日付 記事 画像
2019.03.31  今日は木更津市内の多くで桜祭りが行われました。寒波の影響で蕾が堅く、満開までは数日早かったようです。なお、2035年9月2日に関東でも見られる皆既日食まであと5,999日と成った日でした。
 
 平成30年度も本日で終わり、明日から平成31年度が始まりますが、5月からは新しい元号に変わります。木更津市議会議員選挙に当選した者は、5月1日からの任期に成りますので、まさに新しい時代を担っていく議員になるのです、明日には新元号が発表されますが、それに相応しい人を選ぶ選挙と成ってくれることを祈っています。因みに告示日まで14日、丁度2週間に成りました。
 
 今回の写真は木更津市が新しく購入したはしご車で、消防本部からお披露目が行われた時のものです。資金は特定防衛施設周辺整備調整交付金です。形になる物を残すべき交付金だと思います。

2019年03月27日 木更津市潮見
2019.03.29  東京で桜が満開になったというニュースの翌日は寒い曇りの日となり、木更津の桜は開花を足踏みしているようです。今週末は各地で桜祭りが開催されますが、満開には若干早そうだと感じてます。
 
 本日は統一地方選挙の前半となる千葉県議会議員選挙の告示日です。木更津市では現職の高橋・森両県議以外に立候補したものが居なく、無投票での当選が確定しました。昨春の市長選挙も無投票でしたから、このまま市議会議員選挙も無投票になれば良いなと冗談を言いながら、明日は選挙に向けて後援会事務所を開設する日となりました。なお市議会議委員選挙の告示日まで16日に成りました。
 
 今回は25日に君津広域水道企業団内に設けられた「かずさ水道広域連合企業団」の初回議会が始まる前に撮影した写真です。来月10日の設立記念式典の案内が届きましたので出席する予定です。

2019年03月25日 木更津市新田
2019.03.26  暖かな日々の後に寒波が入ると気温はそれなりに有りながら厳しく感じます。今週末は市内の各地で桜祭りが開催されるので、その日は穏やかな日射しの元で、暖かく過ごせることを願っております。
 
 議会も終わり、各議員が選挙モードに突入したようで、朝には市内各地で挨拶に立ったりビラを配っている姿を目撃します。私も選挙が無い年にも実行している後援会報の配布を行うために昨日巌根駅に行きましたが2人の議員と遭遇し、寒かったこともあり、予定より早く終了して後から来た方に場所を譲って帰りました。これから告示まで19日となりました。健康に留意して過ごさねばと思います。
 
 今回は道路の肩が破損している写真です。選挙も近いので地域を回る中で出される要望は道路や排水に関することが殆どです。新規事業が駄目とは言いませんが住民要望も応えたいと思います。

2019年03月21日 木更津市高柳
2019.03.21  とても暖かな日が続き、東京では靖国神社にあるソメイヨシノのうち気象庁が標準木として指定している木で桜の花が5輪咲き、開花宣言が成されました。木更津も月末に見頃を迎えることでしょう。
 
 昨日の3月議会本会議を持って木更津市議会の公式日程が終了しました。例年で有れば4月中に新規職員紹介や研修会なども開かれるのですが、今年は選挙のため市議会としては長い休眠に入ります。48ヶ月の内の1ヶ月、約2%が選挙に費やされます。もっとも市議会以外では水道広域連合議会・さつき園評議員会・農協総代会・自衛隊観桜会・小中学校の入学式・地元区の総会や桜祭りなど、毎年の春と同じ日々を送ります。
 
 今回の写真は江川海岸の海中電柱と夕焼けです。今議会で電柱撤去工事に対する補助金が可決されました。潮干狩りが終わる夏以降に着手されるようです。寂しいけど危険回避で仕方有りません。

2019年03月17日 木更津市江川
2019.03.19  毎日の気温が春らしくなってきて卒業式では堅かった桜の蕾も緩み始めました。今月末に各所で行われる桜まつりは華やかに成ることでしょう。入学式の頃まで続くことを願いながら春を迎えます。
 
 昨日に3つの特別委員会が行われ、いよいよ明日で3月議会の最終日を迎えます。突発的なことが無ければ改選前の最後の議会と成る予定です。もっとも市議会以外では25日に水道広域連合議会、27日にはさつき園評議員会、29日には県議会議員選挙の出陣式及び農協総代会等の公務が続き、30日に事務所開きをしてからも西山区の総会や桜祭りなどが有り、多忙な年度末が続きそうです。
 
 今回の写真は4月1日から業務を始める金田地域交流センターを議会で視察した時のものです。この時に石川哲久議員と建築構造について話をしたのが最後の会話になりました。ご冥福を祈ります。

2019年03月08日 木更津市金田
2019.03.16  昨日の天気予報では今日は午前中から雨が降る事になっていたのですっかり内業の日と決めていたら暖かな日射しが降り注いできました。でも祝賀会で昼間に麦酒を飲んでいたので内業しました。
 
 議会は予算審査を終えて、月曜日には3つの特別委員会が開催されます。私の基地対策特別委員会は防衛省の職員からオスプレイ定期機体整備に関する報告を聞くことになっています。そして市議会は20日に最終日を迎えるだけとなりますが、私はかずさ水道広域連合議会の初回議会に向け諸調整が入るなど、なかなか選挙モードに入れないまま、気が付いたら県議選の告示日が間近に迫ってきました。
 
 今回の写真は拡張建設中の江川運動場にある陸上競技場です。施設完成を待ちわびていた陸上連盟の平野議員は満足そうです。私は既存の公園との間など、整備箇所を担当者に指摘しました。

2019年03月08日 木更津市江川
2019.03.12  週末の土曜日が日曜日に変わる頃、同僚であった石川哲久議員の訃報が届きました。事件については多くの報道がなされているので敢えて記載しないで、私はただ故人のご冥福をお祈りします。
 
 そんな悲しい事件や東日本大震災から8年目の追悼の日を超えて、本日から予算審査特別委員会の審査が始まりました。もうすぐ3歳になる娘の子守や選挙活動、さらには事件の報道対応に追われて事前準備が進まず、今回も翌日の質問を前日に整理するような自転車操業に追われています。それでも事前に資料を読み込んでいたことと、毎年欠かさず傍聴している成果が出て、迷宮に入らずに済んでいます。
 
 今回の写真は中郷小学校の新築校舎です。「木造平屋」と書くと質素な感じがしますが木の質感が良い綺麗な校舎で、小規模特認校制度を採用するので、遠方から人を集められそうな学校です。

2019年03月03日 木更津市中郷
2019.03.09  本日の午後は春の日射しを受けて地域を自転車で走りましたが風には苦しめられました。木更津のアメダスデータを見ると14:50に最大瞬間風速15.2mの風が吹き、気象庁は春一番と発表しました。
 
 いよいよ来週は予算審査特別委員会の審査が待っています。私も委員に選出されているのですが、選挙準備も佳境に入る中で時間が取れません。なかなか遊んでやれない娘は顔を合わせるとまとわりついてきます。心を鬼にして引き離し、事務所で予算資料を読みながらHPの更新作業を進めています。それでも出来る限り市のイベントには参加したいと思い、明日はスパークルシティに行く予定です。
 
 今回の写真は娘のリクエストで半日だけ出かけた勝浦のビッグひな祭りです。有名ですが本家は徳島県勝浦町です。同じ名前の縁で始まった祭りが街おこしに繋がるのは素晴らしい事と思います。

2019年02月24日 千葉県勝浦市
2019.03.06  告示まで39日となり選挙準備に追われても来週の予算審査に向けた勉強を行いつつ、HPの更新を行うという現職議員の責務が多い日々を送っています。気が付けば周辺に春の気配が漂っています。
 
 常任委員会における審査は明日の建設経済常任委員会を残すのみとなりましたが、会議で示された資料から来年度の予算の問題点を気が付くことも多くあります。その様な意味も含め、議決責任を自覚するため所属外の委員会の傍聴をすべきと推奨していますが、選挙が近いためか傍聴議員数が少なく、来年度からの市民生活に関する議会責任を考えると悲しいような寂しい気分を感じています。
 
 今回の写真は私の誕生日に妻子を連れて行った六日町の雪祭りです。関東では解らない雪の楽しさと雪国の苦労を理解して欲しいと思うのですが、娘にはまだ早すぎる経験かも知れませんね。

2019年02月17日 新潟県六日町
2019.03.04  週末の土曜日は大変穏やかで暖かな日でしたが、昨日からの雨で土は潤っていますが、寒さが戻ってきたように感じます。地域から桜祭りの話も聞かれますが、開花が何時になるのか心配です。
 
 今日は議案調整のための休会ですが、明日から3日間は常任委員会の議案審査があり、来週は予算審査特別委員会で3日間の審査が行われます。議員としての職務を優先して選挙活動の時間を削っていますが、他の方々の活動が聞こえてくると心穏やかでは居られません。しっかり勉強して委員会に望まなければとは思うのですが、さてどうなることでしょうか。
 
 今回の写真は今月で歴史を終え、新たな組織に移行する君津広域水道企業団です。四市で次の水道広域連合議員も選出されたようですので、予算の会議の前に調整を行うべだろうと考えてます。

2019年02月14日 木更津市新田