足は困りますが、災害が出るほど降らないことを願っています。
 
 議会質問が終わって1週間経ち、今日からネット録画中計が始まりました。それを見ながら原稿とチェックを行い「議会質問」に質問の全文をアップしました。一問一答の時間が少なかく慌ただしかったことが改めて実感させられました。また、併せて時間の都合で議会質問で追求が出来なくなってしまった幾つかの提案を「最近思う事」に上げ始めます。双方を読んでいただけると幸いです。
 
 今回の写真は富津市議会で行われた第21回議場コンサートで演奏するWaKaNaさんです。今朝の朝日新聞には袖ケ浦市議会での取組が記事になっていました。近隣市と切磋琢磨したいと思います。

2017年06月12日 富津市下飯野
2017.06.19  議会質問までに扁桃腺を治そうと頑張り、何とか質問を終えた後は腹痛で週末を棒に振ってしまいました。運動不足か不摂生かは解りませんが、日頃丈夫な体が具合悪くなると気力が落ちて困ります。
 
 そんな訳で、HPの更新も一週間ぶりになってしまいました。今日は議会が休会日なので午前中に更新作業を終えて午後から役所で一仕事してきます。今週と来週は委員会の日々ですので明日から毎日登庁する予定ですが、他の公務も重なり苦慮します。質問のネット配信が始まれば前文アップを行い、議会便りの原稿も書かねばなりません。何かと慌ただしい6月後半に成りそうです。
 
 今回の写真は先週の日曜日に太田山の石の広場周辺で繁茂している孟宗竹を伐採処分している所です。活動も3年目になり安西家が下から見えるように成り、園内も明るい散歩道に成ってきました。

2017年06月11日 木更津市太田
2017.06.12  梅雨入りしたはずですが雨に成りきれない天気が続いています。アメダスデータを調べると今月に入って昨日までに3.0mmしか雨が降っていません。日射しは強いので農作物の乾燥が心配になります。
 
 近隣市では既に一般質問が始まっていますが、木更津市ではいよいよ明日から質問が始まります。私は明後日(14日)の登板なので、喉に微妙に残る違和感を完治させ、堂々と質問したいものだと考えています。傍聴に来られる方は配付資料【P1,P2,P3,P4】を事前に出力してお越し下さい。一般質問は15日の午前中までで、それ以降は委員会の日々になる予定です。少しは家族サービスも考えます。
 
 今回の写真は今年の4月から帰還可能になった浪江町の請戸地区で道路のアスファルトがずれている状況です。今でも復旧されず人が居ない場所があることに改めて驚かされ、悲しくなりました。

2017年06月04日 福島県浪江町
2017.06.09  関東地方の梅雨入りが発表されましたが今日の午後は強い日射しが射しています。雨も欲しいですが前線の停滞による災害が無いことを願います。来週は夏至なので日が延びるのもあと1週間です。
 
 扁桃腺もやっと治り始め、溜まった仕事を取り戻そうとパソコンに向かっています。気がつけば議会質問まで5日と成りましたので配付予定資料【P1,P2,P3,P4】をアップします。傍聴に来られる方は印刷してお持ち下さい。昨日の議会初日で我が会派の齊藤議員が議長になりましたので、新しい議長による進行も楽しめると思います。滝口前議長が進めてきた議会改革を更に進めていくように支えることが新議長と同じ会派の務めです。
 
 今回の写真はアスファルトを林に戻すと話題になった小湊鐵道養老渓谷駅です。市原市による地方創生事業の一環という位置付ですが、これからは利便性より環境を前面に出す時代になのでしょう。

2017年06月02日 市原市朝生原
2017.06.06  6月に入りすっかり夏なのに風邪を引いてしまいました。扁桃腺が炎症して水も満足に飲めません。月曜日に病院でお薬を貰ったのでそろそろ効いてくる頃だと信じます。明後日は議会初日です。
 
 高熱のもうろうとした状態でHPの更新を行っています。本当は議会質問の調整などやらねばならないことが沢山あるのですが、病には勝てません。因みに娘も急性中耳炎にかかり同じ病院へ通っています。明日は会派会議、明後日は6月議会の初日です。本日事務局から電話があり議員在職10周年表彰後に写真を撮るのでクールビズでなくスーツでとアドバイスがありました。それまでに扁桃腺を治す方が先決です。
 
 今回の写真は江川区の排水のため防衛省から借地して設置している排水路を地域の役員で清掃しているところです。今回の江川総合運動場はこちらに拡張しないので、当面は区の管理が続きます。

2017年05月28日 木更津市江川
2017.06.02  今日は梅雨が明けてしまったのかと思うような強烈な日射しと気温でした。明日も関東地方では良く晴れるようです。木更津の予想最高気温は25度を超えて夏日の予報です。熱中症にはご注意下さい。
 
 私はこの週末に友人達と久々に福島の被災地に入ってボランティアを行う予定です。非難解除から2ヶ月が過ぎても人が帰らない町の様子も見てきたいと思います。来週からは6月議会の質問調整が続き、木曜日に議会初日を迎えます。初当選から10年が経過したので全国市議会議長会より議員在職10周年表彰が行われる予定と聞いています。振り返ると長いような短いような日々でした。
 
 今回の写真はイオンモールのイベント広場でJ:COMが主催した「みんなでつくろう!オーガニックシティきさらづ」の収録現場です。市長が丁寧に説明していましたので録画を確認したいと思います。

2017年05月21日 木更津市築地