日付 記事 画像
2021.02.26  春は三寒四温で訪れると解っていますが、最近の寒暖の差は身体に堪えます。今日は寒い曇りの日ですが雪に成らないだけ良しと考えます。週末も冬型で寒く晴れて、冬らしい日になるようです。
 
 議会は来週から一般質問が始まります。火曜日は4会派の代表質問が行われ、水曜日と木曜日には8人の個人質問が予定されています。緊急事態宣言の中なので質問を遠慮したものも居たこともあり合計12人は久々に少ない質問者数だと感じています。通告を見れば内容は多岐に渡っていますし、何より予算審査の中で多くの議論が交わされることを楽しみにする3月定例議会です。
 
 今回の写真は富津市で昨年末に水道管の漏水から断水が生じて、水道業界の総力を挙げて設置した仮設管です。四市内では老朽管が多く、今後も各地で同様の事故は発生すると思われます。

2021年02月07日 富津市笹毛
2021.02.23  例年だと関東に春の雪が降る頃ですが、今年は初夏を思わせるほどの暖気が入り込み、気の早い桜は花を咲かせています。今日の祭日も穏やかに晴れたので妻子を連れて外出しようと思います。
 
 明日の水曜日は議会が休会中ですが、木更津駐屯地に陸上自衛隊オスプレイの3機目が飛来すると防衛省から発表がありました。14日に米海兵隊岩国基地に5機が陸揚げされたときから想定していた事態であるが、3月定例会で個人質問が通告されているなかで質問項目と重複するような委員会は質問後にするとした結果、公開の場での説明が無いままに受け入れることに成りました。詳細は明日にでも記載します。
 
 今回の写真は江川熊野神社で節分に行われた節分祭(どんと焼き)です。正月飾り等を炊き上げるために開催しましたが感染症対策のため神事や振る舞い酒も無く少人数で坦々と実施しました。

2021年02月02日 江川熊野神社
2021.02.19  寒波が入って空気が澄み渡り、昨日と今日は朝から富士山が綺麗に見えていました。週末は暖かい空気が入り20℃まで気温が上がる予報が出ています。花粉症の方には辛い季節になりました。
 
 3月定例議会では令和2年度案件の委員会審査と本会議での採決が終了し、3月2日からの代表質問に向けて質問調整の休会に入っています。合間になる22日には都市計画審議会が開催されますが、来週は比較的落ち着いた日々を過ごすことが出来そうです。そうして2月も終わってしまいますが、その前には緊急事態宣言が解除され、夜の街中で感染対策に配慮しながら経済の活性化に寄与できることを願っています。
 
 今回の写真は江川運動公園にある多目的広場が立入禁止措置を執られている姿です。開けておくと子どもたちが集まって密になるというのも解りますが、まるで事件現場のようで冷たい風景です。

2021年01月31日 江川運動公園
2021.02.16  南風が吹き込み春のような暖かさです。昨日は17.9℃まで気温が上がりましたが今日から冷え込み始めるようです。北海道では爆弾低気圧で大荒れになっており災害にならないことを願います。
 
 今定例会から3月補正予算の議案も委員会付託しており、各委員会審査で気付くことも多いです。今日は午後2時から建設経済常任委員会が開催されますので、そろそろ駅前庁舎に戻らなければ成りません。明日は9時半から議会運営委員会が開催され、10時から本会議で本年度案件の採決が行われます。それから来月2日まで質問調整のための休会に入りますが、議員報酬の削減などの案件も対処が必要になりそうです。
 
 今回はZoomで千葉県市議会議長会の研修を受けている状況を撮影して貰った写真です。画面で木更津市と解るようにマスコットのきさぽんを置いてます。今後も多くなるでしょうが一長一短です。

2021年01月26日 市役所議長室
2021.02.12  節分が過ぎ、建国記念日が過ぎると私の誕生日が近づいてきます。学生時代は期末テスト、社会人では年度末の追い込み、議会人では定例議会とゆっくりした事の少ない誕生日がやってきます。
 
 自分の年齢も時折忘れるようになってきましたが、少し先輩である市の職員の方が、もう一月半で定年退職になると思うと自らもそれなりに年を重ねてきたのだなと感じます。残り僅かな人達に対しても3月定例会では質疑の手を緩めるわけに行かず心を鬼にして市民のために頑張ります。ともあれ本日から議会が始まりました。来月23日までの長丁場です。緊急事態宣言がその前に明けることを信じています。
 
 今回の写真は妻の実家の近くにある入場無料の公園ですが、ムーミンの世界を再現しているトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園です。市管理の公園で特色を出す価値観を感じて参りました。

2021年01月22日 埼玉県飯能市
2021.02.10  事務所の窓から夕日が見えます。午後5時を過ぎても明るく、日が沈むのが毎日遅くなっていくことを感じています。南房総では早咲きの桜が開花したようで、早く春が訪れないかと待っています。
 
 令和3年度の予算が本日の議員全員協議会で示されました。前年度当初比0.4%増の472億3700万円で、当初予算としては過去最大のものですが感染症の影響で財政状況は厳しく新規事業が例年に比べて少ないです。明後日が3月定例会の初日となり、その日に今年度関係議案の審査で総務常任委員会が開催され、来週月曜日は質問通告が締め切られ火曜日には教育民生と建設経済が開催されるなど一気に議会モードです。
 
 今回の写真は定期機体整備を終えて試験飛行を繰り返す米海兵隊オスプレイです。自衛隊オスプレイも追加の5機が岩国に向かって洋上輸送中ですが詳細な情報が届かず気を揉んでいます。

2021年01月21日 木更津市江川
2021.02.05  昨日は関東地方に観測史上で最も早い春一番が吹き、今日も日中は暖かな日射しが降り注いでいました。それまでの最早記録は1988年2月5日ですが当時は神戸在住なので覚えておりません。
 
 本日3月定例会の議案40本がタブレットにアップされました。来週の月曜日には議会運営委員会の事前レクを受けて進行の調整を行い、水曜日に議員全員協議会で当初予算の概要説明等があり、金曜日に本会議の初日を迎えます。緊急事態宣言が発令される中でも粛々と議会を進めなければ成りません。翌週の15日にはかずさ水道広域連合議会も有り、忙しい日々が続く予定です。
 
 今回の写真は政治団体の収支報告書を届けに行った際に撮影した千葉県庁です。来月には知事選挙があり、その前哨戦も始まります。私も県と木更津市が良くなる方向を目指して頑張ります。

2021年01月19日 千葉市中央区
2021.02.02  昨夜は暖かい風が吹き未明から雨になりました。今日は124年ぶりに2日の節分です。私が二十歳になった1984年は4日が節分でした。今は暖かい光が射し込んでおり、明日から春になります。
 
 暦は春に変わりますが緊急事態宣言が一月延期され気持ちは冬の状況が続きそうです。その様な日々の中で5日には広域市町村圏事務組合議会、15日にはかずさ水道広域連合議会が開催され来年度の予算が審議されます。市議会の定例会も10日に議員全員協議会を開催した後に12日に初日を迎える予定です。一般質問は来月2日から5日で予定しております。申し訳有りませんが議場での傍聴は自粛をお願いします。
 
 今回の写真は氷瀑を見た後で登山した標高903mの浅間嶺から見た富士山です。富士が見えるので浅間尾根と言われていますが、私は房総半島から見る富士山の方が綺麗だと感じています。

2021年01月10日 東京都浅間嶺