日付 記事 画像
2021.01.31  例年だと新年会で多忙になるはずの正月が人と合う機会も少ないままに本日終わります。非接触でも会話を行うことも可能になった時代ですが、宴席で腹を割って本音を話す場が懐かしいです。
 
 人と人が出会うことが制限されたまま千葉県知事選挙が近づいてまいりました。緊急事態宣言が一月延期される見込みですので告示日はまだ宣言の期間中になりそうです。候補者の人格や思いを伝える場が少ないまま県のリーダーを決めることになりそうです。東京都知事の選挙のように報道が取り上げれば少しは関心も高まるのにと思いながら自分に出来る範囲の活動を続けていきます。
 
 今回の写真は氷結した姿を見るために厳しい寒波が訪れた氷点下の夜明けに訪れた払沢の滝です。その後も良い天気が続いており、自由時間が多くありながら外出を抑制する日々は辛いです。

2021年01月10日 東京都檜原村
2021.01.28  大寒を過ぎましたて例年だと冬型が続き晴れる日も多い頃ですが、今週は雨模様の日が続いています。南房総市の小向ダムは貯水率が復活して良かったと思いますが干した布団で寝たいです。
 
 緊急事態宣言が発令され、来週火曜日の全国市議会議長会基地協議会役員会と木曜日の議員共済代議員会は何れも書面議決になりました。明後日に出席を予定していた千葉県南部郵便局長会の総会も中止が決まっており、公務の間が空いています。人との交流を少なくすることが望まれる状況ですが、メールや書面だけの仕事はモチベーションが高まりません。早く日常を取り戻したいと願っています。
 
 今回の写真は定期機体整備のために木更津基地に到着する米海兵隊のオスプレイ5号機です。昨年の秋に次期定期機体整備事業の発表が有るはずでしたが1月も後僅かなのに話がありません。

2021年01月07日 木更津市江川
2021.01.25  週末に南岸低気圧が通り過ぎ、雪になるかと心配しましたが雨で済みました。昔だと雪に成っただろうと思いますが、やはり温暖化の影響でしょうか。今日は朝から晴れ富士山も見えていました。
 
 駅前庁舎で仕事を終えて昼前に帰宅すると、米海兵隊のオスプレイが今日の青空に飛び立って行きました。自衛隊のオスプレイ5機を乗せた船がアメリカ合衆国本土から岩国基地に向けて出港したようで、来月上旬には岩国から木更津に飛来するようですが防衛省から議会への説明はまだありません。定期機体整備の状況や自衛隊オスプレイの訓練内容の今後など、現状と計画の細部を確認せねばと思います。
 
 今回の写真は保育園が始まる前の正月休み中に遊園地に連れていく約束を果たした読売ランドです。屋内遊具は閉鎖されてましたが感染対策を執りながらイルミネーションは実施されていました。

2021年01月05日 東京都稲城市
2021.01.21  暦通り大寒には冷たい風が吹いていましたが今日は穏やかに晴れて暖かくなりました。その青空を米海兵隊のオスプレイが飛んでいます。定期機体整備の3号機で間もなく沖縄に帰投するでしょう。
 
 昨日の夕方に特別養護老人ホーム波岡の家でクラスターが発生したことが報告されました。詳細の発表は今日の夕方になると思いますが、市としては公共施設の休館等の対応を行い、飲食店の営業時間短縮だけでは済まない状況になっています。しかし本日も金田のアウトレットには多くの車が停まり、県境を越えた往来は昨年のGWの頃のように控えられてはいません。求められる行動の程度が難しい緊急時です。
 
 今回の写真は初詣を終えてから娘と凧揚げを楽しんでいるときに撮影したものです。年始挨拶や里帰りもない単に長い休暇の年末年始でしたが、せめて季節感だけでも娘に教えたいと思います。

2021年01月01日 木更津市江川
2021.01.18  土曜日は暖かい風が吹いて良く晴れました。洗濯や掃除には嬉しい天候ですが、人の接触を減らさねばならない期間には外出を誘うような陽気は罪です。出るなら人混みを避けねばと思います。
 
 本日千葉市において開催が予定されていた千葉県自治体病院経営都市議会協議会の研修会は感染症対策のためZoomで開催されることになりました。そのため自宅でも参加できますが他の執務処理も兼ねて議長室で参加することとします。Zoom会議には何度か参加していますが、顔を合わせて意見交換する場に比べ情報伝達が乏しいと感じるのは馴れていないからでしょうか。新しい形態に順応せねばとも感じています。
 
 今回の写真は年末に友人と登りに出かけた箱根火山の外輪山の一部である幕山です。登山も不要不急の外出と言われそうですが良い環境で適切な運動をして免疫力を高めることも重要です。

2020年12月30日 神奈川県幕山
2021.01.15  昨日は昼から暖かく夕焼けも震えることなく見てましたが今日は朝からの雨が通過すると再び冷え込んできました。連日の寒暖差に風邪をひきそうですが感染症に間違えられそうで要注意です。
 
 感染症対策として国が進めるワクチン接種について木更津市は組織を整えるとともに高齢者への案内を発想するためのシステム改変や事務手続きを進めます。その為に補正予算の専決処分を行いますが緊急経済対策としては9月で好評のうちに終了したアクアクーポンの第2段も検討しているようです。議会は迅速な対応とともに効果的な予算執行に目を光らせて行かねばと思います。
 
 今回の写真は先月末に浦安市にある日帰り温泉施設で見たインターイルミネーションです。密を避け、換気の良い屋外を楽しみましたが人々が集まりそうな時間帯や場所を避けるのが重要です。

2020年12月28日 千葉県浦安市
2021.01.12  寒波で冷え込む中で今日は冷たい雨に成りました。南房総市の小向ダム上流など雨が欲しい場所も多いとは思いますが雪に不慣れな房総では雪が積もるようなことは無いことを願っています。
 
 首都圏に発令された緊急事態宣言も京阪神に拡大されそうで愛知・岐阜の両県も政府に適用を申請したようです。飲食店の営業短縮に対する協力金を国費で賄う事も大きな目的だと思いますが、その財源に赤字国債を発行しつつ為替が動かないことやインフレが進まない事も不思議ですし、コロナ後の増税が有るのかも心配になります。その様な中で木更津市の財政規律を意識して行かねばと思います。
 
 今回の写真は先月末に山梨百名山である兜山[913m]に登って見た富士山です。この日は大蔵経寺山[716m]と2つの山を登り足腰を鍛えましたが運動不足解消は日々の努力だと再認識しました。

2020年12月26日 山梨県笛吹市
2021.01.09  日本列島を冬将軍が攻撃しているようで北陸では例年にない大雪が発生し房総半島でも山間部では雪が降ったようです。木更津市内は晴れていますが昼でも凍えるような寒さが続いています。
 
 一昨日に1都3県を対象に緊急事態宣言が出され飲食店の営業が短縮され、木更津市は来月5日から開催予定であったBALの中止を決定しました。今夜の冬花火や月末のナチュラルバルも中止が決まっており人と出合う機会が一段と減った正月を過ごしています。議長としての登庁も間隔を空けて接触を減らすべきかと悩みますが、せめて昼間の弁当等で経済を支えていこうかと思っています。
 
 今回の写真は先月に木更津市内の12店舗を自転車で回るという「きさライド」を実施しながら途中で撮影したものです。自転車・登山といった感染しにくい運動で体力を維持することは重要でしょう。

2020年12月19日 木更津市矢那
2021.01.06  今朝は氷が張らない程度の温度でしたが日中は日も射さずに冷たい風が吹き込んでとても寒い日となりました。寒さで窓を閉め切り換気が減って感染が広がることを心配するような冬は辛いです。
 
 今週末に首都圏の1都3県で緊急事態宣言が出され夜間の外出自粛が求められるようになりそうです。不要不急の外出が求められる中で会議の在り方や仕事の進め方をどの様にすべきか検討が求められております。国や県の動向によっては市の対応も変わるので目が離せません。経済の影響も大きくなりそうですので新たな対策が必要ですし、個人的にも出来そうな支援を心がけて行かねばと考える日々です。
 
 今回は木更津駅の自由通路に置かれた元祇園保育園のピアノを駅ピアノとして披露する場で地元在住の松本佳奈さんが演奏している写真です。近くを通ると時々誰かの演奏が聞こえてきます。

2020年12月16日 JR木更津駅
2021.01.02  とても穏やかな天候の元で令和3年が始まりました。感染拡大状況や医療現場の逼迫を考えると手放しで新年のお祝いも躊躇われますが日常を取り返す先の明るい年になる事を期待します。
 
 明後日から新しい年での仕事が始まり、私は議長として年始の挨拶に立ち会います。例年だと今月中には数多くの新年会が行われ、地域の役員の方々が9ヶ月経ったことを慰労しながら意見交換もできるのですが、昨年春の総会も多くが書面会議となり、新しい役員の方々と顔を合わす機会もないまま令和2年度が終わりそうな予感がします。地域の課題を充分に吸い上げてこられたのか自問自答する日々です。
 
 今回の写真は隈研吾氏が設計した所沢市にある角川武蔵野ミュージアムに娘と遊びに行って撮影したものです。建築は立派ですが有料施設の多さと価格設定が今一つ納得出来ませんでした。

2020年12月13日 埼玉県所沢市