日付 記事 画像
2018.04.29  大型連休に入りました。今日は「昭和の日」というより平成18年まで呼ばれていたように「みどりの日」と言いたくなるように天気も良く若葉が目に鮮やかに映ります。明日は私も山に篭もろうと思います。
 
 大型連休は長い旅に出ることを恒例にしていましたが、地区の総会や多くのイベントがあって、その上、娘の面倒を全て妻に任せてしまうわけにも行かず、遠出が難しくなっています。自転車を抱えて遠くまで輪行したり、車に布団を積んで車中泊しながら連日登山をしていた頃が懐かしく思われる連休です。でも地域で必要としてくれている人達が多くいるということも素晴らしいしものだと思います。
 
 今回の写真は2週続けて川廻しの撮影に行って発見した洞窟です。友人は夏にも見に行こうと誘うのですが、私は蛭が出る季節になっているため、秋が深まるまで房総の山を禁止したいと思います。

2018年04月22日 小櫃川の水系
2018.04.26  今日は朝から爽やかな風が吹き、快適な大型連休が近づいている気持ちを高めてくれました。日程的には地元で多くの行事が行われるため長旅は出来ませんが、少しは気分転換をする予定です。
 
 今日は爽やかな風の中で午前中に臨時議会へ出席し、渡辺市長の所信表明を聞いて内容に感心してまいりました。前日中に送られてきた本年度策定の基本計画の方針にも、市長マニフェストを実施できるように務めることが記載されていましたし、代表質問で明らかにしたように、前回のマニフェストで未達成のことも実施に向けて動き続けます。これらが実現すると、素晴らしい未来が待っているように感じられます。
 
 今回の写真は21日からBBQセットの貸出を開始した袖ケ浦市の海浜公園です。駐車場の正面にはBBQ禁止の大きな看板がありました。市の管理する金田さざなみ公園とかでも検討できそうです。

2018年04月19日 袖ケ浦市南袖
2018.04.23  新年度が始まり、第4週目に入りました。週末は暑い日射しが溢れていましたが、今日は通常の気温に戻りスーツを着ていて快適です。来月末の小学校の運動会は猛暑にならないようにと願います。
 
 議会は今週の木曜日に臨時議会を開催します。連休明けには教育民生常任委員会の現地調査などが予定されています。米軍のオスプレイの試験飛行や陸上自衛隊による暫定配備に関する正式な情報が届いたときには基地対策特別委員会を開催する予定でいるのですが、未だ国からは何のアクションもありません。臨時議会までの間に何らかの動きは有るのでしょうか。今後の展開が気になります。
 
 今回の写真は川廻しの撮影に情熱を燃やし始めた友人と供に養老川水系で調査を行った際に撮影してきた洞窟です。互いに登山経験が有るので川の遡上も苦にしませんが、到達難易度は高いです。

2018年04月14日 養老川の水系
2018.04.19  昨日は朝から雨で少し肌寒さも感じていましたが今日の強い日射しで気温が上がり、明日は内陸で30度を超える真夏日に成る可能性があるとラジオが伝えています。桜も早ければ猛暑も早いです。
 
 今月26日の木曜日に臨時議会を開催する旨の召集の案内が届き、明日は議会運営委員会が開催されます。議案は祇園保育園の廃止に伴う条例変更と富岡と馬来田の小学校の統合による富来田小学校発足に伴う条例変更、及び専決処分の承認という事が主な議題ですが、実質的には市長の所信表明が最も気になる議会となりそうで、個人的にも楽しみです。臨時議会が終われば多忙な連休に突入します。
 
 今回の写真は東京ビッグサイトで開催された「Sea Japan」という船舶や機器・サービス等の国際海事展です。28の国と地域の企業580社が参加しており、今治市と尾道市がブースを出していました。

2018年04月13日 東京都江東区
2018.04.16  日曜日はアクアラインが通行止めになるような強風の中でしたが今日は朝から穏やかに晴れています。庭ではツツジが咲きそろい、日射しも強くなって、初夏がそこまで来ている事を感じる日々です。
 
 新年度も半月が過ぎてそろそろ落ち着きを取り戻してきた頃だと考え、そろそろ6月議会に向けた準備を始めようと思います。数えてみると質問通告まで39日に成っていました。今週は今夜に会派で年間スケジュールを決めて、金曜日に臨時議会の開催に向けた議会運営委員会が開催されることぐらいで、時間の使い方も自由であることを精一杯活用したいと思います。
 
 今回の写真はすっかり葉桜に成った日に開催された高柳桜まつりの会場近くで撮影した桜です。昨年は今頃まで矢那川の夜桜が楽しめていましたので、今年は季節の進みが早いと感じています。

2018年04月08日 木更津市高柳
2018.04.10  校庭の桜の花が全て吹き飛ばされた週明けに小中学校の入学式が相次いで開かれました。花はなくても看板の前で子供の門出を記念に残そうとする親子連れの列が出来ている姿は微笑ましいです。
 
 明日は今年度初めての市議会の公式行事で、議員会による幹部職員紹介と研修会、午後からは議会倫理条例制定特別委員会が開催されます。倫理条例は今年度中に制定を行わないと、来春の統一地方選挙による改選で振り出しに戻る可能性があるため、比較的早足での審議となります。議会事務局の顔ぶれも新しくなる中でロケットスタートを切らねば成りません。今月末には臨時議会も開催される予定です。
 
 今回の写真は娘が保育園の進級をした日の午後に3人で笠森観音にお参りした帰りに立ち寄った小湊鐵道の飯給駅です。世界一広いと云われる女子トイレで桜が舞い、娘は喜んでいるようでした。

2018年04月02日 市原市飯給駅
2018.04.08  昨日までの強風もなく、今日の日曜日は穏やかな日射しと暖かな空気に包まれて、各地で開催されるイベントも成功裏に進んでいるものと思われます。惜しむらくは桜が散ってしまった事でしょうか。
 
 先週に引き続き、今週末も桜関係イベントに参加させて頂きました。例年だと川岸の桜はまだ蕾だったりしますが、今年は先週中に満開を迎え、昨夜の強風で全てを散らしてしまったようです。明日からは小中学校の入学式が続き、水曜日は議場で幹部職員の紹介が行われます。議会政治倫理策定特別委員会の初会合も行われることになります。やっと新年度が動き始める感じがして来ました。
 
 今回の写真は先週に満開を迎えた小櫃川沿いの桜を高柳地区で午前中に撮影したものです。足元の菜の花の植裁や堤防斜面の雑草の除去など、高柳地区の労力が感じられる美しい風景です。

2018年04月01日 木更津市高柳
2018.04.03  平成30年度が穏やかな気候と桜の花に恵まれて始まりました。木更津市では市長選挙が無投票だったこともあり、無駄な痼りも残さず前に進めそうですが、オスプレイ配備の話が陰を造っています。
 
 基地対策特別委員会の委員長としては、防衛省から何らかのアクションがないと動きにくく、報道記事が先行する中で苦慮しています。年度替わりで組織の変更がある中なので、来週にならないと動きは見えてこないのかなと思っています。市役所の幹部職員紹介が行われる11日までには委員会の日程を決められたらと思います。それまでは小中学校の入学式など、地域としての行事に顔を出しながらアンテナを高く伸ばします。
 
 今回の写真は子供を連れて行った埼玉県こども動物自然公園の入口にある植木のモニュメントです。調べて知った施設でしたが内容も充実しており、まだまだ知らないところが多いと実感しました。

2018年03月25日 埼玉県動物園