日付 記事 画像
2021.04.28  明日からGWが始まります。30日(金)と来月6日(木)・7日(金)を休めば11連休になります。気温も穏やかで日射しも長く、議員になる前までは心躍り立つ日ですが今年も昨年同様ステイホームです。
 
 木更津市では26日から市によるワクチン接種が始まりましたが、一方で27日には累計感染者数が500人に到達しました。東京都に発令された緊急事態宣言の効果は連休後半にならないと明らかになりませんが、東京オリンピック開幕まで73日となる来月11日の解除で設定されています。ワクチン接種が進んだ欧米では感染が収束傾向ですがインドでは爆発的に拡大しており、世界から選手が集まることは可能なのでしょうか。
 
 今回はオリンピックの聖火リレーで使うトーチが木更津市で公開されたときの写真です。木更津市は7月1日に海ほたるで川崎市から受け取る予定ですが、見に行くことが可能なのか不透明です。

2021年04月05日 木更津市築地
2021.04.24  今日は穏やかな天候の土曜日ですが、明日から東京等で3回目の緊急事態宣言が発令される状況なので外出を控えています。でも返却日なので図書館へ絵本の借り換えに行かねば成りません。
 
 千葉県は緊急事態宣言は適用されませんが、蔓延防止等重点措置の対象範囲に千葉市など7市が加わり12市に拡大されます。私が前に予想した11市に野田市が加わりました。大型連休は今年も静かに過ごしますが、連休が終わって緩和できずワクチン接種が終わるまで厳しい日々を過ごすことになりそうです。木更津市の累計感染者数も連休を待たずに、もうすぐ5百人の大台に突入しそうです。
 
 今回の写真は指定管理者の造園組合が綺麗に花を咲かせている小櫃堰公園です。春休みなので多くの子どもたちが遊んでいました。もう遊具の使用禁止措置をしなくて済むように願っています。

2021年04月02日 木更津市祇園
2021.04.21  天気予報では今日は東京で今年最初の夏日が観測されるようです。暑い季節が近づき屋外でのマスク着用が憂鬱に感じるようになります。来年の夏はマスク無しで過ごせることを願っています。
 
 昨日から市川市や船橋市など県下5市で蔓延防止等重点措置が始まったばかりですが、変異種による感染拡大が収束しない大阪府と兵庫県は緊急事態宣言の発出を求めていくようです。木更津市でも昨日5人の新規感染者が確認される中、今日は千葉市で開催される千葉県議長会総会に出席してきます。明日も青年会議所の年代幹事会を行いますので、マスクと消毒を一層心がけようと思います。
 
 今回の写真は先月末に満開を迎えた矢那川の桜ですが、県の管理低下で伸び放題に成っている雑草が目立ちます。前にはボランティアで草刈をして彼岸花を植え場所なので特に気になります。

2021年03月29日 木更津市文京
2021.04.18  昨日の雨が上がり、今日は良く晴れた日曜日になりました。爽やかな風に誘われるように袖ケ浦公園に遊びに行き、桜の花を愛でながら沢山歩いたので娘は日没とともに睡魔に襲われています。
 
 木更津市では明日からコロナウイルスワクチン接種券と予診票の発送が始まるとともに総合福祉会館において集団接種の実演練習が行われます。感染力の強い変種ウイルスによる第4波が関西を蹂躙し、東京も変異型に置き換わりが進む中で明後日からは蔓延防止等特別措置が千葉県などにも適用されます。木更津市は除かれていますが警戒を続ける必要性は強く感じています。
 
 今回の写真は今シーズンの営業が始まった江川海岸潮干狩り場です。団体のキャンセルは有ったようですが初日には約百人のお客さんが来られていました。この4日後に組合は統合されました。

2021年03月28日 木更津市江川
2021.04.16  明日からの週末は雨の予報ですが金曜日の朝は涼しく爽やかに晴れています。国営ひたち海浜公園ではネモフィラが見頃になり青い丘がテレビで見られましたが外出自粛がまた求められます。
 
 昨日、千葉県も20日より蔓延防止等重点措置の対象に入ることが決まりました。千葉県は船橋・市川・松戸・柏・浦安の5市を対象とするようです。累計感染者千人越えの7市(参考)から千葉と八千代が除かれたエリアですが、今後の範囲拡大も予想されます。今日は久しぶりに議長公務で東京都瑞穂町まで出張しリアル会議を行いますが、21日の千葉県議長会総会の開催は微妙に成ってきました。
 
 今回の写真は保育園が休みになる娘を連れて遊びに行ったサンリオピューロランドです。娘が生まれなければ生涯行くことが無かったような所ですが感染を気にせず遊べる日が待ち遠しいです。

2021年03月26日 東京都多摩市
2021.04.12  週末は爽やかな天気でした。明日から天気は下り坂になるようですが、また週末には良くなることを願います。山が気持ちよい時期ですが、感染拡大でメジャーなところは避けなければと思います。
 
 これから議長としての行事が続きます。今月16日は瑞穂町で基地協議会関東役員会議、21日は千葉市で県議長会総会、23日は木更津市でかずさ四市議長会を開催予定です。しかし27日の関東議長会総会は甲府で行われる予定でしたが書面決議となりました。来月は12日に鴨川市で県南道路整備協議会総会、17日は善通寺市で全国基地協議会役員会議が予定されていますが、無事開催されるか微妙なところです。
 
 今回は太田山公園で咲いた桜です。海上自衛隊観桜会・矢那川・小櫃川など全てのイベントが無くなる中で綺麗に咲いていました。来年は花見を楽しむことが出来るようになって欲しいと願います。

2021年03月24日 太田山公園
2021.04.09  天気予報によると明日は久々の晴天の週末になりそうです。遠くまで出かけたい気持ちも募りますが、感染症が再拡大する状況下なので県境を越えることは自粛し、日曜日に房総の山を歩きます。
 
 本日議会では令和3年度の職員紹介が行われました。今までの体制のところや組織が大きく替わったところなど様々ですが、感染症対策と歳入不足の中で、確実に市民福祉の向上と未来に向けたまちづくりを進めて欲しいと願います。週明けから東京都・京都府・沖縄県で蔓延防止等重点措置が提供され再び営業短縮等が行われます。東京では緊急事態宣言解除から僅か3週間の話です。経済活動の再開は遠く感じます。
 
 今回は君津市役所が購入した災害トイレトレーラーを市役所の駐車場で見せてもらった時の写真です。富士市でこのアイディアに感銘して木更津市でも検討しましたが君津に先を越されました。

2021年03月19日 君津市役所
2021.04.04  矢那川や小櫃川の桜は満開を過ぎ葉桜になりました。7日に小学校の入学式がありますが、桜との記念写真は難しそうです。コロナ対策で私も同席できませんが心の中で入学をお祝いします。
 
 年度が替わり金田を除いた市内の5漁協が合併し、吾妻保育園は民営化されました。消費税込みの価格表記を義務化する法改正などもありますが、自粛ムードの中で静かに令和3年度が始まったように感じています。オリンピックに向け聖火リレーは粛々と進み、7月1日には海ほたるで神奈川県から千葉県に渡される予定です。ナイジェリアのキャンプも含め、今後の3ヶ月間が順調に推移するか気になります。
 
 今回の写真はコストコホールセールジャパンの本社を木更津市に移転することを説明するケン・テリオ社長と渡辺市長です。コロナ禍でも市の発展は続いていますので我慢の先を信じていきます。

2021年03月15日 木更津市金田
2021.04.01  ラジオから流れる番組が変わり、本日から新年度が始まったことを耳から感じています。本日はエイプリルフールなので「突然コロナが終息したぞ」と言いたいところですが重たい現実は続きます。
 
 昨日は駅前庁舎で定年退職や移動等で去る方々を見送り、今日は議会で新たなスタッフに辞令を交付し新年度が始まります。市役所では多くの新規採用職員も現場に投入され市民との最前線に立つことに成るでしょう。学生時代からの気持ちの切り替えが大変だと思いますが、多くの企業や大学ではリモートが続きリアルな現場がないことを考えれば充実した日々を喜びましょう。社会に出て35年経ってそのように考えています。
 
 今回は江川区の予算で水害対策のために購入し消防団に配属したゴムボートを組み立てたときの写真です。異常気象が続くので必要だと感じますが訓練しか使用しなくて済む事を願っています。

2021年03月14日 木更津市江川