日付 記事 画像
2018.08.30  気がつけば8月は明日を残すのみで、明後日から9月に入ります。1日には関東大震災から95年目を迎えます。長いこと関東地震が発生してない事に気付きます。オリンピックまでの無事を願います。
 
 今日から9月議会が始まり、議案の上程が行われました。議案の中には「かずさ水道広域連合企業団規約の制定」も入っています。現在も少しの紆余曲折がありそうですが、新たな広域事務が始まる直前の気配を感じています。議会質問の細部も詰めなければ成りませんが、義弟の結婚式とかで週末は木更津を留守に致します。いつものように質問の直前でバタバタしそうです。
 
 今回の写真は松江県庁の隣にある竹島資料館です。隣国を刺激しないようにひっそりと建っていますが、声が大きい方が正義だと考える方々に向けて、更に情報発信を強めて貰うことを願います。

2018年08月10日 島根県松江市
2018.08.27  昨日のトライアスロンは月末なのに猛暑の中でした。今週末には小中学校の授業が始まりますが、教室内で熱中症が心配されています。2学期の開始を遅らせる判断をした自治体も有るようです。
 
 今回の議会でも学校の猛暑対策に対し草刈・竹内・田中の各議員が質問する予定です。木更津市のエアコン普及率は18.7%と全国平均に比べて低く、大きな行政負担を伴うものの対策が望まれている事は間違え有りません。国や県からの補助メニューが増えるのか、無い場合には要望をするなどの対応も必要でしょう。私の質問でも別の視点で援護したいと思います。そんな事をエアコンの効いた事務所で考えてます。
 
 今回の写真は東アジア最大規模のクルーズ船が境港に寄港している状況です。数年の内にこのクルーズ船が木更津港に入港する可能性があるというイメージを持つのが難しいほど巨大でした。

2018年08月08日 鳥取県境港市
2018.08.23  少し前まで涼しい日が続きましたが、また暑さが戻ってきました。今夜、四国に上陸が予想される台風20号は足が速いようなので長時間の豪雨はないと思いますが、それでも災害が心配になります。
 
 月曜日に質問通告を済ませ、昨日には議会運営員会が開催されて議会日程が決定しました。私の質問は来月6日の木曜日の午後1時10分からと成りました。今週は質問原稿と質問資料の作成に力を入れていこうと考えます。中学の同窓会や巌根駅の快速停車など、議会以外にも考えねばならない点も多く、ラジオ体操の最終日を迎えトライアスロンも開催されるので、忙しい週末を迎えそうです。
 
 今回の写真は航空自衛隊木更津補給処で開催された盆踊り大会です。櫓には岩根西まちづくり協議会子供育成部会の黄色のシャツが大勢見えます。来年も多くのメンバーで参加したいと思います。

2018年08月01日 木更津市岩根
2018.08.20  お盆が過ぎて日が短くなってきたことと朝晩が涼しくなってきました。暑い日も来るようですが蝉の声も少なくなり、秋が近いと実感します。西日本に接近する台風19号と20号が心配になる今週です。
 
 秋が近づくと9月議会の訪れとなります。本日は質問通告日で、自身第36回目となる通告に行き、そのまま研修に出かけます。夕方になれば質問の日時が明らかに成りますが、詳細は22日の議会運営委員会で決められます。17日に木更津総合高校の敗戦を甲子園球場で見てきましたので、気持ちは高校野球から離れて議会に向けて集中したいと思います。研修から帰ったら資料作成に取りかかります。
 
 今回の写真は道の駅うまくたの里で自転車を借りて訪れた月崎駅に近い素堀のトンネルです。自転車でなければ行きにくい、インスタ映えするポイントとして紹介したところ、色々と反響がありました。

2018年07月27日 千葉県市原市
2018.08.16  最近風の強い日が続いています。台風15号は昨日消滅したようですが、日本の南から19号が北上しています。週明けに接近するのか解りませんが、最近の異常気象には注意と警戒が必要です。
 
 風で涼しさも感じながら「やっさいもっさい」と花火大会を満喫して今日はお盆の送り火を行います。週明けの20日には9月議会の質問通告日を迎えます。そんな日程が迫っていますが、明日の第3試合で木更津総合高校が下関国際高校とベスト8を賭けた戦いが行われます。現在の所、予定は何とか成りそうなので、行くべきかどうか非常に悩んでいます。
 
 今回の写真は先月末に千葉東大会の決勝を見に行き、木更津総合高校が優勝した瞬間を撮影したものです。昨日も興南高校を相手に勝利を収めた彼らの夏が、頂点まで続くことを願っています。

2018年07月25日 千葉市美浜区
2018.08.13  お盆が近くなり朝晩はだいぶ涼しくなってきました。天気も少し安定感を失っているようですが、明日のやっさいもっさいと明後日の花火は、何とか雨にならずに済みそうな予報なので安堵しています。
 
 会派の行政視察は、相も変わらぬ強硬な日程の中で無事に終了しました。境港市の大型船、海士町の移住施策、松江市の一貫校などの勉強が続く中で木更津総合高校の初戦突破も聞き、良い視察となりました。明日から港まつりが行われ、週が空けたら質問通告です。今週末は項目を確定するための打合せを行い、来週は質問の答弁を詰める作業が待っています。地域ラジオ体操も来週までなので、夏の終わりを感じています。
 
 今回の写真はお台場に開設されたデジタルアート美術館の一室です。写真撮影は問題ないというのでロッカーに入れたカメラを回収してから見て回りました。光を楽しむ事は流行になると感じました。

2018年07月19日 東京都江東区
2018.08.07  台風12号が日本列島を東から西に抜けたと思ったら、今度は台風13号がゆっくりと接近しています。明日から会派の行政視察で島根県に行くので、初日の飛行機が無事飛んでくれるか心配です。
 
 台風が関東に近づく中、西日本では猛暑が続き、頻繁に40度を超える温度が報道されています。甲子園も暑さの中と思いますが雨天順延がなければ10日の第一試合で木更津総合高校が出場します。予定ではその頃、隠岐からの高速船の上なので、船室の中で陰ながら応援したいと思います。視察から帰ると港まつりが迫り、直ぐに質問通告の日がやってきて9月議会に向けた活動に直面します。
 
 今回の写真は家族旅行で出かけた岐阜県の白川郷です。西日本豪雨の影響で通行止めの場所も多く有りましたが、そんな時こそ無事な観光地には多くの観光客が訪れて励ませればと思います。

2018年07月16日 岐阜県白川郷
2018.08.02  先月の平均気温が東日本で観測史上最高を記録したという暑い話題の中、本日も木更津市で今年の最高気温に成ったようです。残念ながら熱中症による被害は、もう暫く心配しなければ成りません。
 
 その様な暑さの中で高校野球の抽選結果が発表され、千葉東大会の覇者である木更津総合高校は10日の金曜日の第一試合で平成27年の春の選抜高校野球大会で優勝した敦賀気比高校と対戦することが決まりました。その日は会派の視察で松江市に居る予定ですので、残念ながら応援に行けません。初戦を勝ち抜いてもらい、次の試合が港まつりに重ならなければ応援を検討したいと思います。
 
 今回の写真は木更津高校を54年ぶりとなるベスト8に導いた、私の地元で2年生の菅沼君が私の母校である君津高校を相手に投げている写真です。木更津対君津を決勝戦で見られたらと願います。

2018年07月14日 千葉県市原市