日付 記事 画像
2020.03.30  感染症対策で不要不急の外出を控えるようにという通知が出され、昨日の日曜日は天候が悪かったこともあり、都心の繁華街は閑散としていたようです。天気が良い週末はどうなるのか心配です。
 
 明日で令和元年度が終わり、明後日から令和2年度が始まります。元号が変わる中、房総半島を大型の台風が繰り返し襲来し、災害時祝賀終わる頃には世界的な感染症による自粛が始まりました。令和2年度になっても暫くは感染症との闘いが続くと思われます。税収の見込みも予想と異なるでしょうし、緊急対策が様々に必要となると思われます。新年度が始まっても緊張した市政運営が必要となりそうです。
 
 今回の写真は地域の方々が集まって春に行う溝払いです。参加者の多くは水稲を作っておらず、農業に従事していない者も沢山居ます。それでも地域行事として参加していただくことに感謝です。

2020年03月15日 木更津市江川
2020.03.28  感染症の拡大が懸念される中、都内では花見を自粛するよう呼びかけています。太田山の桜も咲きましたが人が密集するような事態は避けるべきです。風景は変わらないのに例年に無い春です。
 
 議会は25日に最終日を迎え、全体的な行事は来月10日の議員研修会まで間が空きます。私は31日に駅前庁舎へ行き、議会の代表者として定年退職される議会事務局長に辞令を交付し、午後には農協の総代会に行きます。翌日の4月1日にも新たな職員への辞令交付を行い、娘の保育園にも都合の付く範囲で顔を出す予定です。桜祭りや総会が無くなり入学式が縮小され、心まで萎縮しそうな春を迎えています。
 
 今回の写真は東京ドイツ村です。昨年は有料区画だったチャイナランタンが別料金を払わずに見られるので、一時鈍った客足も復活していると聞きます。屋外でのリフレッシュは良いと思います。

2020年03月07日 東京ドイツ村
2020.03.23  三連休の最終日は雨になるという当初の予報が外れ暖かな一日となりました。風が弱ければ自転車で健康維持でもと思ったのですが、あまりの強風に自宅で溜まっていた仕事を片づけました。
 

 世界では新型コロナウイルスの蔓延を止める術が無く、日米欧の往来が規制され始めました。外出禁止令が出ている国も多くあり、東京オリンピックの延期が現実性を帯びてきました。世界中の医療機関がしのぎを削り新薬開発を進めていると思いますが、一刻も早く沈静しないと経済への影響は大きくなり社会の不安定化が心配です。そんな事を考えながら今日は特別委員会に出席します。
 
 今回の写真は今回の定例議会の様子です。小中学校の休校を決める中、議会の感染対策としてマスク着用で議会進行や発言を行う事にしました。長く話し続けると息苦しくなりますが我慢です。

2020年03月04日 木更津市議会
2020.03.20  春分の日は曇りの日が多く富士山が見えることは少ないのですが今年は朝から爽やかに見えました。夕焼けを楽しみにしながら午後からHPを更新しており、これから木更津港に向かう予定です。
 
 議会では予算審査も終わり、連休が空けたら特別委員会を開催し、25日の最終日を迎える予定です。6億円を超える今年度補正予算が追加上程予定で、さらに庁舎整備検討特別委員会も設置される方向で話が進んでおり、何かと盛りだくさんな日程です。新型コロナウイルス対策の一部が補正予算にはありますが、地域の経済対策など様々なものを年度を超えて検討していかなければ成りません。議会が終わっても忙しそうです。
 
 今回の写真は様々な行事が中止になって時間が取れたので久々に自転車に乗って訪れた南房総サイクルツーリズム協会です。自転車による観光振興という手法は学ぶところが多くありました。

2020年02月29日 南房総市平群
2020.03.16  雨の土曜日から市内で潮干狩りが始まりましたが都内や鹿野山等では雪が舞ったようです。日曜日には多くのお客さんが来てくれた様ですが、潮干狩りは換気も良いので安全ですと伝えたいです。
 
 明日から令和2年度の予算審査が3日間の予定で行われます。渡辺市政の目玉事業や各種の広域事業、その他多くの市民福祉向上事業がどの様に進んでいくのか、各委員からの質疑を通じて明らかになると思います。丁々発止の議論が交わされますので市民の皆様に傍聴して欲しいところですが、コロナウイルス対策で人混みを避けるよう推奨していますので、今年は傍聴を控えていただくようお願いします。
 
 今回の写真は御宿町で開催されていた「まちかどつるし雛めぐり」でメイン会場となった月の砂漠記念館です。勝浦市のビッグひな祭が中止になる中で開催した関係者の苦悩を思うと切なくなります。

2020年02月24日 千葉県御宿町
2020.03.13  今日はとても暖かな日で、都内では桜の開花も始まったようですが明日は冷たい雨という予報です。日曜日は晴れるようで地域行事の溝払いが実施できそうです。コロナ対策をしながら頑張ります。
 
 常任委員会の議案審査が終わり来週は火曜日から木曜日まで予算審査が行われます。火葬場の建設が始まり、広域廃棄物処理場の計画が具体化し、市役所と市民会館中規模ホールが具体的な構想となる来年度ですが、コロナウイルス対策の収束が何時になるのか見えてきません。オリンピックにも各国から意見が出され実施に暗雲が経ち始めています。ナイジェリアのホストタウンとして悩ましい日々です。
 
 今回の写真は特別委員会が視察に行った場所に個人的に出かけて見学し、ついでに温泉まで楽しんできた道の駅です。横には新しい町営住宅が建設され、まちづくりの中核になっていました。
 

2020年02月18日 千葉県睦沢町
2020.03.11  東日本大震災から9年が経過しラジオからは特集が流れています。浜通りや三陸の復興は遠い状況です。房総の台風災害やコロナウイルス対策も課題ですが今日だけは東北に想いを届けます。
 
 9年前は予算審査の最終日で教育費の審査を行っていましたが、今日は委員会審査の2日目で明日の建設経済常任委員会が終わると来週から来年度予算の審査が始まります。コロナウイルス対策がここまで経済に影響を及ぼすことを想定していない予算構成なので、経済対策等の補正予算の検討が併せて進むことを期待すると共に、行政の予算を伴わずに我々で出来ることを考えなければと思慮しています。
 
 今回の写真は妻の実家に里帰りしながら遊びに行った清瀬市の児童館です。市民でなくても簡単に利用出来ました。房総には少ないけど埼玉や東京には児童館が普通に有る事を感じてきました。

2020年02月16日 東京都清瀬市
2020.03.07  3月最初の週末は晴れ間が期待できそうも無さそうです。今月から休みの小中学生には週末である事の違いは余り無いのかも知れません。天気が良い日には太陽の下で遊んで欲しいと思います。
 
 木更津市議会は新型コロナウイルス対策を講じながら一般質問を終えました。来週からは委員会審査が始まります。比較的手狭な委員会室に市の職員が一同に会する事態になるので、各自の健康管理を徹底し、体調の悪い職員は遠慮せず休みを取って貰いたい思います。小中学校に続き公民館や図書館も閉館し、各種イベントや歓送迎会等の宴会も自粛するように成りました。先が見えないだけに不安が募ります。
 
 今回の写真は妻の実家に里帰りする途中で寄り道したみかも山公園です。万葉集に歌われた山を栃木県が丸ごと公園にしたその規模は大きく、山歩きも楽しみ、一日では遊び尽くせませんでした。

2020年02月15日 栃木県栃木市
2020.03.05  暖かな日差しが有ってもコロナ騒動で人々は動きが取れず、沈黙の春という感覚を抱きます。娘が楽しみにしていた大相撲春巡業木更津場所も延期になり、何時まで影響が続くのか見えません。
 
 浦安や鎌ヶ谷など多くの市議会が一般質問を中止する中、木更津市議会は明日で個人質問が終わり、多くの質疑で市政の一端が見えてきます。議会は開いているものの、市は政府の意向を汲み取り公民館や図書館の閉館を決めました。来週は常任委員会審査ですが新型コロナウィルス対策を何処まで深化させるか悩ましい問題です。倒産企業も現れ、経済への影響も大きくなりはじめています。
 
 今回の写真は先月12日に千代田区平河町で開催された議長会の会議です。ウィルス騒動は始まってましたが会議は中止されず多くの参加者がありました。時間が経過し無事が証明されました。

2020年02月12日 東京都平河町
2020.03.02  3月に入り昨日は暖かな日射しで溢れていましたが今日は冷たい雨が降っています。多くの子どもたちが家庭の中で過ごしているでしょう。折角なので良い本に出会える休みになればと思います。
 
 議会は明日から代表質問が始まり、個人質問まで含めると14人が登壇します。新型コロナウィルスの対策は常に変化しており、答弁の調整が大変なことになっているでしょう。巷には紙が無くなるようなデマ情報が流れていますが、議会質問を通じて正しい情報が明らかになることを願うばかりです。一刻も早く日常が回復して街中に活気が戻ることを願うばかりです。
 
 今回の写真はウィルス騒動など無かったかのように外国人で溢れる赤倉温泉です。それでも中国人の姿は少なくなっていると聞きました。インバウンドの成功事例として、この街は勉強になります。

2020年02月10日 新潟県妙高市