日付 記事 画像
2017.12.31  大きな災害もなく2017年も残り半日で終わります。北朝鮮と中国の軍拡や地殻変動・異常気象の時代と、難しい問題は何も解決されていませんが、来る2018年も良い年であることを願うばかりです。
 
 同じく年が明ければ春には木更津市で、秋には君津市で市長選挙が行われます。人口減少に拍車が掛かり、行政は撤退戦を余儀なくされる中で、この地域をこれからどうするかが問われます。広域行政で協力し合わねば成らぬき君津市の動向も気になりますが、木更津市においては現在の勢いを停めることがないように現職の渡辺市長と意見を交換しながら、強い自治体を造りあげていこうと考えています。
 
 今回の写真は駅前庁舎の入居するスパークルシティが始めたイルミネーションです。全国のイルミネーションを見て回っていますが、この様な街の灯りで活気につなげようという気持ちも大好きです。

2017年12月12日 木更津駅港口
2017.12.26  冬将軍が力を増し、空気が透き通る年末が訪れました。富士山が綺麗に見られるようになると山が呼んでいるように感じます。娘の保育園も明後日まで。年末年始の前に大掃除が待ってます。
 
 昨日に自民党木更津支部役員会が開催され、全会一致で渡辺現市長を来春の市長選挙の公認候補に申請する事を決めました。年が変われば選挙モードも高まってまいりますが、対立候補の話が聴かれてきません。過去に無投票の無かった木更津市長選挙ですが今回はどうなるでしょう。私は現在の市政の勢いを持続すべく出来ることを頑張るだけです。
 
 今回の写真は阪神大震災の復興を祈念して始まった神戸ルミナリエです。今年で23回を数えます。阪神大震災も歴史に成りつつありますが都市直下の断層型地震の怖さを忘れないことが必要です。

2017年12月09日 兵庫県神戸市
2017.12.21  外の水桶に氷が張り、息も白くなる冬がやってまいりました。明日は冬至なので昼間の長さは伸びてくるはずですが寒さはますます厳しくなってまいります。寒さも楽しむように冬休みを迎えましょう。
 
 タブレット端末になかなか慣れぬまま12月議会も一昨日に全議案可決で終了し、議会は基本的に冬休みに入りました。まだ幾つかの忘年会に出席したり、議員として諸調整のための打合せはありますが、比較的時間が取れるように成りました。本を読んだり山に登ったりもしたいのですが、年内にやらねばならい事が多くて相変わらず慌ただしいまま年越しを迎えてしまいそうです。
 
 今回の写真は神戸市立王子動物園で食事中のタンタンです。東京の上野動物園ではシャンシャンがブームになっていますが神戸ではゆっくりと写真を撮ることが出来ました。動物園も楽しいですね。

2017年12月09日 兵庫県神戸市
2017.12.16  委員会審査に併せるように市役所朝日庁舎でインフルエンザが猛威を振るい、答弁に出席すべき職員の多くが休みとなりました。市民窓口も有りますので人に遷す前に休みを取ることは重用です。
 
 そんな職員達と毎日同じ部屋にいましたが、私は何とか丈夫に乗り越えています。今日で今年も半月を切り、そろそろ年の瀬を意識し始めました。年末の大掃除や挨拶等、やらねばならないことは数多くあるのですが議会が終了するまではなかなか手が着けられません。後は月曜日の基地対策委員会と火曜日の本会議を残すのみとなりました。そろそろ年末の予定でも立てようと思います。
 
 今回の写真は今月初旬に妻の用事で都内に出かけ、用事が済むまで娘と二人で歩いた等々力渓谷で撮影しました。都内では貴重な自然ですが、木更津市の畑沢川はもっと野生が溢れています。

2017年12月03日 東京都世田谷
2017.12.11  今日の日中は暖かでしたが夕方には風が強くなり日没後は急に冷え込んで冬の到来を感じさせます。今年も残り3週間を切り、まずは冬タイヤに交換するなど、年末年始の準備を始めようと思います。
 
 今日は議会基本条例策定特別委員会が開催され、明日からは常任委員会での議案審査が続きます。今週末には自分の個人質問をネットで確認しながら全文アップを行い、議会便りの原稿作成もせねば成りません。事務所の大掃除や選挙区外に住む友人に向けた年賀状の作成など、やらねばならないことが多すぎるのですが、この週末は神戸への家族旅行を楽しんでしまいました。
 
 今回の写真は先月末に娘の通う保育園で撮影した写真です。日頃も泥だらけになって鍛えられていますが、焚き火等も含め、多くのリスクを前に活躍する保育士の皆様の仕事には頭が下がります。

2017年11月29日 社会観保育園
2017.12.07  つい先日が満月だと思っていたら、今日の月は随分欠けていました。空気が冷たいことは変わらず星も綺麗に見えています。明日は雨になるようですが、昨年のような雪は勘弁願いたいものです。
 
 個人質問も明日で終わります。私も昨日の午後にタブレットを活用して実施しましたが、それがどの様な姿勢であったのか、来週後半から配信が始まるネット動画で確認したいと考えています。来週は議会基本条例や常任委員会による審議の週になります。その前の週末を使い、妻子を連れて一泊二日の小旅行に出かけてこようと考えています。そのためには明日の夜の会派羅針盤の懇親会を速やかに切り上げることが重要です。
 
 今回の写真は12月議会の冒頭に行われたハンドベルの議場コンサートです。演奏した清和短大の皆さんの殆どが初めて議場に入った様です。市議会へ気軽に来られるよう頑張らねばと思います。

2017年11月27日 木更津市議会
2017.12.04  昨日の月が明るかったと思っていたら軌道が地球に近づいている状況のスーパームーンであったと聴きました。今日の満月も楽しみにしていたのですが、雲が覆ってしまったようで見られないようです。
 
 明日から個人質問が始まります。私を含め羅針盤の3名は全て明後日の水曜日に集中してしまいました。それは良いのですが、明日の夜には青年会議所の現役とOBが一体となって行う望年例会が開催され、宴席となります。翌日の質問を考えて制御することを諸先輩や同期が許していただければ良いのですが、心配です。それより、未だに詰め切れていない私の質問に対する答弁の方がどうなるかもっと心配です。
 
 今回の写真は富津市議会が開催した議会講演会で挨拶する平野議長です。富津市議会と袖ケ浦市議会ではカフェ形式の報告会を行っていますが、さらに講演会を主催するとは驚かされました。

2017年11月25日 富津市下飯野
2017.12.02  昨日、今年の流行語大賞として「インスタ映え」「忖度」が決まりました。もうすぐ木更津市も今年の市政十大ニュースを発表することでしょう。今年を振り返るには早いと感じますが師走なのですね。
 
 いよいよ4日後に12月議会の個人質問が迫っています。今回で33回目となる質問ですが、タブレット端末の登場で勝手が少し変わっています。自分で操作して配信しようかと当初は思っていましたが、一問一答の摺り合わせが直前まで続きそうなので、多分原稿は朝に書き込んだものを読むような事態になりそうと想定し、事務局の手を借りることに致しました。他の方々の対応も気になるところです。
 
 今回の写真は富士山の展望と紅葉を味わいに出かけた神奈川県西部の矢倉岳です。登山口の足柄峠には沢山の万葉の歌碑があり、うまくたの里との共通点を感じながらリフレッシュして来ました。

2017年11月24日 神奈川矢倉岳