日付 記事 画像
2019.02.28  乾いた冬が続いていましたが、今日は久々にまとまった雨です。昨年の1月と2月に発生した火災は2件でしたが、今年は15件も発生していると聞くと、雨で湿り気が増えることに感謝したいと思います。
 
 一般質問も3日間が終了し、明日の2人を残すだけとなりました。質問後は議案の追加上程があり、大綱質疑が行われ、予算審査特別委員会が設置され、各議案を委員会に付託して最終日までの休会に入り、その間に委員会審査が続きます。予算審査特別委員会に選出される予定ですが、まだ詳細の検討を始めていません。選挙準備に娘の子守が重なり、その上、他の行事も入って来るので、綱渡りのような日々が続いています。
 
 今回の写真は我が家の猫餌を食べに来たアライグマです。環境部から罠を借りて仕掛けていましたが、餌は食べるのですけど捕まりません。効果がないので罠を返却しましたが今後が悩みです。

2019年02月08日 木更津市江川
2019.02.26  立春を超え朝晩が過ごしやすくなりました。気象庁は北日本以外では冬の平均気温が高い事と、夏は平年並みだと伝えています。寒さの中で昨年のような災害級の猛暑に成らないことを願います。
 
 本日から本会議で一般質問が始まりました。最初の質問者が我が会派を代表する草刈議員でしたが、8年間で市議として成長したなと感心しました。夕方には会派で集まり、選挙状況や改選後に生じそうな課題を話し合いました。その中で出た意見として、厳しい選挙を望んでいるわけではない訳ではないが、政党所属以外の有力新人が出てこない現状を危惧しています。政治に挑戦する若者が増えて欲しいと願っています。
 
 今回の写真は友人と行った志賀高原の焼額山です。私の都合で日程が厳しく、外国人と交流をする暇がありませんでした。改選後は日本愛好者を増やす一助になるように頑張りたいと思います。

2019年02月04日 長野県焼額山
2019.02.23  今日は普通の土曜日ですが、来年からは天皇誕生日となる平成最後の普通の日(?)です。寒さの厳しさも一段落して、庭では梅の花が咲き始めました。春の訪れは選挙の開始を告げるのでしょう。
 
 20日の立候補予定者説明会には現職17、元職2、新人6、その他1の合計26陣営が会場に来ていたと新千葉新聞の記事にありました。今後の辞退がなければ選挙になることは確実となりました。また、参加しなかった現職の中には立候補をすると思われる者も居り、最終的な枠組みは解りませんが少数激戦となりそうです。来週から一般質問、再来週以降は委員会審議等、議会も佳境を迎えますので多忙な日々が待っています。
 
 今回の写真は節分祭のどんど焼きで前回選挙のダルマを燃やす前に娘と一緒に撮影したものです。この2週間後に群馬県高崎まで新しいダルマを受取に行きました。選挙前の家族サービスです。

2019年02月03日 木更津市江川
2019.02.18  昨日は新潟県の十日町市まで行ってきました。周囲は白銀の世界で幾度か吹雪にも見舞われました。関越トンネルを超えると春が近い関東で、日本海側の気候の厳しさを改めて感じてきました。
 
 本日は3月議会の2日目で、平成30年度案件の9議案が委員会に付託されることなく採決されます。議員としてはどの様な理由で補正を行ったのか担当課に問い合わせることで納得し、採決に臨むことも出来るのですが、議事録には質疑もなく採決されたように残されてしまうので、今回も質問を行うことにしました。質問事項を絞ったつもりですが、特別会計を含んだ補正予算に11点の質問を行うことになりました。
 
 今回は今月冒頭に雪が降った風景を撮影するために友人と一緒に出かけた箱根から見る早朝の富士山です。この日は妻の誕生日でした。なお、昨日は私の誕生日で、いよいよ55歳になりました。

2019年02月02日 神奈川県箱根
2019.02.13  気温の乱高下が続き暑い日と寒い日、雪の日と日射しの暖かな日が交互にやってきます。桜前線の動きも気になりますが、房総には暖かな日が増え、スキー場ではシーズンが長いことを願います。
 
 木更津市議会は昨日に本会議の初日を迎え、来月20日までの議会が始まりました。今回は所属する総務常任委員会に付託される議案が多く、過去最大で目新しい事業の多い一般会計予算等の議論も準備しなければ成りませんが、その前に18日に委員会付託がされずに審議される補正予算の質問通告の準備が目前に迫っております。明日は君津広域水道企業団議会も有り、なかなか選挙の準備が進みません。
 
 今回は政治団体の収支を県の選挙管理委員会に提出に行った際に県庁から撮影した風景です。屋根に「千葉県庁」というヘリサインが書いてありますが、あの建物は県庁だと解るだろうと思います。

2019年01月22日 千葉県千葉市
2019.02.09  立春の日が暖かかった分、今日の朝からの雪と上がらない最高気温に「冬」の厳しさを感じています。今日から3連休なのに明後日もまた雪の予報が出ており、観光地では閑散として残念でしょう。
 
 議会は昨日の全員協議会で予算の概要が示され、議会運営委員会で当初議案の審議日程も決まりました。12日に上程される補正予算等が委員会の付託もなく18日に採決されるため、議会が始まる前に理解できない点を整理し始めねば成りません。選挙も始めねばならないと思いつつ議会日程が忙しくなりそうで、周辺に心配を掛けそうです。ともあれ市議会議員立候補予定者説明会までは11日、選挙の告示までは64日となりました。
 
 今回は先月17日に妻の両親とともに見学したチャイナランタンフェスティバルで北京の天壇を模した展示品です。東京のドイツ村で開催されるチャイナフェスで北京を感じても、住所は袖ケ浦市です。

2019年01月17日 東京ドイツ村
2019.02.05  立春の日には季節外れの暖かになったものの、また冬に戻った陽気で、体調のコントロールが難しい日々です。我が家では交代でインフルエンザの患者が出て、昨日は色々とお騒がせしたようです。
 
 土曜日に雪の富士山を見学に行き、月曜日には今シーズンの初スキーなどを楽しんできましたが、立春も過ぎたのでそろそろ選挙モードも高めて行かねば成りません。3月議会に向けた委員会や全員協議会も今週の日程には含まれ、選挙と予算審査がこれからの大きな課題になります。市議会議員選挙の立候補予定者説明会は15日後に迫り、選挙の告示までは68日になりました。
 
 今回の写真は先月14日に成田で防災ボランティア議員連盟の集まりがあったときに見学した成田山の参道です。今年も始まって半月が過ぎているのに初詣の客で溢れている姿は羨望的でした。

2019年01月14日 千葉県成田市
2019.02.03  2月に入りました。本日の節分はとても暖かな日で明日の立春には観測史上最も早い春一番が吹くかも知れないと言われています。冬が一度に駆け抜けていくのか解りませんが、春を待つとします。
 
 昨日は友人と富士山を見るために山へ出かけました。今日の節分祭を終え、明日は別の友人とスキーを楽しんでこようかと考えています。それが終わると3月議会に向けた予算説明などが入りますし、選挙に向けて活動も始まります。立春で暦が春になるので私も冬眠を終えて動き出さねばと考えております。市議会議員選挙の告示まで70日に迫り、平成も残り87日になりました。
 
 今回の写真は先月12日に出島で見た冬花火です。昨日は太田山の上から遠望しました。今シーズンは来週で最終回となります。同じ時間帯に出席する会合があるので、私は昨日のが見納めでした。

2019年01月12日 木更津市出島